「ヱヴァ」「ハルヒ」「DRAGON BALL」「バガボンド」などのクリエイターが続々登場、東北地方太平洋沖地震の応援イラスト集


東北地方太平洋沖地震に際して、日本の漫画家やイラストレーターらが復興を願って描いた応援イラストが続々とインターネット上に掲載されています。

いとうのいぢ氏が涼宮ハルヒが祈る姿を描いた印象的なイラストや鳥山明氏が往年の人気キャラを描いたもの、そして「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」のスタッフが作成した計画停電を表現したタイポグラフなど、有名な作家たちが復興への願いをイラストにこめています。

ネットで閲覧することのできるイラスト一覧は以下から。「ドラゴンボール」や「Dr.スランプで知られる鳥山明さんによる応援イラストが「週刊少年ジャンプ」公式サイトに掲載されています。

鳥山先生から被災者のみなさまへのメッセージ | 集英社『週刊少年ジャンプ』公式サイト shonenjump.com



ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」などに携わった樋口真嗣監督は、関東一帯の計画停電(輸番停電)をおなじみのタイポグラフで表現。「とにかく実際にあの作戦を描いたあの映画でこの手のタイポグラフを専門でやってた担当者みずからが作業しております」とのことで、樋口さんとその担当者との合作だそうです。

樋口真嗣's photos - せっかく停電になるなら積極的に参加しないと、と思い、作りました。ちとバッタモン臭かったので本物作った子に直して貰いました。第1グループは午前午後とあるのでa,b,に。なにか足りない要素ありますかね? | Plixi



2011/03/16 16:03
Pixiv上に東京電力・東北電力の両方に対応した高解像度画像が多数追加されました。圧巻のラインナップは下記リンクから。

計画停電で使える「輪番停電」ポップの東京電力と東北電力用が完成、日本全国で使える「節電地域」も - GIGAZINE



モーニングの公式サイトには、震災に際して作家陣のメッセージイラストを掲載していく特設ページが設けられています。今後も随時イラストは追加されていく予定とのこと。

モーニング公式サイト - 【東日本大震災】 モーニング作家陣の応援メッセージイラストを掲載します。



福満しげゆきさん


王欣太さん


鎌谷悠希さん


こなみかなたさん


能町みね子さん


オノ・ナツメさん


芝本ノキコさん


鈴木志保さん


TAGROさん


田口佳宏さん


幸村誠さん


浦沢直樹さん


YOVOVAさん


山下和美さん


うえやまとちさん


一色まことさん


星野泰視さん


フェリーペ・スミスさん


江口夏実さん


青空大地さん


「イブニング」公式サイトにも作家陣のイラストが続々と寄せられています。

逢坂みえこさん



そにしけんじさん



西山優里子さん



青山景さん



久保ミツロウさん



くさか里樹さん



「アフタヌーン」誌上で「BUTTER!!!」を連載中のヤマシタトモコさんからの応援イラスト。

『BUTTER!!!』連載中のヤマシタト... : ついっぷるフォト



「涼宮ハルヒシリーズ」の挿絵を担当するいとうのいぢさんは、Twitter経由で涼宮ハルヒが祈りをささげているイラストを掲載。

団長からも願いを込めて。 #draw_... : ついっぷるフォト



いとうのいぢさん以外にも、Twitterを使ってさまざまな人がイラストをアップしています。こちらは「逆転裁判」シリーズのキャラクターデザインを担当した岩元辰郎さんによる成歩堂龍一、御剣怜侍、綾里真宵。

地震が苦手なミツルギも応援してます! #gk2... on Twitpic



プラチナゲームスの開発部グラフィックデザイナー・吉村健一郎さんによる、ゲーム「大神シリーズ」のアマテラス。

Twitter / 吉村健一郎: 被災地の方々、アマ公もイッスンも応援してますよ! h ...



格闘ゲーム「サムライスピリッツ」のキャラクターデザインを手がけた白井影二さんによるナコルル。

絵描きに出来ることをしてみました。10ン年... on Twitpic



アニメーターの横田守さんは、地震情報の放送でいつものアニメ番組を見られない子どもたちのために、下記のイラスト以外にもさまざまな作品のイラストを描き続けています。

本当は朝一に上げたかったが・・・ヒーロー... on Twitpic



テルマエ・ロマエ」作者のヤマザキマリさんも自身のブログにてイラストを公開。

ヤマザキマリ・シカゴで漫画描き : ルシウスより



「SLAM DUNK」「バガボンド」の作者である井上雄彦さんは「Smile」という共通のタイトルで数多くの笑顔のイラストを更新し続けており、このイラストを本かポストカードにして販売し、その収益を被災地への義援金とすることを発表していて、現状のところポストカードの制作に向けて動いているようです。


「ラブひな」の作者・赤松健さんは、「私は、『応援のための絵』とか、そういう即興芸術っぽいことは苦手なので、せめて「募金の額」で貢献したいと思います・・・。」と語り、イラストを描くのではなくこのツイートに続けて寄付がもたらす節税対策といった実用的な情報を流し、他の著名人の寄付を促すような発言をしています。

Twitter / 赤松健: 私は、「応援のための絵」とか、そういう即興芸術っぽい ...


・関連記事
「ガンダム」「フルメタ」「黒執事」「ガッシュ」など、東北地方太平洋沖地震の応援イラストまとめ - GIGAZINE

郵便番号から計画停電グループを検索できる「計画停電エリア検索」 - GIGAZINE

避難所名簿共有サービスをGoogleが開始、避難所の名簿を写真に撮ってメールすれば公開可能に - GIGAZINE

0

in アニメ, Posted by darkhorse_log