26種類のお酒・アルコールの名前についてその由来がわかる「26 Alcoholic Drink」


毎週水曜日にYouTubeでいろいろなことに関するトリビアを放送しているジョン・グリーンさんが、マルティニやピニャ・コラーダマティーニなど26種類のお酒の名前の由来を説明してくれています。

26 Alcoholic Drinks - mental_floss on YT (Ep.16) - YouTube


こちらは司会である自称知識ジャンキーのジョン・グリーンさん。今回は26種類のお酒の名前の由来を教えてくれるとのこと。


◆01:ピニャ・コラーダ

By Mike

スペイン語でピニャはパイナップル、コラーダは裏ごしする、という意味とのことです。

◆02:ミント・ジュレップ

By Kenn Wilson

14世紀に中東で人気を博していたバラと水を混ぜたローズウォーターという飲み物があり、アラビア語ではローズウォーターのことをジュレップ、またはグレップと呼んでいたとのこと。中東だけではなく地中海沿岸でも人気を得始めたころに、ローズの代わりにミントをいれたものが現在のミント・ジュレップの起源だそうです。その後1800年代に競馬をアルコールなしで見ることができなくなったアメリカ人が、アルコールをミント・ジュレップに入れて飲みだしたことが現在のカクテルとしてのミント・ジュレップの由来だそうです。

◆03:サングリア

By Leslie

サングリアは、フルーツと赤ワインを混ぜたスペインのドリンクで、1964年にニューヨークで開催された国際博覧会を機にアメリカで人気が一気にでたとのこと。

◆04:ワイン

By Daniel Go

ワイン(Wine)の語源はラテン語でブドウ酒を意味するVinumから来ました。

◆05:ファジー・ネーブル

By Benjamin Kerensa

ファジーネーブルは、1980年にニュージャージーのバーテンダーレイ・フォリーさんによって考案され、ピーチのうっすらと毛の生えた皮を意味するFuzzyネーブルオレンジ(Navel Orange)を合わせた造語とのこと。

◆06・07:ブラック・ルシアンホワイト・ルシアン

By cyclonebill

ブラック・ルシアンのブラックはコーヒーの黒い色、ホワイト・ルシアンのホワイトはクリームの白い色で、ルシアンはロシアンウォッカから名付けられたようです。

◆08:マンハッタン

By Raquel Van Nice

いろいろ諸説があるようですが、マンハッタンのバーテンダーによって1860年代に考案されたという説が1番有力とのこと。

◆09:マティーニ

By Don LaVange

マティーニの名前の由来にもマンハッタンと同様に諸説がいろいろありますが、カリフォルニアにあるマルティネスという街で作られたという説と、アメリカの伝説的なバーテンダーであるジェリー・トーマス氏によって考案されたという説が有力のようです。

◆10:アラバマ・スラマー

By Tim Evanson

1975年にアラバマ大学で作られたことが名前の由来であるアラバマ・スラマー。スラマーはお酒を一気に飲み干した後にグラスをテーブルにカンッと勢いよく置く様を表すSlamという単語から来ているとのこと。

◆11:トム・コリンズ

By mobil'homme

ジェリー・トーマスが考案したというジンベースのカクテルであるトム・コリンズは、バーのお客さん同士のジョークから名付けられました。

◆12:トム・アンド・ジェリー

By John Fladd

ラムと卵を混ぜた温かいカクテルであるトム・アンド・ジェリーはイギリスの小説家ピュレス・イーガン氏によって考られたそうです。

◆13:アイリッシュ・カー・ボム

By Manuel W.

ギネスビールを注いだビールグラスにベイリーズを混ぜて、ショットグラスで一気に飲むアイリッシュ・カー・ボムは、2つのアルコールを混ぜて飲むボムショットというアメリカ式の飲み方からきています。

◆14:アイリッシュ・コーヒー

By Jason Rodman

アイリッシュ・ウイスキーをベースにコーヒーや生クリームを混ぜた温かいドリンクであるアイリッシュ・コーヒーの由来は、1940年代のアイルランドで飛行場のパブで働いていたバーテンダーが、飛行機を待っている乗客に体を暖めてもらおうと発案したのが始まりとのこと。

◆15:モヒート

By GraceOda

キューバの飲み物であるモヒートは、Mojo(モホ)と呼ばれるキューバの調味料から名付けられたという説と、ぬれるという意味のMojado(モハド)からきているという説があります。

◆16:マイタイ

By Chelsea Nesvig

ラムベースのマイタイはポリネシア語でGoodの意味を表すMai-Taiに由来しています。

◆17:ベリーニ

Asbjørn Log

イタリアで考案されたベリーニの由来は、ドリンクのきれいなピンク色がジョヴァンニ・ベリーニの絵に出てくる女性の肌の色にそっくりだったからとのことです。

◆18:ダイキリ

By Kenn Wilson

ラムベースのダイキリはキューバのダイキリという街の名前から名付けられました。

◆19:スクリュー・ドライバー

By takashi kamachi

ウォッカとオレンジジュースを混ぜたカクテルのスクリュー・ドライバーの由来は、ドリンクを混ぜるときに工具のスクリュー・ドライバーを使ったことだそうです。

◆20:ハリケーン

By Kevin Galens

ニューオーリンズでラムの販売方法について悩んでいたパブのオーナーが試行錯誤の上、作ったドリンクがハリケーン。

◆21:グラスホッパー

Bill Walsh

グラスホッパーもハリケーン同様ニューオーリンズで生まれたカクテルで、殿様バッタ(Grasshopper)の緑色をしていることからGrasshopperと名付けられました。

◆22:ミモザ

By Susan Lucas Hoffman

シャンパンとオレンジジュースをミックスしたミモザは、ミモザという花に色がそっくりなことから命名されたとのこと。

◆23:ロングアイランド・アイスティー

By Guillermo Ruiz

ロングアイランド・アイスティーはテネシー州のロングアイランドという場所の名前、もしくはニューヨーク州のロングアイランドから名前を取ったと言われてます。

◆24:ブラッディ・マリー

By Kenn Wilson

トマトジュースとウォッカを混ぜたブラッディー・マリーの由来には、イングランド女王であったメアリー1世、カナダ出身の女優メアリー・ピックフォードなどいろいろな諸説があるとのこと。

◆25:ゾンビ

By Chip and Andy

ラムとフルーツジュースをミックスしたゾンビは、二日酔いを治すという目的で作られました。二日酔いでゾンビのようになっている人の目をシャキッと覚ます、ということからゾンビと名付けられたそうです。

◆26:サイドカー

By Ann Larie Valentine

第1次世界大戦中に産まれたサイドカーは、バーの常連客であった軍隊の将校がいつもサイドカーに乗っていることに由来しているとのことです。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
犯人はメタノール?二日酔いになりやすいお酒はこちら - GIGAZINE

2000円で買える酒・タバコ・麻薬などの量は世界各国でどれぐらい差があるか? - GIGAZINE

平日に飲んでも翌日に響きづらい「二日酔いしないお酒」が登場するかもしれません - GIGAZINE

「ビールもれっきとしたアルコール」ロシア政府がようやく認める - GIGAZINE

アルコールはある特定の記憶を強化することが明らかに - GIGAZINE

シューマッハが華麗なテクニックで酒と運転が合わないことを実証するムービー - GIGAZINE

in 動画,   , Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.