アート

ギターアンプ対決「出力50ワットのマーシャル1台」と「1ワットのマーシャル50台」はどのぐらい音が違うのか?


ギターアンプはエレキギターの音を増幅して良い音にするために欠かせない機材で、ギターアンプも楽器と言われるほど。ごく大まかに言えば、ギターアンプの音は出力できる「ワット数」に比例して迫力が増していい音になるといえるのですが、そこで気になってしまいがちなのが、「50ワットのアンプ1台」と「1ワットのアンプ50台」は同じ音がするのか?というところ。そんな疑問についてイギリスの音楽ショップGAKが両者を比較したムービー「1x50W Marshall VS 50x1W Marshall Mini Amps」を公開しています。

1x50W Marshall VS 50x1W Marshall Mini Amps - YouTube


ムービーでは音楽ショップGAKのスタッフ2人Joeさんが案内を、Adamさんが演奏を主に行います。検証には、ギターアンプの有名ブランドMarshall(マーシャル)から「出力50ワットのギターアンプ1台」と「出力1ワットのギターアンプ50台」の2種類を用意。同じエレキギターを使って弾いた演奏をASTON MICROPHONES製のマイクで収録して聴き比べます。


用意された50ワットのアンプは、1960年代のビンテージアンプを再現した「Marshall 1987X」。60年代後半の「プレキシ・マーシャル」と呼ばれるモデルを再現したアンプで、現在は20万円前後で入手できます。このアンプを使ってスピーカーで鳴らした音を……


ASTON MICROPHONESのコンデンサーマイク「Starlight Condenser」で収録します。


一方、1ワットのアンプは「MARSHALL MS-2 ミニアンプ」。1台あたり5000円前後で入手できるアンプを50台積み重ね、ギターの信号を分岐させて入力しています。このシステムで鳴らした音を……


同じくASTON MICROPHONESのコンデンサーマイク「AST-SPIRIT」を使って収録します。収録には違うマイクが使われていますが、これはおそらく50台ものアンプを1本のマイクでカバーする必要があるための機材を選んだ結果。「1987X」の価格はおよそ20万円、そして「MS-2 ミニアンプ」の合計価格が約25万円になるので、ほぼ同じレベルの価格帯での対決ということになります。


両方のアンプで演奏するエレキギターは、アメリカの女性シンガー・ソングライター、セイント・ヴィンセントが自らデザインしたというMusic Man St. Vincent Vincent Blueです。


検証スタート。まずは、出力50ワットのギターアンプ「1987X」×1台に、エレキギターをダイレクトに接続して演奏します。


軽く歪んだ「クランチサウンド」でギターをかき鳴らし、こじゃれたコードを織り交ぜつつ演奏するAdamさん。カリッとしたサウンドは適度な締まりがあって、「これぞマーシャル」を感じさせるものとなっています。


出力が50ワットのギターアンプ通した演奏が終了。次は1ワットのミニアンプMS-2を50台使用して演奏します。ミニアンプでの演奏は、使用するアンプを10台ずつ増やして行き、最終的に50台で鳴らします。


まずは10台を使った演奏から。


10台のミニアンプのセットアップが完了しました。Joeさんがワクワクしながら演奏を待ちます。


ミニアンプ×10台と接続したエレキギター演奏がスタート。10台のミニアンプからは、ややこもりながらも増幅された音が響き渡ります。MS-2の小さなスピーカーのハンデを補うためか、Adamさんは迫力を出せるパワーコード、しかも5度の音を工夫した変則パワーコードを中心に演奏していますが、どうしても迫力が欠けてしまっているのは致し方のないところ。


Joeさんが眉毛を片方ひそめつつ演奏を聴きます。


次は20台のミニアンプをセットアップ。


ミニアンプ×20台と接続したエレキギター演奏がスタート。10台の時と比較すると、やや音のひずみが増し、音圧が上がっているようにも思えます。


次は30台のミニアンプをセットアップ。


ミニアンプ×30台で演奏すると、音のひずみが際立ってきて音割れに近くなり、心なしかJoeさんの表情が心配そうに見えます。


次は40台のミニアンプをセットアップ。


ミニアンプ×40台で演奏スタート。30台から40台の変化はそれほど感じられず。演奏内容が違うので直接の比較はできないのが少し残念なところ。Joeさんの表情がますます消えているようにも見えます。


最後に、50台のミニアンプをセットアップします。ここで、Joeさんがセットアップが完了させた達成感からかガッツポーズをします。


セットアップをやり遂げて、検証の終了が目前だからかJoeさんの表情が誇らしげに見えます。


ミニアンプ全50台と接続したエレキギター演奏がスタート。先ほどよりも迫力が増したようにも聞こえますが、これは変則パワーコードとテンションノートを多めに取り入れたコードのおかげかも。


Adamさんが椅子から立ち上がり、アンプにギターを近づけてハウリングさせようとしますが、音量が小さいために激しい音には到達できず。


演奏が終了。ここでJoeさんが「50ワットのギターアンプPlexi 1台に対抗して1ワットのギターアンプミニアンプを50台を使用するとこのようになります」と言って検証を終えます。


ムービーの最後は、50台ものアンプからケーブルを抜いて後片付けをするJoeさんとAdamさんの様子で締めくくられていました。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
500円で誰でもギターアンプを作れる方法 - GIGAZINE

マッドマックスに登場する火炎放射ギターを本当に作った猛者が登場 - GIGAZINE

世界に2本しかない綾波レイ仕様のギター、オークションで900万円以上の値が付く - GIGAZINE

8万円のドラムと60万円のドラムはどのぐらい音が違うのか? - GIGAZINE

本物のギターとほとんど差がないくらいクオリティの高いギターゲーム - GIGAZINE

1890年から現代まで120年にわたるヘッドホンの進化・使われ方の歴史 - GIGAZINE

ストラディバリウスと現代のバイオリンを目隠しで演奏した結果の「両者に大差なし」という結論は本当か? - GIGAZINE

in ハードウェア,   動画,   アート, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.