アニメ

連載40周年の「こち亀」、9月で連載終了が発表


週刊少年ジャンプで40年間にわたって連載を続けてきた長寿漫画「こち亀」こと「こちら葛飾区亀有公園前派出所」が2016年9月17日発売の週刊少年ジャンプ42号で完結することが発表されました。

こち亀:40年の長寿連載に幕 コミックス200巻で完結 - 毎日新聞


「こちら葛飾区亀有公園前派出所」9月17日発売のジャンプで完結 - コミックナタリー


「こちら葛飾区亀有公園前派出所」の連載40周年を記念し、2016年9月3日に東京の神田明神で作者の秋本治さん描き下ろしの約7メートルの巨大絵巻物の永年奉納が行われました。この巨大絵巻物の奉納式の中で、こち亀が2016年9月17日発売の週刊少年ジャンプ42号で連載終了することが発表されました。

作者の秋本さんは「40年も連載されることは作家にとってうれしいところ。いつまでも描きたい気持ちもある。これでスパッと切れるわけではなく、時々(ジャンプに)遊びに行くくらいでもいいかもしれません。今後の展開は未定。次の作品の構想もあります」と会見の中で語っています。連載終了について秋本さんは、「200巻を迎える2016年ですね。終わるかな?と迷っていました。おめでたい時に終わるのが一番かな?と考えた」とコメントしています。

作者の秋本治さんのコメント全文は以下の通り。

びっくりさせて申し訳ないです。今日、こんなめでたい席で終わっちゃうのは寂しいかもしれないけど、本当はすごくおめでたいことで、少年誌で漫画が40年続くってことはまずありえないですよね。
やっぱり、少年誌は読んでくれる方がどんどん変わるし、ましてや週刊の方は色んな新しいのを入れながら動くってのが少年誌の王道なので。
そんな場所で40年描かせてもらえたことは本当に嬉しいことなんです。
ましてや200冊まで出してくれたっていう、集英社と週刊少年ジャンプ編集部に作家としては本当にどれだけ頭を下げても足りないぐらいです。
200巻は作家にとって、勲章みたいなものですね。

両さんはお祭りが大好きなんですね。
で、200巻ということで、区切れの200で止めるのが一番こう、ぱっと身を引くのもいいし、40周年でみんなで祝ってもらったときにスッと消える感じがやっぱり両さんらしいし、そしたらこれしかないなということで。
もちろん編集長とかはできるだけ描いてくださいというのもありましたけど、やっぱり両さんの引き際としては、200冊残して40周年で祝ってもらってスッと消えるのがやっぱり一番良い大団円の場かなと思いましてそれで決めました。
これ本当に作家冥利に尽きる話で、もちろんいつまでもずっと描きたい気持ちはもちろんあるし、『こち亀』のネタはまだまだ沢山あります。
でもやっぱり両さんはこれで一区切りつけて、機会があれば時々遊びにいくぐらいはいいかなと思ってます。


巨大絵巻物の奉納式の際の神田明神の様子。

こち亀のバルーンも先ほどから境内に展示してあります!
皆様、ご覧ください! pic.twitter.com/w20XX40oM8

— 神田明神 (@kanda_myoujin)


作者の秋本さんはその場で取材対応していたようです。

こち亀完結で神田明神に
秋本先生きてる!!
取材してるー✨
発表されたリアルタイムなうか〜

いやぁ、居合わせてよかった*#こち亀完結 pic.twitter.com/WCBwG9IoqU

— 田中 亜美 (@tnkami)


なお、作者の秋本さんは1976年9月の連載開始から1度も休載せずに40年間連載を続けています。

週刊少年ジャンプの連載作家もお疲れツイート。

「アイシールド21」の原作担当・稲垣理一郎さん

ついに、こち亀が終わります。
ちょうど僕が生まれたころに、こち亀が始まって。こち亀がジャンプを育てて、僕はそのジャンプを読んで育って、僕もそのジャンプで描いて、40歳になりました。感慨深いです。

— 稲垣理一郎(リーチロー) (@reach_ina)


「スケットダンス」の作者・篠原健太さん

こち亀終了とても残念ですが、秋本先生の終わらせたい形で終われる事が何より嬉しいです。これだけ記録づくしの長寿連載だと、もっと長くという周りの声もあったと思いますが、ここで終わらせる決断をされた秋本先生はやっぱりかっこいいなと。

— 篠原健太 (@kentashinohara_)


「みどりのマキバオー」のつの丸さん

え、こち亀終わんの⁉︎

— つの丸(おねむ) (@ge_ha_mob)


「新米婦警キルコさん」「ベストブルー」の作者の平方昌宏さん

こち亀完結…!!実は少し前に聞いていたのですが、改めて秋本先生お疲れ様でした!!200巻分の週刊連載なんてもう、とにかくすごいとしか…
ひたすら見習います、頑張ります!!昼の眠気も飛びました!!

