動画

「自分らしさ」を追い求める女性だけのバイククラブを追ったドキュメンタリームービー


「バイク」にはどちらかといえば「男の世界」という感覚があるものですが、そんな中で異色のバイク乗りのバイククラブがニューオリンズに存在します。女性だけで結成された「Caramel Curves(キャラメルカーブズ)」は、女性2人から始まって10周年を迎えたクラブで、アメリカの女性たちにチャレンジする活力を与えているとのこと。そんなCaramel Curvesの活動を追ったムービー「Riding With New Orleans’s All-Female Motorcycle Club」をYouTubeチャンネルのGreat Big Storyが公開しています。

Riding With New Orleans’s All-Female Motorcycle Club - YouTube


重量感あふれるバイクにまたがっている女性たちが、バイククラブ「Caramel Curves(キャラメル カーブズ)」のメンバーです。


クラブメンバーは、母親や娘である「普通の女性たち」により構成されており、結成されて10周年を迎えます。


エンジンを吹かし、後輪を空回りさせる「バーンアウト」をキメて白煙を上げるメンバー。


Caramel Curvesは子どもから大人まで年齢を問わず大人気のクラブ。


このバイククラブは女性2人から始まりました。創設者はTruさんと……


代表のCocoさんです。


バイクに乗る時の服装は「ストリートに繰り出せるようなファッション」にこだわっているとのこと。バイクに乗る前にはメイク道具を手に取り……


常にメイクを行います。


足にはヒールの高い靴を履き……


バイクを乗りこなします。


「何よりもまず私たちは女性で、かわいいことが好きでもワイルドなのよ」


「ヒールでバイクにまたがるのは難しくないですか?」というインタビュアーからの質問に対しては「ヒールを履いて歩いているんですもの、バイクにまたがるのは朝飯前よ」


バイクに乗るTruさんとCocoさんが出会い、Caramel Curvesが誕生しました。Cocoさんが鮮やかな手つきでバイクをいじっています。


Truさんによると創設者の2人は「似たもの同士」とのこと。


クラブ名の「Caramel Curves(キャラメル カーブズ)」の名前は、「肌の色」を表すCaramel(キャラメル)と、「男性よりうまくカーブを走る」「オートバイ乗る姿は女性ならでは曲線美を描く」というCurves(カーブズ)から付けられたものだとのこと。


Cocoさんはメンバーについて「私たちは母親であり、娘でもあり、そして私たちは、世界中の普通の女性の姿そのもの」と語ります。


「私は、女性の地位向上については大々的に応援する」と語るTruさん。


「自分のやりたいことを、自分で成し遂げられる、そんな女性を応援するわ」と語ります。


Truさんによると、かつてアメリカでバイクは「男のもの」でした。


「女性は今でも全般的に差別されてる。私たちはCaramel Curvesで自分たちの尊厳をアピールしているの」


続いて「私は、バイクに乗りたいあらゆる女性には、勇気を持ってほしい」と語ります。


「女性はバイクに乗ってはいけない、なんて考えている人のことよ。気にせず乗っちゃえばいいのよ」


「子どもたちが私たちを見上げた時、『Caramel Curvesができるのだから、自分にもできるはず』と感じ取るのよ」


「だから、私たちはクラブをやり続けようと思うの」


「Caramel Curvesは、私の大きな財産なの」


「ライブ中継をしながらのアメリカ横断バイクツーリングを予定中よ」


「ハイヒールを履いてね」

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
男女を区別して扱わない学校に通うと、子どもはどのように育つのか? - GIGAZINE

アメリカの象徴ともいえるバイクメーカー「ハーレーダビッドソン」が「電動バイク」を市場に登場させることが明らかに - GIGAZINE

Googleはゴリラ画像を検索結果からブロックしている - GIGAZINE

なぜ黒人男性はドラゴンボールが好きなのか? - GIGAZINE

少女がガソリンをがぶ飲みして自動車に変形する「変形少女」に海外のアニメファンも大混乱 - GIGAZINE

白人至上主義者「オルタナ右翼」はシャーロッツビルでの事件をどう受け止めたのか - GIGAZINE

アフリカで「最も正しく理解されていない国」・スーダンとはどんな国なのか? - GIGAZINE

AIは人間の言葉から女性差別や人種差別を学び取る - GIGAZINE

Googleが「女性蔑視」発言を行った社員をクビに、GoogleのCEOから全社員へのメール本文全文をネットで公開 - GIGAZINE

in 乗り物,   動画, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.