取材

阪急うめだ本店前の東西コンコースが開通したので、実際に通ってみた


「阪急百貨店うめだ本店」の改装工事のため3年間通れなかった「東西コンコース」が10月2日(火)に開通しました。これによって西側のJR大阪駅と東側のHEPナビオなどの商業施設の往来がスムーズに行えるようになったということで、実際に見てみることにしました。

(PDFファイル)阪急百貨店うめだ本店前 東西コンコースが10月2日(火)に開通

梅田周辺にある阪急関連の商業施設は「阪急うめだ本店」以外に5カ所。


阪急百貨店うめだ本店が2009年から改装工事に入り、西側にあるJR大阪駅と東側の商業施設をつなぐ東西コンコースは3年にわたって封鎖されていました。


その「東西コンコース」が10月2日(火)に開通し、阪急梅田駅方面からJR大阪駅にスムーズにアクセスできるようになった、というわけです。


写真の前方に見えるバリケードが……


撤去され、JR大阪駅側への道が開けました。


「東西コンコース」の東端から西のJR大阪駅を向いてみるとこんな感じ。


こちらは、東西と南北のコンコースの交差点から西のJR大阪駅側を向いています。


南北コンコースの南側から阪急梅田駅のある北向き。


新たにデジタルサイネージ(電子公告媒体)も設置されました。


これまでは人の流れが渋滞していた場所も「東西コンコース」の開通に伴いバリケードが一部撤去されたために道幅が広くなり、スムーズな人の流れになっています。


開通された「東西コンコース」をムービー撮影してみました。

「東西コンコース」の開通で、道幅が広くなった「阪急うめだ本店」前 - YouTube


また、2階には新しい通路が出現。


「ECC外語学院」と書かれた広告の上あたりからコンコースを撮影してみると、道が広くなったのがよくわかりました。


阪急百貨店をはさんで「東西コンコース」が右側にのびていきます。


2階から「南北コンコース」を見てみました。まだバリケードの内側に工事資材が置かれており、ここが完全開通するのは10月25日(木)です。


さらに、ムービーでも撮影してみました。

「東西コンコース」を上から見てみた - YouTube


「東西コンコース」をJR大阪駅に向けて歩いて行きます。


この道を抜けると……


JR大阪駅へ。これによって道路をうかいする必要も無くなり、非常にスムーズに往来することが可能に。


逆にJR大阪駅側から東の「阪急うめだ本店」方面を見るとこんな感じ。


JR大阪駅方面から「阪急うめだ本店」方面へのアクセスも楽です。


「東西コンコース」の開通によって、東の「阪急うめだ本店」側から西のJR大阪駅側への交通がスムーズになった様子を撮影してみました。

「東西コンコース」の開通 - YouTube


今後は、10月25日(木)に「阪急うめだ本店2期棟」が先行オープンする予定です。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
JR大阪駅を大幅改修した大阪ステーションシティが5月4日からグランドオープン、内部を先行公開 - GIGAZINE

「Windows 2000」が新大阪駅の新幹線到着案内モニターに出現 - GIGAZINE

人が多すぎて45分も前倒し、JR大阪駅を大リニューアルした「大阪ステーションシティ」ついにグランドオープン - GIGAZINE

どこからこんなに人が来たのか、「大阪ステーションシティ」圧倒的大混雑の様子がわかるフォト&ムービーレポート - GIGAZINE

大阪ステーションシティ「ルクア(LUCUA)」内部公開、地下1階は充実のデザート・フードショップ陣 - GIGAZINE

in 取材,   動画, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.