お知らせ

GIGAZINEオリジナルTシャツ作りオフ会「GIGAZINE・CAFE」を7月14日(日)14時開催


2019年7月14日(日)14時~16時に大阪府大阪市にあるあのGIGAZINE第一倉庫(YouTubeでライブ中継中)の斜め前にあるGIGAZINE旧本社ビルにて、GIGAZINEのオフ会「GIGAZINE・CAFE」を開催することにしました。参加申込はこちらからGIGAZINEシークレットクラブのメンバーとしてログインしている必要あり)。

コンセプトとしては、まさしくカフェにぶらりと立ち寄る気軽さでとりあえずなんでもやってみるか~という気楽な感じでいろいろしています。


前回は何をしたのかというと、ある日突然ショベルカーに破壊されたGIGAZINE第一倉庫を監視し続けているライブカメラの恐るべき配信システムの実物を見学&システムを組んだ本人からの解説、さらにはちゃめちゃにされたGIGAZINE第一倉庫の現状を現地で見学&記念撮影、さらに各種コーヒーの飲み比べ(いろいろな種類があるが本当にそんなに差があるのかどうかを実体験)、などなど、そして記事には掲載されていない衝撃の裏話などなどが編集長本人から聞けるよ~、というような感じでした。

GIGAZINEのオフ会「GIGAZINE・CAFE」は出席率100%で平穏無事に一段落。食べ物・飲み物を持ってきてくれた方々、ありがとうございました!次回は7月14日(日)午後を予定。参加資格は今回と同じなので、今の間に申込をしておくとよさげ。https://t.co/a0gAzui6kX pic.twitter.com/LVxKv189XZ

— GIGAZINE(ギガジン) (@gigazine)


◆今回は何やるの?という詳細

こんな感じのGIGAZINEオリジナルTシャツを作る過程をまったりと見学できます。


こんなデザインもあり。


これはネコ。GIGAZINEの人材募集記事に登場したアレです。


染料の部分もどのようなインクを使えばいいのかというのをいろいろなパターンでテスト。


乾燥しているときはよくても、水が付いたらにじんだり、いろいろあるのでそのあたりもテストしたわけです。


単純に「黒」と言っても、いろいろなインクがあるので全部こうやってテスト。


洗濯にどれぐらい耐えられるかも重要なポイント。


いろいろな図柄のパターンで試験中の様子。


そうやって編み出した組み合わせによって、実際にGIGAZINEオリジナルTシャツが作られる様子を見学できるよ、というわけ。実際に無地のTシャツを持ってきてくれれば、その場で実際に作成可能です。


もとになるシルクスクリーン部分はどうやって作ったのか?というのは以下から。

プリントゴッコと共に歩んだ私のシルクスクリーンの歴史を振り返ってみる。 https://t.co/W2j5d1lAau

— KEISUI ART STUDIO (@keisuiart)


さすがに無料で誰でも来てOKというようにすると即座に運営が破綻しそうなので、参加資格としては「GIGAZINEシークレットクラブのメンバーであれば月額&年額どっちでもOK」というように設定しています。

まとめると以下のような感じです。

◆GIGAZINEのオフ会「GIGAZINE・CAFE」

開催日時:2019年7月14日(日)14時~16時

場所:GIGAZINE旧本社(大阪府大阪市西淀川区大和田4-10-12)

最寄り駅:阪神千船駅から歩いて約7分


参加資格:GIGAZINEシークレットクラブのメンバーであること(月額・年額どちらでもOK)

参加申込期限:2019年7月13日(土)13時を予定(参加者多数の場合はもっと前に申込終了の可能性あり)

参加申込:こちらのページからどうぞGIGAZINEシークレットクラブのメンバーとしてログインしている必要あり

2019/07/14 17:36追記

というわけで当日の様子はこんな感じ。

ズラッとTシャツ


シルクスクリーン


こういう風に設置


できあがり


既存のTシャツに刷るというのもアリ。


次回は9月15日(日)を予定しています。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
ある日突然自分の建物を他人がショベルカーで破壊しても「建造物損壊」にはならないのか? - GIGAZINE

続・ある日突然自分の建物を他人がショベルカーで破壊しても「建造物損壊」にはならないのか? - GIGAZINE

ある日突然無断で他人の建物をショベルカーで破壊する企業は「反社会的勢力」ではないのか? - GIGAZINE

in お知らせ, Posted by darkhorse

You can read the machine translated English article here.