— 平方昌宏@街コロマッチ!コラボ漫画製作中 (@magoroku2)


週刊少年ジャンプ以外の漫画雑誌連載陣からもねぎらいの声

週刊少年サンデーの「うえきの法則」などの作者・福地翼さん

こち亀完結は秋本先生の体調がどうこうではなく、200巻という区切りでめでたく終わらせる、との事で安心しました。200巻…しかも一度も休載無しとか凄すぎる。

— サイケまたしても⑥巻9/16発売 (@fukuchi_tsubasa)


イブニングで「少女ファイト」連載中の日本橋ヨヲコさん

まんがは続けることがいちばんむずかしいので、わたしは秋本先生を本気で敬服しております。こち亀は永遠…!(少し前に描いた中川くん再掲) pic.twitter.com/MJxW5wz10L

— 日本橋ヨヲコ★8/12G戦場完全版1発売 (@yowoko)


週刊少年サンデーで「烈火の炎」「MÄR」などを連載した安西信行さん

こち亀が終わるなんて
東京オリンピックに日暮さんは出ないんだな

— 安西信行 (@anzainobuyuki)


「トラベラー」「ぼくらのよあけ」「アリスと蔵六」の作者・今井哲也さん

これあんまり人に言ってないんですけど僕、F先生や手塚先生以外の漫画の絵の描き方を覚えるときにこち亀の絵を一時期けっこう真似していたので、今でも絵柄に少しだけ痕跡があります

— 今井哲也 (@imaitetsuya)


漫画家の横山了一さん

こち亀は両さんが裸のまま体重計に固定されて坂道を滑走する話が一番好きでした お疲れ様です

— 横山了一 (@yokoyama_bancho)


その他著名人のこち亀終了に対するツイート。

マンガやゲーム好きで有名なお笑いコンビ・麒麟の川島明さん

こち亀が終わると知り頭が真っ白になった。
でもその白はどこか懐かしい色で、思い出せば20数年前もこの見開きを見て中学生の僕は同じ真っ白になったのだった。
あの時は次のページで両さんが元気に帰ってきたもんだからまだ実感がわかない。 pic.twitter.com/twhGkeO0Xy

— 川島明 (@akira5423)


ウーマンラッシュアワーの村本大輔さん

しょっちゅういくことないけどないと寂しい存在、都会に開発されていく中での街の寂れた大衆浴場のようなこち亀。無くなるのが寂しいなんて常連のセリフかもしれないけど。。こんなんだったらもっとおばあちゃんとしゃべってたらよかった。的な。それに感覚近いな。

— 村本大輔(ウーマンラッシュアワー) (@WRHMURAMOTO)


ラッパーのSEAMOさん

ついに、こち亀が終わるのか‥。ガキの頃ずっと両さんみたいな男に憧れてた。僕らの青春だった。

— SEAMO(シーモ) (@SEAMOjyukucho)


お笑い芸人のガリガリガリクソンさん

こち亀終わっちゃうなんてやだよー! pic.twitter.com/PgdSvxrchx

— ガリガリガリクソン (@gg_galixon)


役者の松島庄汰さん

こち亀は子供の頃から一番好きな漫画で、実家に100巻以上置いてあります。あの温かみある絵を寝る前に見るとぐっすり寝れたなぁ。上野や浅草に行くとまずこち亀の絵が浮かんでくる。本当にお疲れ様でした!

— 松島庄汰 (@ShotaMatsushima)

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
「銀魂」実写映画化発表、原作者・空知英秋さんは「全員銀魂と一緒に死んでもらう」とコメント - GIGAZINE

日本のマンガは世界中でどのように販売されているのかあちこち巡ってみた - GIGAZINE

週刊少年ジャンプが3月14日発売号をネットで特別無料配信、まだ届かない地域のために緊急措置 - GIGAZINE

週刊少年ジャンプ連載の「ONE PIECE(ワンピース)」、累計発行部数が2億部突破へ - GIGAZINE

in マンガ,   アニメ, Posted by logu_ii

You can read the machine translated English article here.