試食

「替え玉トッピング」も楽しめる湖池屋「チキンラーメンポテトスナック」と「スコーン日清焼そばU.F.O.」先行試食レビュー


数々の驚きの味を世に送り出してきた湖池屋は、2016年8月8日(月)に日清のチキンラーメンとコラボした「チキンラーメンポテトスナック」と、同じく日清焼そばU.F.Oとコラボした「スコーン 日清焼そばU.F.O.」を発売します。従来に比べてより味を本格化させたという両製品ですが、発売に合わせてなんと、本物のチキンラーメンと焼そばU.F.O.をセットにしてプレゼントするというキャンペーンが7月19日(火)から7月25日(月)まで実施されています。今回は編集部に実際の商品が届いたので、「替え玉」が楽しめるというセットを味わってみることにしました。

スナック菓子で“替え玉”にチャレンジ!? 「チキンラーメンポテトスナック」 「スコーン日清焼そばU.F.O.」 サクッとおかわり“替え玉”キャンペーン実施
http://koikeya.co.jp/news/detail/765.html

編集部にドドンと届いた賞品のセット。「スコーン 日清焼そばU.F.O.」が3袋と「チキンラーメンポテトスナック」が3袋、そして日清チキンラーメンと日清焼そばU.F.O.がそれぞれ2個ずつとなっています。


湖池屋から発売される2商品がコレ。どちらも、元のパッケージをかなり忠実に再現しています。


チキンラーメンポテトスナックのパッケージには、ちゃんとひよこちゃんの姿も。


スコーン 日清焼そばU.F.O.のパッケージも、「エクストリームソース」を擁する焼そばU.F.O.そのままのデザイン。スコーンをちゃんと箸でつかんでいるあたりも芸が細かい。


チキンラーメンポテトスナックは、どちらも人気のある商品による夢のコラボ。


馬鈴薯を使ったポテトスナックをベースに、肉エキスパウダーや粉末しょうゆなど、チキンラーメンに寄せて行くための味付けが施されているようです。エネルギーは1袋(60グラム)あたり326kcal。


ひとつまみ食べてみると、やはりなかなかのチキンラーメンの再現度。誰もが1度はやったことがある、チキンラーメンをお湯で戻さずにカリカリのまま食べた、あの風味がよみがえるよう。ただ、もちろんベースはポテトなので、後味はポテトスナックそのものです。


一方の「スコーン 日清焼そばU.F.O.」は、たっぷりのソースパウダーをまぶして焼そばU.F.O.の味をリアルに再現したとのこと。


とうもろこしから作られるスコーンに、ソースパウダーや砂糖、ポークエキスパウダーなどで風味がプラスされている模様。


なんとなく箸でつまんで食べてみると、香りの段階からしてこれはもう「日清焼そばU.F.O.」の風味。口に入れると、少し酸味が感じられるソースの風味が口いっぱいに広がってきます。味が濃いということもあって、再現度としてはこちらの方がわかりやすく高いかも。


・「本物」の商品と合体させてみた
かなり味の再現度にこだわったこともあってか、湖池屋では「本物」のチキンラーメンと日清焼そばU.F.O.との味比べができるセットをプレゼントするキャンペーンを実施しています。元の商品の上に湖池屋のスナックをのせて食べると、異なる食感が楽しめるとのことなので、実際に作ってみました。


まずは、「チキンラーメン」と「チキンラーメンポテトスナック」をフュージョンさせてみます。ちなみに、ひよこちゃんがプリントされた器は編集部に転がっていたものなので、プレゼント企画には含まれません。


お湯をかけて完成したチキンラーメンの上に、チキンラーメンポテトスナックをどさっ。これは、阪急十三(じゅうそう)駅構内にある「阪急そば若菜」が口火を切ったそばにフライドポテトを盛ってしまった「ポテそば」にも通ずるものがあります。


食べてみると、チキンラーメンの柔らかな歯ごたえと、ポテトスナックのカリッとした食感が一緒になって、これはこれでなかなか楽しめました。もちろん、味の再現度が高いということで、2つを掛け合わせても相性には全く問題なし。意外に思えるほどアッサリとした味にも感じられ、いつの間にかズルズルと食べ続けてしまっていました。


次に、「日清焼そばU.F.O.」の上に、「スコーン 日清焼そばU.F.O.」をトッピングしてみます。


あらかじめ作っておいた焼そばU.F.O.の上に、スコーンをザザーっとトッピング。この時、袋からそのまま載せるのではなく、袋ごと軽くもんで細かくしてからのせると、天かすのような雰囲気で味わえるとのこと。


スコーンと焼きそばを一緒に食べてみると、これもなかなか新しい体験。細かく砕いたスコーンは、天かすよりはしっかりした食感ではあるものの、いつもの焼そばU.F.O.にカリッとした歯ごたえをプラスしてくれるので、変化を楽しむことができます。また、焼そばU.F.O.の濃厚な味に、スコーンの濃厚なソースパウダーがプラスされ、味がひときわ濃厚になるという嬉しい変化も。とにかく日清焼そばU.F.O.の味がたまらん、という人にはうってつけの組み合わせと言えるかもしれません。


湖池屋の「チキンラーメンポテトスナック」(実勢参考価格:税抜123円前後)と「スコーン 日清焼そばU.F.O.」(実勢参考価格:税抜123円前後)は、2016年8月8日(月)から全国で発売される予定です。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
ポテトなのにりんご味、果物の老舗 京橋千疋屋「非公認」の湖池屋「ポテトチップス りんご味」を食べてみた - GIGAZINE

第4の朝食としてポテトチップスを定着させたい湖池屋の「ポテトチップス トースト味&牛乳味」を食べてみた - GIGAZINE

夏の猛烈な暑さを吹き飛ばす圧倒的清涼感&新食感の「かき氷そば」を阪急そば若菜で食べてみた - GIGAZINE

揚げたてポテトを冷たいざるそばと一緒に食べる「ポテざるそば」を阪急そばで食べてきました - GIGAZINE

アイスなのに「おっとっと」の味がするという「おっとっとアイス」は本当におっとっとなのか食べてみました - GIGAZINE

in 試食, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.