YouTubeライブのコメントをニコ生風にムービー中で流すChrome用アドオン「Flow Chat」


YouTubeライブを視聴している時、他のユーザーがどんな反応をしているのか気になる人も多いはず。しかし、YouTubeライブではムービーとチャットが分離してしまっているので、誰かがコメントしてもリアルタイムに内容を確認するのは至難の業です。「Flow Chat」を使えば、YouTubeライブの放送中に入力されたコメントをニコニコ動画のようにムービー中に表示することができるとのことです。

Flow Chat (YouTube Live Chat Renderer) - Chrome ウェブストア
https://chrome.google.com/webstore/detail/flow-chat-youtube-live-ch/jcnlkelebgjpdfgjnmckflmmanicpdln


◆インストール
上記URLにアクセスし、「CHROMEに追加」をクリック。


「拡張機能を追加」をクリックして、インストール完了です。


◆実際に使ってみる
海外メディアのブルームバーグが放送しているYouTubeライブを視てみます。すると、ユーザーが入力したコメントがニコニコ動画のようにムービー中の右から左へコメントが流れることを確認しました。


次に日本語の文字が流れるかも確認してみます。日本の気象情報を24時間ライブ放送しているウェザーニューズのYouTubeライブを視てみると、日本語のコメントも問題なく表示されています。なお、自分で入力したコメントもリアルタイムに流れるので、おそらくチャットに追加されたコメントをすぐにムービー上に表示するという仕組みのようです。


◆コメントを非表示にする
コメントを非表示にして、放送のみを楽しみたい場合は、アドレスバーの隣にある「Flow Chatのアイコン」をクリックして「オプション」をクリックします。


「有効にする」のチェックを外し「保存」をクリックすると、コメントを非表示にできます。


記事作成時点では、YouTubeのチャットにはニコニコ動画のようなコメントに色を付けるなどの機能がないため、Flow Chatで対応しているコメントは白文字一色のみとなります。しかし、チャット画面を確認する必要がなくなり、リアルタイムに他のユーザーの反応がわかるため、臨場感のあるYouTubeライブを楽しみたいという人にオススメです。

・関連記事
バーチャルYouTuberに誰でもウェブカメラを使ってなれる無料ツール「Hitogata」を使ってみました - GIGAZINE

Googleがクロマキー合成なしで撮影中のムービーから背景をリアルタイム除去することに成功 - GIGAZINE

有料番組をタダ見するソフトの開発者をケーブルテレビ数社が身体拘束し9時間も尋問 - GIGAZINE

どうやってYouTubeが収益を上げYouTuberが儲けるのか「YouTubeのお金」にまつわる仕組みをわかりやすく解説 - GIGAZINE

子どもの3人に1人が憧れる職業「ユーチューバー」が生活できるようになるまでの壁とは? - GIGAZINE

in レビュー,   ソフトウェア,   ネットサービス, Posted by log1j_ty