広告

面倒な仕事やサイト作成がたった2日でマスター可能!人気のPythonやWordPressでスキルアップできる「Udemy」初夏のビッグセール


「新たなスキルを身につけて年収UPを目指したい」「プログラミングで仕事を自動化して楽に稼ぎたい」と日々思っている人は少なくないはず。しかし、いざ学習を始めようとしても忙しい毎日の中から時間を確保するのは難しいものです。ちょうど講座をムービー形式で受講できる学習プラットフォームの「Udemy」が5月27日(木)まで初夏のビッグセールを行っており、丁寧で分かりやすい解説講座が1270円~受講可能とのことで、忙しい毎日を送っていても週末の2日間だけで学習を完了できそうな短期集中型の講座をピックアップしてみました。外出がおっくうになる梅雨の季節や、ステイホームをうまく活用するために、この機会に買いだめしておくのがオススメです。

オンラインコース -世界最大級のオンライン学習プラットフォーム- Udemy
https://www.udemy.com/


・目次
◆1:WordPressの使い方を習得してウェブサイトを作成できるようになる講座
◆2:一生役に立つLinuxのコマンドについて理解を深める講座
◆3:PHPを入門から一気にマスターする講座
◆4:Pythonを活用して面倒な仕事を楽にこなせるようになる講座
◆5:WordPressを自在に操って自分好みのウェブサイトを作成できるようになる講座
◆6:テストの効率良い設計方法を2時間でサクッと学べる講座
◆まとめ


◆1:WordPressの使い方を習得してウェブサイトを作成できるようになる講座


WordPressは初心者でもウェブサイトの構築が比較的簡単に行えるうえ、プラグインやテーマを用いた機能の拡張やデザインの変更が可能なため、全ウェブサイトの41.3%で利用されるほどの人気を誇っています。そんなWordPressについて知識ゼロから学べる講座が「はじめてのWordPress入門講座」です。

【2021年】はじめてのWordPress入門講座【基礎知識・使い方・管理保守・トラブル対応】 | Udemy


この講座ではWordPressとは何かという根本的な部分から丁寧に解説が行われており、「ウェブサイトを作ってみたいけど何をどうすればいいのか全く分からない」という初心者でもバッチリ知識を習得していくことが可能です。


セットアップの方法や、管理画面の設定項目について「どの項目でどんな設定が可能になるのか」をしっかり説明してくれます。


WordPressを使っていく上でありがちなトラブルについても述べられているため、実践的な知識が身につく点もグッド。


高度な内容はあまり扱わないため、既にWordPressを使い倒しているような人にとってはやや物足りない講座になりそうですが、全体的に丁寧に解説してくれるため、「ウェブサイトを作ってみたい」「WordPressを触ってみたい」という初心者にとっては非常にありがたい講座となっています。たった6.5時間でWordPressの基礎をバッチリ習得可能ということで、ウェブサイトやブログを作ってみたい人にはかなりオススメの講座です。

・関連講座
UXデザイン超概論 〜 世に出すからには使って欲しい!ターゲットに愛されるサービスを作るための必須スキルを獲得しよう | Udemy


illustrator iPad版でつくる本格メニューデザイン!【初心者向け】 | Udemy



◆2:一生役に立つLinuxのコマンドについて理解を深める講座


Linuxはサーバーを構築する時にほぼ必ず利用することになるOSです。普段利用しているWindowsやMacとは違い、Linuxは基本的にコマンドで操作するのが特徴で、数多くのコマンドが最初から用意されています。サーバー構築の際にはなんとなくで利用しがちなコマンドですが、そんなコマンドの機能について理解を深めることができる講座が「もう絶対に忘れない Linux コマンド」講座です。

もう絶対に忘れない Linux コマンド【Linux 100本ノック+名前の由来+丁寧な解説で、長期記憶に焼き付けろ!】 | Udemy


この講座では、「そもそもシェルって何?」や「ターミナルとシェルの違いは?」など、普段は意識せず使っているLinuxの仕組みについて基本的な部分から解説されています。


その後、「ls」や「cat」を始め、さまざまなコマンドについてオプションも含めて使い方を説明してくれます。名前の由来を解説してくれるため、記憶に残りやすいのがポイントです。


講座の最後には、フラッシュカードとして使えるムービーが用意されており、100問以上の「こういう動作を実現するにはどんなコマンドを使えばいいのか」を確認できるようになっています。逆に、問題を見て「こんな操作ができるのか!」と新たに知識を身に付けることもできます。


