取材

11月5日に開店したヨドバシカメラマルチメディア京都をぐるっと見てきた


地元住民の反対を受けながらも2008年から計画がスタートしたヨドバシカメラマルチメディア京都が2010年11月5日、オープンしました。

2008年当時はいったいどんなものができるのやらと思いましたが、京都タワー裏手に立つヨドバシはなかなか便利そうで、初日ということもあり多くの人で賑わっていました。

詳細は以下から。
京都駅北側を走る塩小路通りに出ていた案内。駐車場の入口は烏丸塩小路交差点を曲がって烏丸通りを上がり、烏丸七条交差点を西へ曲がったところ。


七条通に面した駐車場入口。ただし、この建物は駐車場ではありません。


建物を抜けて細い通りを2本またいだところがヨドバシカメラ。駐車場へ入る車で混雑しないように入口を七条通側に設けた結果、かなり無理矢理な誘導路になったようです。


「進入禁止」看板。このあたりの通りは道が極端に狭いので、地元の人以外は電車で来るのがベターです。


ということで、これがヨドバシカメラマルチメディア京都です。


南側にJR京都駅があります。だいたい徒歩5分圏内。建物に反射して歪な京都タワーの姿が見えます。


ヨドバシカメラの南側はちょうど京都タワーが建っています。


まるで新たな観光名所。


ちなみに、北隣には京都府警の七条署があります。


今後、京都ヨドバシビルには文化財展示室がオープン予定。本当に観光客も立ち寄るようなお店になるかも知れません。

・関連記事
ヨドバシカメラが電子書籍を「自炊」する方法を紹介した特設ページを公開 - GIGAZINE

ヨドバシカメラのゴールドポイントを実店舗・ネット・モバイルの3つで使えるようにする共通化手続きを行ってみた - GIGAZINE

PS3購入の行列ムービー@大阪梅田ヨドバシカメラ - GIGAZINE

WindowsVistaの発売日ですが、梅田ヨドバシには誰もいません - GIGAZINE

FF13発売前夜、梅田ヨドバシ前の行列の様子レポート - GIGAZINE

in 取材, Posted by logc_nt