お願いに応じたドラえもんのひみつ道具を探してくれる「おねがい!DIGNO」
ユーザーがお願いを入力すると、その願いを叶えてくれるドラえもんのひみつ道具を探し出してくれるというスペシャルサイト「おねがい!DIGNO」がオープンしました。これは京セラ製のスマートフォン「DIGNO(ISW11K)」がauから発売されるのを記念して作られたサイトで、投稿されたお願いの中から1名のお願いが本当に叶えてもらえることになっています。
おねがい!DIGNO
http://sp.digno.jp/
「ひみつ道具がいっぱい集まって、願いをかなえる準備ができました。さあ、あなたの素敵な願いを入力してください。」ということで、願いを入れるだけでそれに合ったドラえもんのひみつ道具を探し出してくれます。
「~が欲しい」「~に行きたい(場所)」「~に行きたい(時間)」「~を学びたい」「~になりたい」「~を始めたい」「~を探したい」「~がしたい」という8つの行動が先に決められています。
例として入っている「ロボットが欲しい」だと……
検索中……
チョウロボット。確かにロボットです。
「~に行きたい」の場合の例文は世界一周旅行。いろいろな道具が思い当たりますが……
出してきたひみつ道具は顕微望遠鏡でした。それは旅行ではありません。
「石器時代に行きたい」だともうあの道具しかありませんね。
「なんとかバチ」を出してくれました。なにかちがう……。
ではわかりやすく、「未来に行きたい」にしてみました。
「タイムテレビ」。見たいのではなく、本当に行きたいのに!
「相対性理論を学びたい」という難題。
ドラえもんの答えは「ノーリツチャッチャカじょう」でバリバリ勉強しろということでした。確かに、自力でやるしかないことです。
「結婚相手を探したい」場合は?
「宇宙完全大百科と端末機」なら自分の結婚相手も載っているだろう、ということのようです。この百科事典は欲しいですね。
「恋愛がしたい」というのもなかなか難しい問題ですが……
「あいあいパラソル」で解決。道具を出してもらっておいてなんですが、ひみつ道具で人の心を変えるのはどうかと思います。
恋愛つながりで、「恋人が欲しい」としてみました。
卵から出て最初に見た人を好きになる「刷りこみたまご」を出してくれました。これもまた、相手の気持ちを無視したナイスアイテムです。
素直に「晩ごはんが欲しい」。どら焼きはひみつ道具ではないですが……
「ナゲーなげなわ」。どこかの家の晩ごはんを取り寄せてしまうということみたいですね。ごはんを出せるひみつ道具はいくつかあったはずなので、そちらがよかった……。
無茶なお願いとして「魔法少女になりたい」とお願いしてみました。
「ソウナルじょう」で、なんでも自分の思ったとおりにすればOKと。ドラえもん、けっこうヤバい薬を持ってます。
「外国語を学びたい」と考えている人は多いはず。
出してくれたのはおなじみの「ほん訳こんにゃく」。学ぼうという姿勢を無視しています。
「一人暮らしを始めたい」人には?
「アパートごっこの木」。地下に自分の部屋を作って住めということですね。
財布を落とした人の焦りをよそに……
「宝さがし地図」。そこは「とりよせバッグ」とかで今すぐに見つけて欲しかった。
ライトノベルの主人公の独白にありがちな「平穏な日常が欲しい」。ひみつ道具で解決可能なのでしょうか。
「うちでのデパート」は10円を入れて振ることで望みが叶います。日常はモノではないので、叶わないような……。
「これまでにDIGNOがローディングしたひみつ道具はコチラ」をクリックすると、どういうひみつ道具があるのかを一覧で見ることができます。
ドラえもんといえば「タイムマシン」。これがなぜ「未来へ行きたい」の時に出てこなかったのか。
こちらもポピュラーなアイテム「タケコプター」。「空を飛びたい」は入力できないのが残念。
12月2日放送のドラえもんで登場し、のび太たちの変貌ぶりが視聴者を驚かせた「うそつき鏡」。
ちなみに、アイテムにカーソルを合わせるとそのアイテムが叶えてくれる願いが表示されます。これは「怒られたくない」という願いを叶えてくれるアイテム。
怒っていたママがのび太を褒めるようになった「コベアベ」です。
願いを叶えてくれるのがどんなアイテムなのか検索しまくるのも面白いですが、ドラえもんが出したアイテムを見て、のび太がどれだけダメなお願いをしたのかを推測するというのも一つの楽しみ方です。「願いを叶えてくれる」というそのもののアイテムと、人の足を引っ張るようなアイテムの多さは、正直びっくりです。
・関連記事
ドラえもん・のび太の可動式フィギュア、ひみつ道具など小道具も山ほど付属 - GIGAZINE
SF(すこしふしぎ)を詰め込んだ川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアムに行ってきた - GIGAZINE
壮絶にスマートでダンディーな「かっこいいドラえもん」と、いつものかわいさの「ドラえもん ソフビタイム パート2」 - GIGAZINE
・関連コンテンツ