フレームワークやプログラミング言語の人気が移り変わっても、システムを稼働させるサーバーのOSではずっとLinuxが使われるため、Linuxコマンドの知識は一生役に立つこと間違いなし。中途半端な基礎知識でLinuxを使っている人にとって、一度見ておくことで今後の作業効率が劇的にアップして自信が持てる講座となっています。

・関連講座
AWS と Terraformで実現するInfrastructure as Code | Udemy


ほぼノーコードで始める!はじめてのGitとGitHub、GitKraken入門【VSCode初期セットアップ含む】 | Udemy



◆3:PHPを入門から一気にマスターする講座


ウェブサイトがどの言語で提供されているのかを調査した結果によると、2021年5月時点でPHPは全ウェブサイトの79.2%で利用されており、8.7%で2位のASP.NETや4.6%で3位のRubyを大きく引き離して1位の座を獲得しています。このように、ウェブサイトの提供という用途で圧倒的な支持を集めるPHPを言語機能からウェブサイト構築まで一気に習得できるのが「PHP 7/8 プログラミング マスター講座」です。

PHP 7/8 プログラミング マスター講座 | Udemy


講座の最初ではPHPの環境構築はもちろん、講座で利用するエディターの「Visual Studio Code」についてもインストールや設定の簡単な解説を行ってくれるため、プログラミングが初めてという人でもバッチリ学習を進めていくことができます。


その後のレクチャーではPHPの書き方について丁寧に説明してくれます。セクションごとに実践編レクチャーが用意されているため、そのセクションで学んだ内容が身についているのかをしっかり確認可能。


講座のラストではウェブサイトを開発していく上で必須となる知識も身につけることができ、この講座1つでPHPの実力をかなり高められそうです。


PHPは単体でウェブサイトを作成できるほか、WordPressのテーマやプラグインを開発していく上で必ず利用することになるため、ウェブサイト作成に興味がある場合は確実に役立つ講座です。

・関連講座
短時間できちんと実力をつける!Nuxt + Firebaseで0からサイト・アプリ公開までマスターしよう | Udemy


APIを基礎からしっかりと学び、Django Rest Frameworkで天気情報を取得するアプリを作ろう! | Udemy


Reactに入門した人のためのもっとReactが楽しくなるステップアップコース完全版 | Udemy



◆4:Pythonを活用して面倒な仕事を楽にこなせるようになる講座


プログラミングを学ぼうと思い、ひとまずPythonを使えるようになったものの、Pythonで何をすればいいのかアイデアが無いという人も多いはず。「プログラミングを業務で活かす!PythonによるWeb API活用講座」は、Pythonの「活用」に焦点を当てた講座で、LINEやTwitter、Gmailなどの操作を自動化するWeb APIの使い方をじっくり学びつつ、Pythonで業務を自動化する方法を身につける講座です。

プログラミングを業務で活かす!PythonによるWeb API活用講座 | Udemy


講座はAPIとはどういうものなのかという解説からスタートするため、APIという言葉を初めて聞いたという人でも問題なく受講可能。


世の中に存在しているさまざまなサービスのAPIについて、公式リファレンスの読み方や実際に使ってみる様子などがムービーに収められています。この講座では、「グルメサーチAPI」「楽天商品検索API」「Sheets API(Googleスプレッドシート)」「Gmail API」「Twitter API」「LINE Notify API」「Bot API(Slack)」「Azure Face API」「Speech-to-Text API」「Firestore」と多数のAPIが紹介されており、見ているだけでさまざまな利用シーンが浮かんできます。


この講座はPythonの学習を一通り終えた人が対象となっていますが、Pythonについても基本的な解説が2時間分収録されているため、Pythonについて知らない状態でいきなりこの講座に挑戦することも不可能ではありません。


まだプログラミングを学習し始めたばかりの状態であっても、この講座のムービーをざっと見ておくことで「自分にとってプログラミングがどういう風に役に立つのか」をイメージしやすくなり、学習のモチベーションが高まります。各種Web APIを組み合わせるだけでかなり便利なアプリを作成できるため、お手軽に成功体験を得られます。実践的な知識を身につけたい人だけでなく、次にどう学習を進めていけば迷っているという人にも非常におすすめの講座です。

