レビュー

無料でスマホから引っ越し先を探せる「賃貸住宅検索アプリ」まとめ


新生活が始まる4月に合わせて引っ越しを考える人も多いと思いますが、「物件探し」はなかなか骨が折れるもの。そこでスマートフォンから簡単に引っ越し先の賃貸物件を探せるアプリとして、大手不動産会社の賃貸情報を一気に検索できる「賃貸物件検索」、待っているだけで不動産の営業マンがチャットで物件を教える「ietty(イエッティ)」、東京エリアのデザイナーズ系物件が検索できる「おしゃれ住宅ナビ」、東京・大阪エリアでひとり暮らし目線のデザイナーズ系物件やオリジナルリノベーションブランド「TOMOS」物件を探せる「goodroom」の、4つのアプリの使い方や見どころをまとめてみました。

◆大手不動産会社11社の賃貸情報を一気に検索できる「賃貸物件検索」
アットホーム」「CHINTAI」「SUUMO」「HOME'S」「アパマンショップ」「いい部屋ネット」など、大手不動産会社の情報を検索条件を設定して一挙に探せるアプリが「賃貸物件検索」です。iOS/Androidアプリがリリースされています。

iTunes の App Store で配信中の iPhone、iPod touch、iPad 用 賃貸物件検索 ~有名な不動産会社の賃貸情報をまとめて検索!! 賃貸マンション 賃貸アパート などの 賃貸物件 を検索できる賃貸検索アプリの決定版!!~ @nifty不動産・ニフティ
https://itunes.apple.com/jp/app/lin-dai-wu-jian-jian-suo-you/id717072560

賃貸物件検索 11社の有名な不動産会社の賃貸 物件を比較検索 - Google Play の Android アプリ
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.nifty.myhome.rent

今回はiOSアプリをダウンロード。


異なる不動産会社の物件が羅列されているのがわかります。


このままでは日本全国津々浦々に情報が列挙されてしまっているので、物件を絞り込むため「検索条件」をタップ。


「都道府県市区町村」を選択し「賃料」を管理費込みや、敷金礼金なしなどの条件つきで設定し、物件タイプを「マンション・アパート・一戸建て」から選択します。


下にスクロールすると出てくるのは「間取り」「専有面積」「築年数」「駅からの距離」などの項目。


その下は一部の「こだわり条件」となっており、全ての条件を表示するには「すべてのこだわり条件から選ぶ」をタップ。


「賃貸物件検索」のこだわり条件は大量にあり、「オートロック」「フローリング」「エレベータ有」「図面有」「バリアフリー」「バルコニー」「最上階」「南向き」「角部屋」「床下収納」


「トランクルーム」「システムキッチン」「カウンターキッチン」「IHクッキングヒーター」「追い炊き機能」「浴室乾燥機」「洗髪洗面化粧台」「温水洗浄便座」「24時間セキュリティ」「宅配ボックス」


「モニター付インターホン」「床暖房」「BS端子」「CATV」「ウォークインクローゼット」「リフォーム済み」「ロフト」「ベランダ」「光ファイバー」「インターネット対応」


「ガスキッチン」「女性限定」「分譲タイプ」「独立洗面台」「ルームシェア可」「保証人不要」「事務所可(SOHO)」「ガス暖房」「石油暖房」「コンロ二口以上」


「オール電化」「冷蔵庫あり」「デザイナーズ」「駐輪場あり」「バイク置き場あり」と、ほぼ全てを網羅しているといっても過言ではありません。希望の条件が決まったら、「完了」をタップ。


元のページに戻るので、「この条件で検索する」をタップします。


すると11社の不動産会社データベースから、設定した条件に合致した物件が一覧表示されるわけです。


その中から1つタップすると、物件の詳細を確認可能。


物件によって異なりますが、室内・外観・間取りなどの写真をスワイプして見ることができます。


気になった物件は、画面右上の星アイコンをタップして「お気に入り」へ登録。


すると「お気に入りタブ」に気になった物件が集まっていくので、後でざっと選定する時に便利です。


また、実際に下見するための問い合わせもアプリから行うことができます。「入力1分 かんたん問い合わせ」をタップ。


氏名・メールアドレスを入力。


問い合わせたい内容にチェックを入れたら「確認画面へ」をタップ。


「送信する」をタップすれば、不動産会社へ連絡できるわけです。


◆待っているだけで不動産の営業マンが物件を見つけてくれるアプリ「イエッティ」
世にあふれる賃貸物件情報は格安過ぎて怪しい物件も多く、ネットで見回るだけではどれが本当に良いのかわからず困ることがあります。そこでアプリで希望条件を入力すると、不動産会社の営業マンが「これはどうですか?」とチャットで物件情報を送ってきてくれるサービスがietty(イエッティ)です。iOSアプリのみリリースされています。

賃貸のお部屋探しはietty(イエッティ) para iPhone, iPod touch e iPad na App Store no iTunes
https://itunes.apple.com/BR/app/id906232682

