HTML5で作られた無料MMORPG「BrowserQuest」をMozillaがサービス開始


FirefoxやChrome、Safari、さらにiOSやAndroidでも動作するというMMORPG「BrowserQuest」がスタートしました。これを作ったのはMozillaで、操作方法は単純明快、かなりサクサクと遊べます。

まず、さくっと概要が分かるデモムービーはこちら。

BrowserQuest - Massively Multiplayer HTML5 Game Demo - YouTube


以下が公式サイトです。

BrowserQuest
http://browserquest.mozilla.org/

まずはキャラクター名をつけるところから。


なお、InternetExplorer9以前のバージョンだと「このブラウザでは遊べません」というメッセージが表示され、最新版のFirefoxかChrome、Safariを使うように言われます。なお、WebSocketをサポートしたIE10であれば遊ぶことが可能。


MozillaのウェブブラウザFirefoxに敬意を表して、キャラ名はfoxとしてみました。レッツプレイ。


サーバー接続中……


プレイ方法は単純で、クリック(スマホならタップ)した場所へキャラクターが移動。そこにNPCがいれば会話になるし、アイテムがあれば拾うし、敵がいれば攻撃になる、というそれだけ。Enterキーを押してからだとチャットが可能で、終了時はブラウザをそのまま閉じればデータが保存されます。


何もわからないまま世界に降り立ったfox


NPCと会話して「Small Talk」の勲章を獲得


勲章は全部で20個あります


敵の強さは表示されないので、とりあえず町の近くにいて弱そうなネズミやコウモリと戦います。


自分の強さもレベル制ではないので、ひたすらいい武器と防具が出るのを待つことに。赤いポーションは回復薬、どんどん飲んで次のバトルに挑みましょう。


たまに黄色いポーションが出ますが、これはパワーポーション。Firefoxらしく一定時間無敵のキツネモードになります。


敵からのダメージが無効になるので、獲得したらちょっと強い敵に挑んでみるのもアリ。


たとえ死んでしまってもすぐに復活可能。装備を失うことはないので、積極的に戦っていってOK。


やがて、敵がゴーストみたいなやつになってきたり……


前人未踏の荒野にやってきたり……。


そしてボスのところへ……。ゲームはかなりサクサクと進み、だいたい1時間強あればボスに挑めるぐらいになるはずです。

・関連記事
HTML5で遊べるiOSからの移植シューティングゲーム「グランダリウス」 - GIGAZINE

福岡で開催されたHTML5カンファレンスに参加してwebの新しい世界を体験してきました - GIGAZINE

HTML5やクラウドなどを使えばここまでできる「モーグリのツイートキャッチ」 - GIGAZINE

刀を持った武芸者として和風ファンタジーオンラインRPG「Blade Chronicle(ブレイドクロニクル)」に挑戦、幕末の騒乱を生き抜いてみた - GIGAZINE

MMORPG「ルナティア」の第1次クローズドベータテストに参加してみた - GIGAZINE

オンラインRPGは多くの夫婦の結婚生活に悪影響を与えている - GIGAZINE

109

in レビュー,  動画,  ゲーム, Posted by logc_nt