動画

ネコの首に小型カメラを付けて撮影したムービーがかわいすぎると話題に


ネコの飼い主の中には、「この子は自分が見ていないところでは一体どう過ごしているんだろう?」と思ったことがある人も多いはず。そんな疑問を解決すべく、実際に飼いネコの首に小型カメラを取り付けて撮影したムービーを見ると、ネコの愛らしい暮らしぶりの一端を見ることができます。

I Put a Tiny Camera on My Cat for 24 Hours - YouTube


British Man Attached A Tiny Bluetooth Camera To His Kitten's Collar For 24 Hours To See What His Cat's Secret Life Looks Like | Bored Panda
https://www.boredpanda.com/cat-left-alone-hidden-camera-half-asleep-chris/

これが、YouTubeチャンネルHalf-Asleep Chrisで動画を投稿しているクリスさんが飼っているネコのラルフです。


以前外飼いだったラルフは、たびたび長時間家を留守にしていました。そこでクリスさんがラルフにGPS発信機を取り付けたり、自宅に暗視カメラを設置したりしたところ、ラルフがご近所を訪問していることや……


ガールフレンドと密会していることなどが発覚しました。


クリスさんの引っ越しを機にラルフは完全室内飼いのネコになりましたが、それでもクリスさんの目の届かない場所で日がな一日過ごすことが多いとのこと。


冗談半分に「きっと世界征服か何かをたくらんでいるはずです」と話すクリスさんは、ラルフの首に小型カメラを取り付けてみることにしました。なお、今回クリスさんが使ったのは「Insta360 GO 2」というカメラです。


室内飼いのネコにカメラを付けてみた理由について、クリスさんは「ラルフやその姉貴分のベラは、私が家にいると一日中ドタバタしていて、明らかに私が見ていない時と違う様子なんです。だから、私がいないところでどんないたずらをしているのか知りたいと思いました」と説明しています。


これがベラです。ベラは生まれつき皮膚が敏感なので、ドーナツのようなエリザベスカラーを付けさせているとのこと。


ラルフにカメラを付けると、ラルフが家の中を散策している時の光景をネコ目線で見ることができました。


ラルフは、テレビの裏の空間に入り込んだり……


窓辺の狭いスペースを苦もなく歩き回ったりしています。


クリスさんが特に気に入っているのが、ラルフが階段を上る時にカメラに映るモフモフの前足と……


水を飲むときにちらりと見えるピンク色の舌です。


また、ラルフは1階の掃き出し窓の前に座って、庭にやってくる小鳥を眺めるのが大好きなことや……


クリスさんの観葉植物をかじる犯人がラルフだということも分かりました。なお、この植物はネコが食べても問題ない植物とのこと。


ラルフの目を通して、ベラとラルフがどんな時間を過ごしているのかも垣間見えました。ベラは元野良ネコだったので、クリスさんの飼いネコになった後も孤独を愛する性格とのこと。


一方、ラルフはベラのことが大好きなので……


しょっちゅうベラを遊びに誘っては、ベラからネコパンチを浴びせられていました。


小型カメラにはマイクもあるので、再生開始から6分10秒ほどの部分を再生すると、クリスさんになでられているラルフが車のエンジンのような音を立てて喉を鳴らしているのも聞くことができます。


ラルフの暮らしぶりを知ったクリスさんは、ラルフが好きなだけ食べられる猫草を購入しました。


また、室内飼いのラルフが外の世界を堪能できるように手製の「キャティオ」を作ってあげるつもりとのことでした。


ラルフにカメラを付けてみた結果をまとめたクリスさんの動画には、「彼のふわふわした足が階段を上るのを見るのは素晴らしい」というコメントや、「小さなドーナツをかぶったネコは、私が見たことがある中で一番かわいらしい生き物でした」といったコメントが寄せられていました。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
猫の首に取り付けたカメラで、猫の一日の行動を追体験できる写真 - GIGAZINE

猫が部屋でくつろぐ映像をひたすら流し続けるストリーミングをノルウェー国営放送が開始 - GIGAZINE

猫のカメラマンが撮影してきた写真いろいろ - GIGAZINE

トイレ中の飼い猫の様子を撮影、自動でTwitterに投稿し安否確認ができる「トイレにゃう」 - GIGAZINE

ネコを愛するあまり顔認識技術搭載のネコ専用監視装置を作った猛者が登場 - GIGAZINE

in 生き物,   動画, Posted by log1l_ks

You can read the machine translated English article here.