マウスでなぞった通りにスキャンできるマウス型スキャナ
資料をわざわざスキャナに通したり、あるいはスクラップブックを作るために切り抜いたりするのは面倒。この一部分だけが欲しいのに……という時に役立ちそうなマウス型スキャナをキングジムが発売します。
クリッピングに最適「マウス型スキャナ」 | KINGJIM
本体の形状は何の変哲もないマウス
しかし、ソフトを起動してスキャンボタンを押すとスキャナに早変わりします。
特徴としてはマウス内部にスキャナが内蔵されているので、マウスでなぞった部分だけがスキャンされるという点
スキャンした内容はプレビューで見ることができ、トリミングや色の調整、回転、消しゴムによる消去などの編集ができます。
また、他アプリケーションへの貼り付けやメール添付がダイレクトに可能。保存形式はPDF、JPG、TIFF、BMP、PNG、XLS、DOCから選ぶことができます。
マウス部分のレーザーセンサーは1200dpi、2ボタンと1ホイールボタン、スキャンボタンを備えており、重さは約110g。スキャナ部分は解像度が最大400dpi、スキャンサイズはA4サイズ。電源供給はUSB2.0接続で、消費電力は約0.6W。
映像で見るとこんな感じ。
マウス型スキャナ - YouTube
色はブラックのみで、価格は税込1万1550円。11月2日から発売予定です。
・関連記事
「iPad」と合体する1万円台スキャナー「iスキャミル」実機レビュー - GIGAZINE
スキャナを改造して1億3000万画素のデジカメを自作した全記録をネットで公開中 - GIGAZINE
立体物を高精度でスキャン可能なポータブルの非接触型スキャナ「OptiNum Color」で立体物をスキャンする動画 - GIGAZINE
・関連コンテンツ