「GALAXY S4」を純正品で充電中に炎上、その後Samsungの対応が問題でさらに違う意味で炎上


スマートフォンの充電に関する事故では、これまでにもバッテリーがパンパンに膨張したり、ポート部分から発火し全体が丸焦げになるなどの事象が起こっていますが、あるユーザーのGALAXY S4が炎上する事故が発生した際のSamsungの対応がもとで、さらに問題が炎上するという事態が発生しています。

Samsung tries to silence user whose S4 caught fire, it doesn't go over well - Neowin
http://www.neowin.net/news/samsung-tries-to-silence-user-whose-s4-caught-fire-it-doesnt-go-over-well

Samsungの対応に怒り心頭のghostlyrichと名乗る男性によるムービーがYouTubeにアップされており、記事執筆時点での再生回数は31万回を突破。

samsung galaxy s4 catches on fire samsung wants silence - YouTube


こちらがghostlyrichさん。以前はiPhoneを使っていましたが、GALAXY S4に乗り換えていたそうです。


ある日、寝る前にGALAXY S4を充電するためにSamsung純正の充電器に挿して寝たところ、電子機器の焦げ臭いにおいで目が覚め、本体を見ると炎が上がっていたそうです。


驚いたghostlyrichさんはその様子をムービーに撮り、YouTubeにアップしました。火で溶けたという端子周辺の様子が見て取れます。


そして苦情を申し立てたところ、Samsungから一通の手紙が届いたそうです。


「勘違いしてほしくはないんだけど」と語るghostlyrichさん。「手紙の出だしには『アップロードされているYouTubeのムービーを削除していただきたい』と書かれていました。それに関してはOKだし、ビジネス上の対応としては問題ない」と一定の理解を示します。


しかし、その続きを読んでいったghostlyrichさんは、信じられない内容を目にしたそうです。


その内容とは、「YouTubeのムービーを削除すると同時に、この件については誰にも話してはならない」というものだったそうです。


そして、その承諾書にサインをすることで、「故障したS4と『同等の』モデルと交換する」と書かれていました。「『同等の』というが、同じモデルと交換してもらえるなどと保証できるのか?」とも憤るghostlyrichさん。


「一度書類にサインしてしまうと、もう誰にもこの件について話すことができない。こんな『封じ込め』が行われていいのか?」と怒り心頭の様子。


「以前にAppleの商品で別の故障が起こった際には、同じようにYouTubeにアップロードしていたけど、Appleはすぐに商品を交換してくれました」


「これからS4を買おうと思っている人、そしてすでにS4を持っている人は気をつけてほしい。もし事故が起きて家が火事になっても、一度この書類にサインしてしまうと、保障の請求を含めて誰にも助けを求められなくなってしまうんです」


「このことが起こるまでは、僕はSamsungのファンだったのに。Samusungよ、この○○野郎!」と汚い言葉で罵ってムービーは終わります。かなり激おこぷんぷん丸なghostlyrichさんでした。


Samsungから届いた文書の中身が以下のサイトで公開されています。カエサルの言葉をもじった「サムスンよ、お前もか?」というタイトルに怒りがこめられているようにも見えます。

et tu, samsung? - Pastebin.com
http://pastebin.com/D3G2iKDP


そしてこちらが発端となったムービー。

samsung galaxy s4 caught fire proof for samsung - YouTube


対応の間違いにより事態がさらに燃え上がってしまいまったく鎮火できていないわけですが、これから先一体どのような対応をSamsungがしていくのか要注目です。

・関連記事
Galaxy S4が充電中に発火する事故が発生、今のところ原因は不明 - GIGAZINE

Galaxy S IIIが充電中に爆発して炎上寸前、バッテリーがパンパンに膨張 - GIGAZINE

AppleとGoogleの特許侵害裁判が再燃か - GIGAZINE

iPadのデモ機が爆発、ポート部分から発火し全体が丸焦げに - GIGAZINE

サムスンがGALAXY Note 3のベンチマーク結果を20%増しにしていたことが発覚 - GIGAZINE

任天堂の著作権を侵害するとこのような「警告書」が送られてくるらしい - GIGAZINE

376

in ハードウェア,  動画, Posted by logx_tm