ムービー

知っておくと劇的に役に立つ目からうろこの洗濯方法


ちょっとした工夫で、ジーンズを新品のように保てて、長くはくことができるようになったり、服の色落ちを防いだりすることができる便利で役立つ洗濯の知識をBuzzFeedVideoが公開しています。

Laundry Hacks To Make Your Life Easier - YouTube


「ジーンズを新品のように保つ方法」


1カップの水をジーンズにかけます。


続いて1カップの塩を投入。


あとは、ジーンズと水と塩をよく混ぜ合わせればOK。塩は生地の色を整える効果があります。


また、塩はジーンズの退色を遅くさせる効果もあります。


「ジーンズを新品のように保つ方法」の2つ目は、なんとジーンズを冷凍するというもの。


用意するものは、ジーンズとジップ付のポリ袋。


ジップ付のポリ袋の中にジーンズを入れ……


あとは、冷凍庫に入れるだけ。ジーンズメーカーのリーバイス(Levi's)によると、ジーンズを冷凍することで香りを消すことができるとのこと。


「ジーンズを新品のような見た目に保つ方法」の3つ目は、冷たい水を使う方法。


冷たい水は生地の縮みを防ぎ……


脱色を防ぐことも可能なので、冷たい水で洗濯するだけでジーンズの見た目を新品のように保てるというわけ。


「アイロンを持っていないときの対処法」


ドライヤーを使います。


ドライヤーで洗濯物を乾かせば……


下記の画像のように、アイロンを使用したかのようにシワがのばせます。


「新品のように鮮やかな生地の色を保つ方法」


生地の色が白の場合、1カップのホワイトビネガーを加えてすすぐだけです。ホワイトビネガーには黄ばみ落としの効果があり、生地を白いままに保つことができます。


生地の色が黒の場合は、1カップの塩を加えてすすげばOKです。塩には色落ちを防ぐ効果があるので、黒が抜け落ちにくくなるというわけ。


「洗濯機が汚くなったときの対処法」


マウスウォッシュを使います。


2分の1カップのマウスウォッシュを準備。


何も入っていない洗濯機に入れ……


あとは洗濯機のスイッチを入れ動かします。


マウスウォッシュには除菌効果があるので、洗濯機の中にいる細菌を減少させ、洗濯機はフレッシュでクリーンになるというわけです。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
1分間に700回の振動で汚れを落とす手のひらサイズの洗濯機「COTON」はどのくらい使えるのか? - GIGAZINE

洗濯したはずの服やタオルがすぐに雑巾臭くなる原因が明らかに - GIGAZINE

室内干しした洗濯物の「生乾きのイヤなニオイ」の原因と予防策が解明される - GIGAZINE

ナノ技術で汚れをはじきまくって寄せ付けず臭いもつきにくいシャツ「Silic」 - GIGAZINE

あらゆる衣類に強力な撥水加工をして汚れからガッチリ守ってくれるスプレー「LiquidOff」 - GIGAZINE

in メモ,   動画, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.