あのリアル過ぎる軍用四足歩行ロボット「LS3」が音声認識によって指示を理解するように


まるで生き物のような滑らかな動きで四足歩行をするのが軍用ロボットLS3。傾斜のある場所でも難なく移動できる優れた移動性能が特徴でしたが、今回さらなる改良が加えられ、音声認識によっていくつかの命令を実行できるようになったとのこと。人間の「ついてこい」という命令に従って、足場の悪い森の中を横転しながらも健気について行っています。

LS3 Follow Tight - YouTube


「LS3、起動」という合図と共にエンジンが始動。このLS3は、米国防高等研究計画局のDARPA主導のもとBoston Dynamics社が開発したもので、400ポンド (約180kg) の荷物を、24時間の間に燃料補給なしで20マイル (約32km)運ぶことを目的としています。


「LS3、しっかりとついてこい」と命令をすると……


命令者の辿った道を正確についていきます。右後方からがしょんがしょんと付いてきているのがLS3。


傾斜もこの通り。転びそうな場面でもバランスをうまくとって歩行を続けます。


谷のような地形でも問題なし。


ものすごい勢いで前進中。


LS3は人間の辿った道をしっかりと知覚して、それを正確に再現しています。


木と木の小さな間もこの通り。


おっ!?


うわー


盛大にすっ転んでしまいましたが、果たして大丈夫でしょうか。


うまく体勢を立てましたが、ジッと動かなくなってしまいました。


と思ったらムクッと立ち上がり……


スタスタと移動再開、どうやら無事のようです。


丸太があっても上手にまたいでいきます。植物などを感知して、避けて通れるようになっているそうです。


障害物が続くような足場の悪い環境でも、難なく移動。


その他にもいくつかの命令を理解できるようで、「止まれ」「待て」「座れ」「待機」なども可能とのこと。


横から見ると、馬が速歩で進んでいるような感じ。


このような狭いところでも全く問題なし。恐るべしLS3。


他にも以下のような機能が付加されたようです。

・照明がない場所でもGPSによって道を自動で感知し移動する
・人間の命令やGPSに従うだけでなく、距離と方向を入力すればその通りに行動
・70デシベルの音を出す
・機器を充電させる

・関連記事
紙で作った二足歩行するロボット「PR-V」 - GIGAZINE

世界最大の2足歩行マシン「はじめロボット」が動く姿をフォト&ムービーで激写 - GIGAZINE

完全二足歩行や人間のようなアクションが可能な高性能ロボットを作成できる「週刊ロボゼロ」 - GIGAZINE

福島第一原子力発電所向けに東芝が四足歩行ロボットを開発 - GIGAZINE

「バシリスク」を真似て4本足で水上を走るロボット - GIGAZINE

98

in 動画,  メモ, Posted by darkhorse_log