×
アニメ

「魔法少女まどか☆マギカ」第11話は3月23日深夜にニコニコ動画で最速配信か


1月から放送中のテレビアニメ「魔法少女まどか☆マギカ」。その第11話の最速放送が幹事局であるMBSや、その他テレビ局ではなく、ニコニコ動画になる可能性が出てきました。

これは、3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震の影響で放送が特別編成などにより休止したことが影響しています。

詳細は以下から。
魔法少女まどか☆マギカ アニメ上映会 - ニコニコ生放送

魔法少女まどか☆マギカチャンネル - ニコニコチャンネル

ニコニコ動画内「魔法少女まどか☆マギカ」アニメ上映会場によると、次の配信日は予定通り3月24日3時(3月23日26時)からとなっています。

もともと「魔法少女まどか☆マギカ」は制作局であるMBS(毎日放送)が木曜日25時25分から最速放送を行っており、それに続いてTBSが金曜25時55分から、CBCが翌週水曜の26時から、ニコニコ動画の「魔法少女まどか☆マギカ」チャンネルが同じく翌週水曜27時からの配信となっていました。

しかし、地震の発生とそれに伴う番組の特別編成などにより、3月10日にMBSで第10話「もう誰にも頼らない」が放送されたのち、11日のTBS、16日のCBCの放送は休止が決定。ニコニコチャンネルではスケジュール通り配信が行われました。

そして先週もMBSとTBS、CBCでの放送休止が決定し、3月17日のMBSでの第11話放送、およびTBS・CBCでの第10話放送が休みとなりました。ニコニコチャンネルでの配信は現在のところ休止予定は出ておらず、すでに会場も用意されていることから、予定通り水曜27時から配信が行われ、これですべてのテレビ局に先駆けて最新話を配信することになるとみられています。

なお、休止となった分のスケジュールについては振替放送ではなく繰り下げとなるようで、MBSでは3月31日に11話を、CBCでは3月30日に10話を放送する形になる模様です。。TBSについては詳細は不明。

4月からは新番組がスタートすることもあり、今回の地震に伴う特別編成の影響は4月初頭に大きくのしかかってきそうです。

・関連記事
2011年春季放送開始の新作アニメ一覧 - GIGAZINE

震災の影響で「東京国際アニメフェア2011」「アニメコンテンツエキスポ」いずれも中止に - GIGAZINE

ファルコム創立30周年、人気RPG「英雄伝説 空の軌跡」のアニメ化が決定 - GIGAZINE

in ネットサービス,   アニメ, Posted by logc_nt