動画

「9.11」で世界貿易センターの崩落に巻き込まれる瞬間を間近で撮影しブラックアウトするムービーが公開中


2001年9月11日、ニューヨークを象徴する高層ビルとして有名だった世界貿易センター(WTC)のツインタワーやアメリカ国防総省本庁舎(ペンタゴン)にハイジャックされた航空機が突っ込むという「アメリカ同時多発テロ事件(9.11)」が発生しました。その後の世界情勢に大きな影響を与えた「9.11」の瞬間をさまざまな場所・方向から撮影された映像が「WTCFOIAVideos」というYouTubeチャンネルにアップされています。その中で、WTCの崩壊の瞬間をすぐ近くから撮影し、そのまま崩落に巻き込まれしまうムービーが記事作成時点で980万回超の再生数を記録しています。

Mark LaGanga's WTC 9/11 Video (Enhanced Video/Audio & Doubled FPS) - YouTube


このムービーは、CBSの元カメラマンだったマーク・ラガンガ氏が撮影したもの。映像はWTCツインタワーの南棟が崩壊した直後から始まります。


さまざまな報道機関の本社がニューヨークに居を構えているため、多くの報道陣がWTCの周辺に集結している様子が映っています。


ビルの崩壊によって巻き上がった粉塵(ふんじん)を吸い込んで、激しく咳き込む警察官


崩壊した現場から逃げてきた人は皆全身が白い砂ぼこりで覆われています。


崩壊した南棟に近づくと、粉塵が舞い上がって遠くが見えない状態です。


空を見上げると砂ぼこりによって空がすっかり覆い隠されていて、まぶしいはずの太陽がぼんやりとした光の塊に見えます。


頭から血を流しながら救助活動にあたる消防士に話を聞こうとしますが、「Go away.(あっちへいけ)」と追いやられてしまいます。


WTCツインタワーのすぐ近くに建っていて、南棟の崩壊に飲み込まれた「7 ワールドトレードセンター」の様子。地面には散乱した書類やがれきが積もっています。


辺りではさまざまなサイレンやアラームが鳴り響いています。粉々に砕けているガラスが、タワー崩壊のすさまじさを物語っています。


7 ワールドトレードセンターの内部に入ると、アメリカ合衆国シークレットサービスの職員が避難誘導を行っていました。


WTCの場所を示す標識も倒壊。


崩壊直後のWTCツインタワーの南棟では、まだ消えずに燃え続けている炎が映っています。


がれきの撤去作業を行う消防士の姿


その場所から上を仰ぎ見ると、未だに燃え続けているツインタワー北棟が映ります。


南棟の崩壊からおよそ30分後の10時28分に、ツインタワーの北棟が崩落を始めました。ムービーの18分7秒辺りでツインタワー北棟が崩落する様子を見ることができます。


ツインタワー北棟付近から何人もの人が全力で逃げていますが……


崩落した北棟の巻き上げた粉塵は、轟音と共にラガンガ氏や逃げ遅れた人たちを飲み込みます。カメラのレンズも粉塵に覆われてしまい、あっという間に何も映らなくなりました。


真っ暗な画面の奥から、ドドドドという音、「Help!(助けて!)」という叫び声、粉塵を吸い込んでしまったラガンガ氏や周りの人の激しい咳き込みだけが聞こえます。暗闇はおよそ3分ほど続き……


粉塵が落ち着いてきた頃に映像が復活。


レンズについた粉塵を拭うと、辺り一帯はもうもうと巻き上がる砂ぼこりのおかげで太陽の光がほとんど届かず、薄暗く不気味に赤い空間となっています。崩落現場近くで遭遇した男性に「何が起こったんですか?」と尋ねると「崩壊だ!最上階が崩落したんだ!」と苦笑いを浮かべながら応えます。


男性は特に大きなケガはしてないようで、1人でスタスタと歩いていきます。ラガンガ氏も男性について歩いていくと、ぼんやりとした視界の向こうに光が差してきました。


通りに出ても、舞い上がる土ぼこりに覆われて周りには何も見えない状態。世界で最も栄えた都市の一つとして名高いニューヨーク市マンハッタンのかつての美しさは見る影もありません。


無事に生き延びていた別の男性と遭遇。男性は「ただただ混乱しているよ。WTCのツインタワーが消えてしまった。信じられない、どうかしている。ここにいるのもきっと悪夢なんだ」とショックを隠しきれない様子。


ハザードランプをつけたまま駐車している車のフロントガラスとボンネットにはちりが積もっています。


警察と消防が立ち入り禁止エリアを示すフェンスで対応しているところ。現場にいた家族や友人を心配して大勢の人が押し寄せていました。


WTCFOIAVideosでは、この他にもさまざまな9.11の映像を視聴することができます。

WTCFOIAVideos - YouTube
https://www.youtube.com/user/WTCFOIAVideos/videos

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
「9.11」で崩壊した世界貿易センター跡地に再建されるビルの最終版デザインがついに決定 - GIGAZINE

「9.11」同時多発テロ以降厳しい機内への持ち込み手荷物規制が一部緩和へ - GIGAZINE

9.11テロの首謀者とされるオサマ・ビンラディン容疑者が死亡したと報道、オバマ大統領が演説へ - GIGAZINE

329人を殺した「インド航空182便爆破事件」で有罪判決を受けた男性が社会復帰訓練所から出て自由に - GIGAZINE

今まで公開されたことの無かった「9.11」でビルが崩壊する瞬間をとらえた衝撃的な写真 - GIGAZINE

in 動画, Posted by log1i_yk

You can read the machine translated English article here.