・関連講座
爆速で5つのPython Webアプリを開発 | Udemy



◆5:WordPressを自在に操って自分好みのウェブサイトを作成できるようになる講座


ある程度WordPressの扱いに慣れており、PHPの使い方もバッチリ習得済みという人は、ウェブサイトのデザインを自由自在に操る技術を習得できる「WordPress開発マスター講座」の受講を考えてみても良さそうです。この講座では、テーマをゼロから作成することでウェブサイトを自由にデザインする力を身につけることができます。

WordPress開発マスター講座 | Udemy


WordPressのテーマを開発していくという講座ではあるものの、PHPを実践的に使う練習としてもかなり有効に活用可能です。ただし、この講座内ではPHPの解説はそれほど行われていないため、PHPについては別の講座で学んでおくのがおすすめです。


講座の最後では、プラグインの開発についても簡単に触れられています。


テーマやプラグインを開発できるようになると、実現できることの幅が一気に広がるため、WordPressやPHPの知識が身についてきたという人の次のステップとして役立つ講座になっています。


◆6:テストの効率良い設計方法を2時間でサクッと学べる講座


コードの行数や複雑性が増加してもソフトウェアの品質を保つためには「テスト」が重要です。その中の機能テストについて、設計方法やレビューのポイント、テストケースを効率よく作成する方法などをまとめて2時間で習得できる講座が「2時間で学ぶ!ソフトウェアテスト設計講座(機能テスト編)」です。

2時間で学ぶ!ソフトウェアテスト設計講座(機能テスト編)~効率的に”もれ”の無いテスト設計手法を習得~ | Udemy


この講座での「機能テスト」は、部品ごとに動作確認することを言い、シーケンシャル開発モデルで言うと主に統合テストの部分に当てはまるとのこと。


テストを扱うだけに、企業で大規模なソフトウェアを開発する場合の話がメインになっていますが、漏れなく効率よくテストケースを作成する手法などは個人開発の場合でもかなり役立つ内容になっています。


講座の最後には小テストが用意されており、しっかり内容を理解できているかを確認可能です。


企業の大規模な開発案件でテスト設計を任された場合には必見の内容が盛りだくさんなほか、2時間で完結する講座のため、テストの話が分かる人間になるための時間的なコストパフォーマンスはかなり良いです。ある程度開発の実力が付いてきて、そろそろテストについて知っておきたいという人にはかなりおすすめの講座となっています。

・関連講座
Javaで学習するユニットテスト-JUnit5の基本- | Udemy


◆まとめ
Udemyは世界で4000万人が学習している世界最大級のオンライン動画学習プラットフォームで、その課金形態は講座単位で購入する形式となっており、一度購入した講座は期限なくずっと視聴可能です。Udemyの各講座には、「プレビュー」という講座の一部を視聴できる機能があり、購入前に視聴することで、講座で学べる内容を事前に確認することができます。似たような内容の講座でどちらを購入するか迷った場合はプレビューを見て決めるのもよさげ。


受講中に分からない部分があった場合は講師に質問もでき、まさに至れり尽くせりとなっています。


今回掲載した講座はどれも興味が持てなかったという人でも、Udemyではデータサイエンスゲーム開発デザインビジネススキルなど幅広い分野で講座が用意されており、自分がまさに必要としている講座に出会える可能性が広がっています。ちょうど、5月27日(木)まで初夏のビッグセールが行われているため、通常時なら数万円する高品質な講座が1270円~で受講可能なチャンスとなっており、この機会に役立つスキルを身につけておきたいという場合にはぜひ一度チェックしてみるのがおすすめです。

オンラインコース -世界最大級のオンライン学習プラットフォーム- Udemy
https://www.udemy.com/


Udemyは、「Improving Lives Through Learning(学びで人生をもっと豊かに)」を事業コンセプトとして掲げる米国法人Udemy,Inc.が運営する世界4,000万人以上が学ぶオンライン学習プラットフォーム。(2015年よりベネッセコーポレーションが日本における独占的事業パートナーとして提携を開始)Udemyは、C to C(Consumer to Consumer)プラットフォームで世界中の「教えたい人(講師)」と「学びたい人(受講生)」をオンラインでつなげる。最新のIT技術からビジネス、趣味まで幅広い領域の学びをオンラインで学ぶことができ、世界で約15.5万コース、約7万名の講師が登録している。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連コンテンツ

in レビュー,   ソフトウェア,   ネットサービス,   ウェブアプリ,   動画,   広告, Posted by log1d_ts

You can read the machine translated English article here.