ゲーム

サイコロが手に入らない刑務所で囚人はどうやってテーブルトークRPGを楽しんでいるのか?

by Alison Warner

テーブルトークロールプレイングゲーム(TRPG)は、ゲーム機などのコンピューターを使わずに、紙・鉛筆・サイコロ・ルールブックなどを用いて対話をしながら遊ぶアナログゲームです。アメリカでは広く普及しており、まさかの刑務所の中でも人気のあるゲームなのですが、サイコロやゲーム用のマップが手に入りにくい監獄の中で受刑者たちはどうやってTRPGに興じているのかを、ゲーム関連メディアのWaypointが解説しています。

How Inmates Play Tabletop RPGs in Prisons Where Dice Are Contraband - Waypoint
https://waypoint.vice.com/en_us/article/padk7z/how-inmates-play-tabletop-rpgs-in-prisons-where-dice-are-contraband


世界初のロールプレイングゲームであるダンジョンズ&ドラゴンズは1974年に発売されて以降、アメリカでも大人気なゲームの一つです。もちろんその普及は刑務所の中でも例外ではありません。あまりの人気ぶりにアイダホ州の刑務所ではダンジョンズ&ドラゴンズなどのTRPGが禁止されているほどです。TRPGのプレイが許されている場合でも、賭博に用いられやすいサイコロの使用・作成は許可されていないケースがほとんど。しかし、TRPGではさまざまな数値や状況をサイコロの出目によって決定するため、サイコロがなければTRPGを遊ぶことはできません。

そのため、受刑者たちはこっそりとサイコロを作ってゲームをプレイしています。例えば以下の画像は厚紙を切り貼りして作ったサイコロで、受刑者たちはこれらのサイコロを作るための型紙を、家族や友人に頼んで送ってもらわなければなりません。また、作る際に使う接着剤にはジャムや練り歯磨きが代用されています。


以下のサイコロは一見すると普通のサイコロに見えますが、実はトイレットペーパーから作られていて、「水にぬらしては形を整えて乾燥」を繰り返すという、非常に手の込んだものです。


ダンジョンズ&ドラゴンズなどのTRPGでは、一般的に用いられる6面のものだけではなく、4面・8面・10面・12面・20面など多種多様なサイコロが使われます。そのため、サイコロが厳しく取り締まられる刑務所では「スピナー」と呼ばれるアイテムがサイコロ代わりに作られることもあるとのこと。これは段ボールに書かれた盤面の上で針金を回し、ルーレットのように出目を決めるもの。


また、コーヒー用のカップを重ねた以下のようなスピナーも作られたとのこと。これはTRPGの場を取り仕切るゲームマスター(GM)がストップというまで回し続け、止めた時に小窓から出ている数字が出目になるというものです。刑務所では刑務官による抜き打ちの持ち物検査が行われることもありますが、こうしたスピナーはサイコロに比べて没収される可能性が低かったため、受刑者たちも愛用しているとのことです。


テキサス州の元刑務官であるジェレミー・ジョージさんは、受刑者の持ち物検査でダンジョンズ&ドラゴンズ用のゲームマップを発見しました。あまりにも地図がしっかりと書かれているために、ジョージさんの上司は脱獄の計画用かと疑っていたとのことですが、ジョージさんは、自身もTRPGの愛好者だったため、これがダンジョンズ&ドラゴンズ用のゲームマップだとすぐに分かったとのこと。ジョージさんの説得によって脱獄の疑いは晴れましたが、それ以来ジョージさんがTRPGの愛好者であることが受刑者の間で瞬く間に認知され、拡張パックや追加ルールを教えてほしいとジョージさんに懇願する受刑者が後を絶たなかったそうです。


なお、ジョージさんは受刑者のプレイを見て、彼らがただ時間をつぶすためにプレイしているのではなく、協力してキャラクターを構築することを学んでいると気づいたとのこと。ジョージさんはTRPGのプレイが受刑者の精神衛生にとっても、また受刑者と刑務官の信頼関係にとってもいい効果をもたらすに違いないと主張しています。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
世界最古のRPG「ダンジョンズ&ドラゴンズ」の終わらない物語 - GIGAZINE

ボードゲームをプレイすることでより良い人間関係を築くことができる - GIGAZINE

RPGの元祖「ダンジョンズ&ドラゴンズ」が殺人・レイプ・自殺の元凶であるという社会パニックを呼んだ経緯とは? - GIGAZINE

紀元前から現代まで続く「ボードゲーム」の歴史、爆発的人気の理由とは? - GIGAZINE

ファンタジーの世界に出てくる魔法のアイテムっぽいデザインと雰囲気のサイコロセット「PolyHero Dice:Wizard 7-Dice Set」「d2 Spellbook」レビュー - GIGAZINE

in ゲーム, Posted by log1i_yk

You can read the machine translated English article here.