レビュー

身長と性別を入力すると複数の人の体型の差を並べて表示してくれる「Comparing Heights」


イラストを描くときなどに、「この2人の身長差・体格差はどのくらいなのだろう?」とイメージがつきにくいことも。そんな時にお役立ちなのが「Comparing Heights」で、身長と性別を入力するだけで自動的に複数の人の体形の違いを並べて表示してくれるようになっています。

Comparing Heights
http://www.mrinitialman.com/OddsEnds/Sizes/compsizes.xhtml

Comparing Heightsのトップページはこんな感じ。画面上部に数値などを入力する場所があり、下部には入力した数値を元にした体形が表示されます。デフォルトの状態では身長182.9cmの男性2人が並んでいました。


一度に表示できる人数は6人まで。まずは「Two(2人)」で試してみます。


2人目の体形を男性から女性に変更し、身長は165cmに設定。なお、身長はメートル表記とインチ表記が可能です。


すると、以下のように身長の異なる2人の男女の体形差が表示されました。


さらに、3人目の体形を2メートルにしようとしたところ、間違えて2009cmに設定してしまいました。


すると体形差はこんな感じに。現実にはありえない体形にも対応しているようです。


200cmに設定しなおすとこんな以下のような感じ。


さらに、最大人数である6人に設定します。


身長182.9cmの男性、170cmの女性、200cmの男性、150cmの女性、175.5cmの男性、165.3cmの男性を並べるとこう。同じような身長でも男女で体形に差があったり、同性であっても身長によってサイズ感に差があったりということを一目で把握できるので、複数の人数を1つの絵の中に描く際にはイメージが掴める便利なツールになっていました。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
古代エジプトから現代まで「理想の女性の体型」が移り変わる歴史の流れがわかるムービー - GIGAZINE

現実離れしたゲームの女性キャラクターを現実的な体型にするとこうなる - GIGAZINE

45年間もの人体計測を続けた集大成、ワコールが「若い時の体型を維持する秘訣」を本邦初公開 - GIGAZINE

「写真の女性をPhotoshopで美しくしてください」と世界18か国のデザイナーに言うとこうなる - GIGAZINE

in レビュー,   ネットサービス, Posted by logq_fa

You can read the machine translated English article here.