取材

ミスタードーナツ創業40周年記念、本日限り配布のスペシャルクーポンをもらいに行ってきた


日本で展開するドーナツチェーン店はいくつかあるのですが、店舗数で他を圧倒しているドーナツ界の雄といえば「ミスタードーナツ」。ダンキンドーナツとは創業者同士が親戚で、アメリカではライバルとして長らく戦っていたものの1990年にダンキンドーナツ傘下に入りました。一方、日本では1970年1月27日、ダスキンがミスタードーナツを展開していくことを決め、現在では日本最大のドーナツチェーン店として君臨しています。

つまり、本日1月27日はミスタードーナツにとって記念すべき40周年の日。ということで、1日限定でスペシャルクーポンが配布されることになりました。クーポンは1月28日から2月末日まで使用可能で、好きなドーナツ1個とコーヒー1杯が創業当時と同じ90円で提供されるというもの。ミスドにはよくお世話になっているので、さっそく行ってきました。

詳細は以下から。
40th Thanks ミスタードーナツは1月27日で40周年。|TOPICS|ミスタードーナツ

いつもと変わらぬミスタードーナツの姿。1号店は1970年10月にダイエー箕面店内にオープン(現在は移転したため場所が異なっている)しました。


スペシャルクーポンの配布は1月27日限定。


昔を懐かしむわけではありませんが、オールドファッションとブレンドコーヒーを購入。


商品を購入するとスペシャルクーポンがもらえます。クーポンは明日から2月28日まで使用可能で、ドーナツ1個とコーヒー1杯が90円で提供されるというもの。創業当時とずいぶん物価が変わったことを実感します。


クーポンは全国で使えるものの、デコドなど一部メニューには使用できないそうなので注意が必要です。


そして現在、40周年キャンペーンの一環として「ラッキーカード」が復活しています。


これは商品を600円分購入ごとに1枚もらえるもので、スクラッチ部分を削ると150pt、40pt、5pt、3ptのいずれかがもれなく当たります。


そういえば昔はよくこのカードを削っていたような気がします。なつかしい……。


さっそく削ってみると3ptと5ptでした。


ミスタードーナツでは2004年以降、より快適な新型店舗を拡充しているそうです。新型店舗の特徴は完全区画化されたキッチン、男女別のトイレ。


ショーケースもよりドーナツがおいしそうに見えるものに。


入口はバリアフリー、イスも座り心地のいいものになって居心地がよくなっています。


パーティションと換気設備を設けて完全分煙を実現。


新型と従来型の見分け方は、看板の色のようです。


今回訪れたのは従来型店舗。黄色とオレンジの背景に、白文字で「Mister Donut」と書かれたお店。


新型店舗は茶色い背景に赤文字。なお、従来型店舗もどんどん改装を進めているそうです。


2月1日からはポン・デ・ショコラが復活するとのことなので、今日クーポンをもらっておいて、2月1日以降に行くというのはアリかもしれません。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
平日の昼に行列1時間、大人気の「クリスピー・クリーム・ドーナツ」に行ってきました - GIGAZINE

ミスタードーナツで1000ポイント溜めたので、新たな「吠えるポン・デ・ライオン」と交換してもらった - GIGAZINE

ミスタードーナツのイートイン限定新商品「デコド」試食レビュー - GIGAZINE

注文したらその場でドーナツを温めてくれるミスドの「デコド」第2弾試食レビュー - GIGAZINE

パティがドーナツ状になっているモスバーガー「ドーナツバーガー わさびソース」試食レビュー - GIGAZINE

in 取材,   試食, Posted by logc_nt

You can read the machine translated English article here.