メモ

iPodやHDDレコーダーなどが著作権料上乗せで値上がりか


文化庁がiPodなどの携帯音楽プレーヤーや、HDDレコーダーなどの機器に著作権料を上乗せする方針をまとめたそうです。この方針による提案が通ってしまえば、本体価格の値上がりが避けられなくなる模様。しかも現状だとこの方針が通る可能性が高いらしい。

導入される前に買うのも1つの手なのかもしれません。

詳細は以下の通り。
asahi.com:iPodに「著作権料」上乗せ 文化庁提案へ - 文化・芸能

この記事によると、文化庁は8日に行われる予定の文化審議会で、iPodなどの携帯音楽プレーヤーやテレビ番組を録画するHDD内蔵型のレコーダーに「私的録音録画補償金」を課金する提案を行う方針をまとめたそうです。課金額は本体価格の数%程度になる模様。

これは著作権団体が導入を要望していたものですが、もしメーカー側が反発した場合は、著作権団体には新たに導入される予定となっているコンテンツをコピーできる回数制限を緩和する「ダビング10」の導入を拒否する「秘策」があるとのこと。

秘策と仰々しく言ってはいるものの、実際にはiPodの中には著作権のある音楽だけが入れられているわけではなく、さらにiTunes Storeの売上にも著作権の代金は含まれているため、このまま著作権料がiPod本体にも上乗せされてしまった場合、著作権代金を二重取りしていることになってしまいます。そのため、JASRACなどはより一層、資金の流れを透明化しないとだめなのですが、それらについては相変わらず一切考慮されない見込みです。

なお、メーカーへの配慮として、パソコンのような汎用性の高い機器や携帯電話への課金は見送るとしています。これはおそらく、猛反対が起きる可能性が高いためであると思われます。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
今月からハイビジョン液晶テレビが大幅に値下がりするかもしれません - GIGAZINE

JASRACへの立ち入り検査について、JASRACと公正取引委員会に電話してみました - GIGAZINE

税収不足を理由に「ダウンロード税」の検討が開始されました - GIGAZINE

音楽業界が「iPod税」の導入を要望 - GIGAZINE

in メモ, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.