試食

わかめラーメンから麺を排除した「わかめラー まさかの麺なし ごま・しょうゆ」はスープを完全に覆い尽くすわかめにおぼれそうな一杯


エースコックのロングセラーである「わかめラーメン」シリーズの新作として、ラーメンでも特に重要な麺をなくし、わかめの量を従来の4.5倍に増加した「わかめラー まさかの麺なし ごま・しょうゆ」が2020年4月20日(月)に登場します。あのわかめラーメンから麺をなくしてしまったら一体どうなってしまうのか?とめちゃくちゃ気になったので、実際に食べてみました。

エースコックから”嘘のような本当のカップ麺“が登場!「わかめラーメン」から“麺”が消えた?!わかめラー まさかの麺なし ごま・しょうゆ
(PDFファイル)https://www.acecook.co.jp/news/pdf/2003_NCW.pdf


「わかめラー まさかの麺なし ごま・しょうゆ」のパッケージはこんな感じで、「まさかの麺なし」が大きくアピールされています。メンがなくなったために、ラーメンではなく「ラー」になっていました。


麺がなくなった代わりに、従来の「わかめラーメン ごま・しょうゆ」と比較して4.5倍量のわかめが入っていることが明記されていました。カロリーは1食当たり59kcalとのことで、わかめラーメン ごま・しょうゆ(1食当たり338kcal)のおよそ6分の1という計算になります。


カップの大きさは、「わかめラーメン ごま・しょうゆ」と同じ。ただし、「わかめラー まさかの麺なし ごま・しょうゆ」はカップの側面に「まさかの麺なし」と大きく書かれているので一目で判別が可能。


麺がなくなったため、名称は「即席めん」ではなく「即席スープ」となっています。もちろん原材料名にも麺の名前はなく、具としてわかめ、ごま、コーン、メンマが表記されていました。


パッケージにもあったとおり、「わかめラー まさかの麺なし ごま・しょうゆ」は1食当たり59kcal。炭水化物量は10.8gで、「わかめラーメン ごま・しょうゆ」のおよそ4分の1におさまる計算となります。


フタを開けて中身を取り出してみると、「わかめラー まさかの麺なし ごま・しょうゆ」に入っていたのはかやくと粉末スープだけ。


「わかめラー まさかの麺なし ごま・しょうゆ」のかやくを小皿に取り出したところ。ごま、コーン、メンマが混ざっていますが、そのほとんどが乾燥わかめ。


「わかめラーメン ごま・しょうゆ」のかやく(右)と見比べると、「わかめラー まさかの麺なし ごま・しょうゆ」のかやく(左)に含まれるわかめが異常に多いことが一目で分かります。


カップにかやくと粉末スープをいれて……


熱湯を注いで3分間待機。


3分後にフタを開けると、ごまとしょうゆの香りがふわっと漂い、目に飛び込んできたのは一面に広がる大量のわかめ。「まさかの麺なし」「わかめ4.5倍増」と散々アピールされていたので覚悟はしていましたが、大量のわかめだけがスープを覆い尽くしているのはかなり異様な光景。


スープは透き通った醤油スープで、ごまの香りが立っています。わずかに入っているコーンの甘さもしっかり感じられるものの、大量のわかめが持つ歯ごたえの中ではもはやコーンやメンマのシャキシャキ感が完全に埋没してしまった印象。


わかめは醤油スープをしっかりと吸っており、食べ応えは抜群。食べる前は「わかめラーメンから麺を抜いてしまったら、もはやただのわかめスープなのでは?」と思っていましたが、わかめのボリュームがすさまじく、麺をすする感覚で大量のわかめを食べることができます。食べた後の満腹感はわかめラーメンと決してひけを取らず、「わかめラー まさかの麺なし ごま・しょうゆ」はわかめ好きだけではなく、糖質制限ダイエットを考えている人にもぴったりのメニューといえます。


「わかめラー まさかの麺なし ごま・しょうゆ」は全国のスーパーやコンビニで、4月20日(月)から購入可能。希望小売価格は税抜193円となっています。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
ミシュラン一つ星「創作麺工房 鳴龍」の新商品をカップ麺で再現した「セブンプレミアム 鳴龍 汁なし担担麺」を食べてみた - GIGAZINE

ロボットが自動でそばを調理してくれる駅そば「そばいちnonowa」で温かいそばと冷たいそばを食べ比べてみました - GIGAZINE

お湯を注いでたった30秒で「チキンカツの玉子とじ」が完成するアマノフーズのフリーズドライ食品を食べてみた - GIGAZINE

シャカシャカと振って食べるラーメン「シェイカーヌードル」を実際にシェイクしまくって食べてきた - GIGAZINE

in 試食, Posted by log1i_yk

You can read the machine translated English article here.