レビュー

独自のアルゴリズムでぴったりサイズのブラを導きだしてくれる「Sizem」

by Crysco Photography

インターネットの普及によってこれまでになかった独自のアルゴリズムで下着を選んでくれるサービスが出てきましたが、90%以上の女性が間違ったブラジャーをつけているということで、息を吸い込んだ状態と吐いた状態の胸囲などを元にユーザーにあったブラジャーのサイズを求めてくれるのが「Sizem」です。

Home | SizemApp - The App that loves your boobs!
http://www.sizemapp.com/en/



完璧なブラジャーのサイズを知るには、メジャーを使って自分でバストを測定し、下の画像にあるようなテキストボックスに数値を入力していく必要があります。


測定する必要があるのは、以下の6つの値。

◆アンダーバストを測る
アンダーバストを測る時は、まず鏡の前に立ち、背筋をまっすぐに伸ばしてメジャーが床と平行であることを確かめます。それから両方の乳房を持ち上げて胸の付け根、測るべきアンダーバストがどこであるかを定めてください。


01:
大きく息を吐くと同時にメジャーが壊れてしまう寸前まで、できる限りきつく巻いて下さい。数値を2回チェックしたら「Exhaled as tight as possible」と書いてある1番目のボックスに入力します。

02:
再び大きく息を吐き、今度はあなたが快適と感じる程度にメジャーを引いてください。これは、あなたが実際にブラをつけた時にどのくらいのタイトさがいいのかを知るため。数値を2回チェックしたら「Exhaled comfortably tight」と書いてある2番目のボックスに入力します。

03:
今度は息を吸ってメジャーがずり落ちてしまわないギリギリの所を測定します。この時、メジャーが床と平行であるかを確認し、ダブルチェック終了後に「Inhaled loose」と書いてあるボックスに数値を入力して下さい。

◆トップバストを測る
トップバストは常に最も胸囲のある場所を測ります。また、メジャーはずり落ちてしまわないギリギリのゆるさを保ち、測定に乳首は含めないで下さい。測定の際は乳首の真上もしくは真下を測るようにしましょう。


01:
まず、まっすぐに立ち、息を吸います。メジャーが床と水平になるように注意しながらゆるく最大胸囲の箇所を測ります。数値をダブルチェックしたら「Bust standing」と書いてある箇所に入力します。

02:
次に体を90度に前屈し、背筋を床と平行にします。乳房を重力のなすがままに解放し、メジャーが床と垂直になるように注意しながら最も胸囲の大きい箇所をゆるく測定します。この時、メジャーできつく胸を巻かないようにしましょう。2回数値をチェックしたら「Bust leaning」と書いてあるボックスに測定した値を入力して下さい。

03:
最後に、背筋がまっすぐになるようにベッドや床に寝そべります。枕はなしです。胸を解放し、最も胸囲の大きい場所をゆるく測定します。この時もメジャーは床と垂直になるよう注意。2度測定したら「Bust laying」を書かれたボックスに求めた値を入力します。

測定&数値の入力が終わったら「メールアドレスを登録する」のチェックを外し、「GET YOUR RESULTS」をクリックします。


すると、こんな感じで結果が出ました。入力した情報にピッタリのサイズはアメリカサイズで30D、ゆったりしたサイズにしたい場合は32Cとのこと。


アメリカのサイズ表記は日本のサイズ表記と異なるため日本の表記に直すにはサイズの変換が必要で、実際に30Dというサイズを日本の表記に変換してみると65E(もしくは65D)になり、32Cは70D(もしくは70C)という結果になりました。なお、日本の下着屋さんで服の上からサイズを測ってもらったところサイズは75Bで、実際につけているサイズは70Cだったので、色んなサイズが出てきて何が何だかわからない混沌とした事態に。しかし、サイズ変換の際に選択の幅ができているとは言え、Sizemの測定法によって実際につけて心地いいと感じるサイズのブラと近い値が出てきたのは確かです。

by Alba Soler

また、別サイズで試してみると……


出てきた値は30Gで、日本の表記に変換してみると65G(もしくはH)で、ゆったりしたサイズがいい場合は32DDD、つまり日本サイズで70F(もしくはG)になります。実際につけて心地いいと感じるサイズは70Fだったので、こちらもサイズ変換によって選択の幅ができているとは言え、ぴったり。


SizemのFAQによると、「この測定によってあなたはショックを受けるかもしれませんが、測定機が壊れているわけではありません」とのこと。なお、Sizemはぴったりフィットしているブラのポイントを「バンドは一番ゆるいホックでとめてある状態で床と水平を保っており、ブラの存在は感じるけれど呼吸の妨げにならない」「ブラの中央部分は胸骨と水平」「ワイヤは胸の下に置かれ、サイドからも完全に乳房を包み込んでいる」「カップはトップからサイドまで滑らかなラインを描き、胸がカップからあふれたり浮いたりしていない」「ストラップは体にピッタリと固定されている」「胸は体から持ち上げられ、ブラをつけた時に体全体が細く、また若く見える」としています。胸の形は人それぞれで、また欧米人と日本人とでは胴回りの形が異なるため、実際に表示されたサイズのブラをつけてみて、これらの条件を満たしているか確かめるのがベター。

by Joanídea Sodret

ということで、お店でブラを選ぶ際は服の上から測定されるも多く正確に測れない可能性もあるという点を考えると、実際に家でメジャーを使って測定・服の厚みを除いたサイズを教えてくれるという点では便利なサービス。ブランドによってブラのサイズが異なることもあるため、お店やネット通販でブラを選ぶ際の1つの目安にできそうです。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
95%以上の女性が自分に合ったブラをつけておらず危険状況にある - GIGAZINE

ぴったりのブラジャーを独自のアルゴリズムで選んでくれる下着通販サイト「True&Co」 - GIGAZINE

外す度に自動でツイートしてくれるブラジャー、その狙いとは? - GIGAZINE

おっぱいはブラジャーを着けていると衰えて余計に垂れてしまうと研究者が発表 - GIGAZINE

600年前に使われていた最古のブラジャーを発見 - GIGAZINE

95%以上の女性が自分に合ったブラをつけておらず危険状況にある - GIGAZINE

やたらセクシーで扇情的なイギリスの高級ランジェリーブランド「Agent Provocateur」のCMムービー集 - GIGAZINE

官能的な下着をアピールするはずが気付くと別物「悪の華(Fleurs du Mal)」 - GIGAZINE

in レビュー,   ネットサービス, Posted by logq_fa

You can read the machine translated English article here.