お知らせ

GIGAZINEのオフ会「GIGAZINE・CAFE」開催&GIGAZINE第一倉庫をYouTubeライブで公開中


2019年6月9日(日)14時~16時に大阪府大阪市にあるあのGIGAZINE第一倉庫の斜め前にあるGIGAZINE旧本社ビルにて、GIGAZINEのオフ会「GIGAZINE・CAFE」を開催することにしました。参加申込はこちらからGIGAZINEシークレットクラブのメンバーとしてログインしている必要あり)。

また、例のGIGAZINE第一倉庫を監視し続けているライブカメラの映像、実はYouTubeライブを使っているので、誰でも見られるように公開しておきました。

GIGAZINE第一倉庫のライブ ストリーム - YouTube


オフ会当日にGIGAZINE旧本社まで来ると、まさしくカフェにぶらりと立ち寄る気軽さで、このライブカメラの恐るべき配信システムとか、ショベルカーではちゃめちゃにされたGIGAZINE第一倉庫の現状とか、その他もろもろを撮影したり実際に見物したり、そして記事には掲載されていない衝撃の裏話などなどが編集長本人から聞けるよ~、というような感じです。


◆何やるの?という詳細とかここまでの経緯とか

きっかけは以前のGIGAZINE第一倉庫に3回目のショベルカーが来た際に応援しに来てくれた多数のGIGAZINE読者と話したことです。読者同士がなんだか親友のような雰囲気を出しながら楽しそうにしゃべっているというのが多く、最初は「もともとの知り合い同士でここまで来たのかな?」と思っていたのですが、よくよく話を聞いてみると、なんと初対面だった!というケースが非常に多いことが判明。つまり、「GIGAZINE読者」という共通項が最初からあるとわかっているので、話すハードルや敷居がかなり低く、基本的にGIGAZINEに関する話題がそのまま共通の話題となるため、意思疎通もスムーズ、結果的に気兼ねすることもなく、普段通りのラフな感じそのままでいられる……というのがいい方向に作用するようです。

このことから、「GIGAZINEが主体的に何かイベントのテーマ的なものを設定するのではなく、とりあえず『場』を提供し、そこへ『GIGAZINE読者』という共通項を持った人たちが来て、気楽にそこにいられるだけで実はOKなのでは?」ということになり、とりあえずやってみよう!ということになった次第です。

会場となるGIGAZINE旧本社の整備も順に進んでおり、以下のエントリーで確認できます。




このオフ会で何をするのかというと、特に何かをするわけではないのですが、いろいろ飲みながら編集長と話せます。だから「GIGAZINE・CAFE」。何か飲みに来る程度の気楽さでOKですよ~、という意味。


あと、いろいろ撮影できます。お土産みたいなものです。


さすがに無料で誰でも来てOKというようにすると即座に運営が破綻しそうなので、参加資格としては「GIGAZINEシークレットクラブのメンバーであれば月額&年額どっちでもOK」というように設定しています。

まとめると以下のような感じです。

◆GIGAZINEのオフ会「GIGAZINE・CAFE」

開催日時:2019年6月9日(日)14時~16時

場所:GIGAZINE旧本社(大阪府大阪市西淀川区大和田4-10-12)

最寄り駅:阪神千船駅から歩いて約7分


参加資格:GIGAZINEシークレットクラブのメンバーであること(月額・年額どちらでもOK)

参加申込期限:2019年6月8日(土)13時頃を予定(参加者多数の場合はもっと前に申込終了の可能性あり)

参加申込:こちらのページからどうぞGIGAZINEシークレットクラブのメンバーとしてログインしている必要あり

2019/06/09 17:07追記

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
ある日突然自分の建物を他人がショベルカーで破壊しても「建造物損壊」にはならないのか? - GIGAZINE

続・ある日突然自分の建物を他人がショベルカーで破壊しても「建造物損壊」にはならないのか? - GIGAZINE

ある日突然無断で他人の建物をショベルカーで破壊する企業は「反社会的勢力」ではないのか? - GIGAZINE

in 動画,   お知らせ, Posted by darkhorse

You can read the machine translated English article here.