UnityがWeta Digitalを買収、誰でもアベンジャーズやロード・オブ・ザ・リングのVFX技術を使えるように
「原神」や「ポケモン GO」の開発に使われているゲームエンジン「Unity」は、ゲーム制作だけでなく映像制作や自動車設計などの幅広い分野で活用されています。そんなUnityを開発するUnity社が「ロード・オブ・ザ・リング」や「アバター」といった超有名作品のVFXを担当してきた「Weta Digital」を16億2500万ドル(約1834億円)で買収することで合意しました。
Welcome Weta Digital! | Unity Blog
https://blog.unity.com/news/welcome-weta-digital
Unity announces intent to acquire Weta Digital’s tools, pipeline, technology, and engineering talent | Weta Digital
https://www.wetafx.co.nz/articles/unity-announces-intent-to-acquire-weta-digitals-tools-pipeline-technology-and-engineering-talent/
Unity to Acquire Weta Digital VFX Tech Division for $1.625 Billion - Variety
https://variety.com/2021/digital/news/unity-acquires-weta-digital-1235107544/
Weta Digitalは数多くのドラマや映画のVFXを担当してきた企業で、「ロード・オブ・ザ・リング」「ロード・オブ・ザ・リング/二つの塔」「ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還」「キング・コング」「アバター」「ジャングル・ブック」の6作品でアカデミー最優秀視覚効果賞を受賞した実績を持っています。
Weta Digitalの公式YouTubeチャンネルではVFXを担当してきた作品のメイキングムービーが公開されており、すさまじいVFX技術を確認できます。例えば、以下の「ホビット 思いがけない冒険」のメイキングムービーでは、大規模な集団戦やリアルに描写された架空の街並みの制作過程を確認できます。
The Hobbit: An Unexpected Journey VFX | Weta Digital - YouTube
さらに以下のムービーでは、Weta DigitalがVFXを担当した「アベンジャーズ/エンドゲーム」における「ヒーローたちの結集する大規模戦闘シーン」の制作過程を確認できます。
Avengers: Endgame VFX | Weta Digital - YouTube
両社の発表によると、今回の買収によってUnityは「Weta DigitalのVFXツールを設計・開発・保守してきた275人のエンジニア」「Weta Digitalの数十のVFXツール」「Weta Digitalが蓄積してきた何千ものアセットライブラリ」を獲得するとのこと。このうち、「Weta Digitalの数十のVFXツール」の中には以下のようなツールが含まれています。
・物理ベースの高速なレンダラー「Manuka」
・作業中のレンダリング結果確認システム「Gazebo」
・水・火・煙・髪の毛・布・筋肉・植物などの物理シミュレーションツール「Loki」
・リギングツール「Koru」
・表情キャプチャツール「Facial Tech」
・髪の毛や動物の毛並みをリアルに描写するためのツール「Barbershop」
・植生管理ツールの「Lumberjack」&「Totara」
両社は、クラウドを介して上記のツール群をユーザーが利用できる仕組みを構築予定とのこと。また、買収後もWeta Digitalは「WetaFX」という独立した組織として存続する予定です。Unityは今回の買収について「Weta Digitalツールと素晴らしいエンジニアは、『コンテンツクリエーターのビジョンを実現するために使いやすい高性能ツールを提供する』という私たちの使命を加速させます」「私たちの目標は、これらのワールドクラスのVFXツールを世界中の何百万ものクリエイターやアーティストの手に渡して、次世代のリアルタイム3Dクリエイティビティを実現することです。私たちは、メタバースはコンテンツクリエーターによって構築されると信じています」と述べ、ユーザーがWeta Digitalのツールを利用してメタバースを含む多様なコンテンツを作成できるビジョンを示しました。
なお、Unityの2021年第3四半期の収益は前年同期比43%増の2億8630万ドル(約323億円)で、2021年第4四半期の収益予想は2億8500万ドル~2億9000万ドル(約322億円~約327億円)とされています。また、UnityによるWeta Digitalの買収は2021年第4四半期に完了すると予想されています。
・関連記事
実写とCGIを完全融合させた「アリータ:バトル・エンジェル」のメイキング映像公開 - GIGAZINE
Steamで販売されているゲームで最も多く採用されているゲームエンジンは何なのか?がわかる統計データが公開 - GIGAZINE
大阪なんばを舞台にゲームを作れるUnity向け無償3D都市モデルデータ「Japanese Naniwa City」をゼンリンが提供開始 - GIGAZINE
ミドルウェアとは何か、ゲーマーが一度は目にする「CRIWARE」に聞いてみた - GIGAZINE
・関連コンテンツ