レビュー

無料&商用利用もOKでロゴデザインや異世界風テキストなどに活用できるフォント「ヘキサメテオ」を使ってみた


pixivと連携して誰でも創作物をショップ展開できる総合マーケット・BOOTH(ブース)むさしさんが公開したフリーフォント「ヘキサメテオ」は、六角形をベースにカタカナや英字が形作られたユニークなデザイン。異世界の文字のような雰囲気のテキストを書くことはもちろん、ロゴデザインの装飾にもオススメとのことで、無料でダウンロードして使ってみました。

【ヘキサメテオ】というフリーフォントを配布開始しました!
六角形の形をしたフォントです!
カタカナ、英数字、一部記号を収録しています。
利用規約の範囲内でしたら、個人・商用どちらでも使えるので是非使ってみてください!https://t.co/0kemfdKWQS pic.twitter.com/Y8r5tumah9

— むさし (@orange634nty)


むさしさんのフリーフォントはBOOTHの「むさし商店」からゲットすることができます。


ヘキサメテオの商品ページから「無料ダウンロード」をクリック。また、フォントのお礼に100円を送る「投げ銭」で購入することも可能ですが、ダウンロードできる内容は同じものとのこと。


無料でダウンロードできますが、BOOTHのダウンロードにはpixiv IDでログインする必要があります。「無料ダウンロード」をクリックをした後にログイン画面が表示されるので、pixiv IDを所持している場合は「pixiv IDでログイン」をクリック。


メールアドレスとパスワードを入力してログインしたらダウンロードできます。


pixiv IDを持っていない場合は「pixiv IDを作ってログイン」をクリック。


メールアドレスとパスワードを入力して「次へ」をクリック。


ニックネーム・性別・誕生日を入力し、reCAPTCHAをクリックし、利用規約とプライバシーポリシーに同意したらチェックを入れて、「アカウントを作成」をクリック。これで登録とログインが完了し、改めてBOOTHから無料フォントをダウンロードできます。


「ファイルを保存する」を選択して「OK」をクリックしてダウンロード開始。


ZIPファイルがダウンロードされるので、解凍ソフトなどを用いてファイルを開きます。


ファイルには、フォントファイルと利用規約についてのテキストが含まれています。フォントをインストールするためには、フォントファイルをダブルクリック。


フォントビューワが開くので、「インストール」をクリックして完了。


フォントの一覧を表示させたところ、「634-hexameteor」というフォントが追加されていました。


ヘキサメテオは、カタカナ、アルファベット(大文字のみ)、カッコや長音などの記号を合わせた145文字を使用することができます。


「GIGAZINE」のロゴと「(2021,06)」という数字を入力してみました。アルファベットは一文字ずつが何かのアイコンに見えるようなデザインで、組みあわせ方次第でロゴデザインの作成もできそう。また、英字や数字だけではなくカッコや点、アスタリスクなどもそれぞれデジタル感満載のため、文字としてだけではなく飾りとして配置してみるだけで雰囲気を作ることができます。


また、異世界の言語のようにも見えたので、魔法使いのセリフとして使ってみたところ、実にそれっぽくなりました。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
無料&商用利用も可能な歪んだ世界を表現するかのようなフォント「異世明・異世ゴ」 - GIGAZINE

無料で使える「巴御前」をイメージした優雅で柔らかなフォント「姫明朝ともえごぜん」 - GIGAZINE

見ているだけで不安になりそうなほど異常に棒が多いフォント「Anxiety」 - GIGAZINE

無料で商用利用も可能なやわらか日本語フリーフォント「こころ明朝」 - GIGAZINE

無料で商用利用可能な手書き風の英文等幅フォント「Comic Mono」を使ってみた - GIGAZINE

無料で商用利用・改変・ウェブへの埋め込みも可能、フォントワークスの有料フォント8種がGoogle Fontsに - GIGAZINE

無料&商用利用も可能なテキストとデータ曲線を融合できる不思議なフォント「Datalegreya」 - GIGAZINE

in レビュー,   デザイン, Posted by log1e_dh

You can read the machine translated English article here.