コップをぺたんこに折りたたむことができる「たためる携帯コップ」


ちょっとした出先で薬を飲まなければならなくなったとき、あるいは歯を磨くとき、コップがないとけっこう不便です。しかし、毎回カバンにコップを入れて移動するのはヘンな話。そんなときに便利なのが、その名も「たためる携帯コップ」です。グッドデザイン賞を受賞しているスグレモノで、いざ手にすると、なぜこういったコンセプトの商品があまりなかったのかと不思議に思えてくる品です。

これが「たためる携帯コップ」、税込で480円です。


売られている時点でこのサイズ。この中にコップが入っています。


厚みはわずか1.5cm。


直径は6.7cm、展開した高さは5.7cm。


透明の収納カバーがついた「たためる携帯コップ」


指の上に乗せられるぐらいのサイズです。


展開時は底についているつまみを引っ張ります。


するとこのようにポコンと底が伸びて、コップになります。


容量は95mlとそれほど多くはありませんが、旅先や歯磨きの時などには十分なサイズ。ちなみに、耐熱温度は200度なので一応熱湯も大丈夫ですが、やけどには注意。


使用後はさらっと洗えばOK。


使用後はこのようにカバーの上に重ねて置き……


上からぎゅっと押すと折りたためます。


これでコンパクトに持ち運び可能です。

・関連記事
洗う必要がなく捨てることもない、食べることができるコップ - GIGAZINE

コップに立てかけるだけで充電可能、USB給電もできる電動歯ブラシ - GIGAZINE

コップ一杯の水だけでできる自衛隊の食事「ミリめし」を作って食べてみた - GIGAZINE

in レビュー,   ハードウェア, Posted by logc_nt