レビュー

スマホで世界中の誰かに向けて紙飛行機を飛ばせる「Paper Planes」レビュー


自分の現在地のスタンプを押した手紙で作った紙飛行機を、スマートフォンを振ることで世界の誰かのところに飛ばせるユニークなアプリが「Paper Planes」です。自分の手紙に誰かがスタンプを押したり、誰かが投げた紙飛行機をキャッチしてスタンプを追加したりできるということで、仮想世界を通じて紙飛行機が世界のどこかに飛んでいくという体験をしてみました。

Paper Planes
https://paperplanes.world/

Paper Planes - Google Play の Android アプリ
https://play.google.com/store/apps/details?id=net.activetheory.paperplanes

Paper Planesを使って画面の中で紙飛行機を折る様子や、紙飛行機を投げるところ、どこかから飛んできた紙飛行機をキャッチするシーンなどは以下のムービーを見るとよくわかります。

「Paper Planes」でスマホの中の紙飛行機を飛ばす&誰かの紙飛行機をキャッチ - YouTube


Paper Planesのウェブサイトにスマートフォンブラウザでアクセスすると、以下のようなページが表示されます。Android端末向けの無料アプリもリリースされていますが、操作方法や使用感はほぼ同じなので好きな方でプレイすればOK。まずは紙飛行機のアイコンをタップします。


エアメールのような紙が出てきました。


好きなところをタップすると、大まかな現在地を示すスタンプが押されます。すると英語で紙飛行機を折る指示が出てくるので、手紙の角をタップしたまま引っ張って紙飛行機を折っていきます。


紙飛行機が完成したらスマートフォンを縦持ちから横持ちに切り替えると……


紙飛行機を投げる準備が整いました。実際に紙飛行機を持つような感じでスマートフォンを持ち、投げるように手を動かせばOK。注意書きにもありますが本当に端末をブン投げないよう注意してください。


これで世界のどこかへ自作の紙飛行機を飛ばすことができました。実際に紙飛行機を飛ばした時点で約30万通の紙飛行機が世界中から飛ばされていたとのこと。さらに「Touch to continue」をタップすると……


虫取り網と大量の紙飛行機が表示されました。この紙飛行機はほかの誰かが投げた紙飛行機なので、網を振るようにスマートフォンを振ってみると……


紙飛行機の大群から1通が網に入りました。


ゲットした紙飛行機は2本指で開けば中身を確認可能。


開いてみると、3人のアメリカ人によるスタンプが押されていました。


好きな場所に自分のスタンプを追加することも可能で、スタンプを押し終わったらまた紙飛行機を折ります。


完成したらまたどこかに向かって飛ばせば、アメリカからはるばる日本にやってきた紙飛行機が違う人に向けて飛んでいくというわけです。


さらに「SEE YOUR PLANES」をタップすると……


今までに投げた紙飛行機の動向を知ることができ、自分が投げた紙飛行機に何人がスタンプを押してくれたのかが確認できます。キャッチして投げ返した飛行機は追加されないようです。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
ドラゴンやアルマジロでも航空力学に基づいた「飛べる」紙飛行機に変える「Pteromys(テロミス)」がすごすぎ - GIGAZINE

ギネス記録保持者が教える「世界で最も遠くまで飛んだ紙飛行機の折り方」 - GIGAZINE

紙飛行機にカメラ付きモジュールを取りつけてライブストリーミング映像を見たりスマホからラジコンっぽく操縦したり可能な「PowerUp FPV」 - GIGAZINE

ドラゴンやアルマジロでも航空力学に基づいた「飛べる」紙飛行機に変える「Pteromys(テロミス)」がすごすぎ - GIGAZINE

紙飛行機の飛行距離世界記録が9年ぶりに更新されたムービー - GIGAZINE

in レビュー,   モバイル,   ソフトウェア,   動画, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.