イエッティのアプリを開くと、サービス内容のチュートリアルが表示されるので、スワイプして読み進めていきます。


実際に見学に行くと、アンケートに回答して見学物件数×1000円分のギフト券をゲットできるとのこと。


イエッティを利用するには登録が必要。Facebookアカウントでも登録可能ですが、今回はメールアドレスで登録します。


プロフィールを求められます。なんとプロフィール画像貼り付け欄までありますが、必須項目は氏名・メールアドレス・電話番号のみ。


「居住地」も書いておいた方が、営業マンが探しやすいかもしれません。全て入力したら「利用規約に同意して登録」にチェック。


「登録して次へ」をタップします。


ここから希望条件を設定していきます。まずは引っ越し時期を1つ選んで「次へ」をタップ。


「2カ月以内」にしてみると、オススメの見学日を提示してくれます。見学に行ける日を設定するには「選択して下さい」をタップ。


するとカレンダーが表示されるので、予定が空いている日をタップします。


日程が決まったら「次へ」をタップ。


続いて「引っ越しの理由」を選んで「次へ」をタップ。


「今住んでいる部屋の不満な点」も考慮して探してくれます。


居住人数を「1人暮らし」「2人暮らし」「その他」から選択。


住みたい場所の最寄り駅とその理由や……


学校・勤務先の最寄り駅も入力します。


家賃の上限は管理費込みになっており、「お客さん目線」に立ったサービス提供が感じられます。


さらに部屋の間取りをタップして、「次へ」をタップします。


最寄り駅までの時間も物件探しには非常に重要。


次は築年数を選びます。「それなりにキレイな10年以内」「とりあえず新耐震基準の30年以内」など、物件がイメージしやすい選択項目です。


物件の種類はマンション・アパート・一戸建て・希望なしのいずれか。


希望の専有面積は20平方メートルから90平方メートルまで選択可能。


最後にこだわり条件を選んでいきます。


選び終わって「次へ」をタップすると……


希望条件に基づいて、物件を探してくれる「担当営業マン」が写真付きで表示されました。


全部で5人ほど表示されており、デフォルトで全員にチェックが入っています。もし「5人もいらない」ということがあれば、タップするとチェックを外すことができます。


最後に、探してくれる営業マンへ要望があれば書き込んで「この条件で登録」をタップ。Facebookで登録した人は、Facebookに何かが投稿されることはないとのこと。


というわけで、最初の希望条件設定が少々長めですが、無事担当営業マンが決定。あとは連絡を待つだけで物件が見つかるというわけです。各営業マンからの提案やチャットは、この「やり取り一覧」で確認することができます。一体どのような感じで物件を探してくれるのかは、「イエッティ君」をタップしてみるとわかります。


イエッティ君とのチャットを開くと、チュートリアルとして「お試し物件」が送られてきました。物件をタップしてみると……


室内や外観写真、賃料などの詳細な情報が表示されます。内容を確認したら、送られてきた物件情報に対して「内見しない」「気になる」「内見する」のいずれかで評価を行います。


「気になる」を押してみると、イエッティ君から「物件の評価ありがとうございます!お客様のご意見を参考に、もっといい物件を探して参りますのでもう少々お待ちください!!」と返事が返ってきました。このように営業マンとやり取りを行って、物件を見つけられるというわけです。


最初に設定した希望条件は、右下の「設定タブ」から「希望条件設定」をタップすることで再設定可能です。


なお、アプリはiOSのみですが、お部屋探されサイト「ietty」にアクセスすれば、PCやAndroid端末でもサービスを利用することができるので、気になる人は試してみてください。

ietty | イエッティ[お部屋探されサイト]
https://ietty.me/


◆東京エリアのデザイナーズ系物件が検索できる「おしゃれ住宅ナビ」
数ある物件の中でも「ロフト付き」「リノベーション」「改変可能な賃貸物件」といった"おしゃれ"な物件を検索できるのが「おしゃれ住宅ナビ」です。全物件に取材レポートがついていて、見ているだけでも楽しいiOSアプリとなっています。

iTunes の App Store で配信中の iPhone、iPod touch、iPad 用 おしゃれ住宅ナビ
https://itunes.apple.com/jp/app/oshare-zhu-zhainabi/id497299633

というわけでアプリを開くとこんな感じ。パッと見ただけでも普通の物件とは全く違った造りの物件が並んでいます。


東京都中野区の物件をピックアップしたところ、以下のようにコンクリート造りの物件です。部屋の中に螺旋階段まであり、一度は住んでみたいと思う部屋が満載。こっちは家賃が10万円以上の高級住宅ですが……


カウンターキッチンがあり、無垢材で床が敷き詰められおしゃれな神奈川件の物件を発見。


この物件ならペットも可で、8万2000円の賃料で住むことができます。


なお、気になった物件はもちろんブックマークに追加することで、後で検討することが可能です。


また、検索条件も設定可能で、「リノベーション」「レトロ・ヴィンテージ」「デザイナーズ」「メゾネット」など、他の賃貸物件検索アプリとはひと味違った条件で物件を探すことができます。


エリアは東京23区と神奈川県限定のアプリとなっており、他の都道府県に対応していないのが残念なところ。


◆東京・大阪エリアでひとり暮らし目線のデザイナーズ系物件やオリジナルリノベーションブランド「TOMOS」物件を探せる「goodroom」
おしゃれ住宅ナビと同様にデザイナーズ物件を検索できるアプリですが、東京・大阪の2エリアを検索できるのが「goodroom」。さらにgoodroomオリジナルのリノベーションブランド「TOMOS」の物件を探せるようになっているほか、「ひとり暮らし7万円以下」といったカテゴリもあり、割安でおしゃれな物件を検索することができます。

iTunes の App Store で配信中の iPhone、iPod touch、iPad 用 goodroom
https://itunes.apple.com/jp/app/goodroom/id408599904

アプリを開いたところ。「自然派リノベTOMOS」「あなたのオススメ」「ひとり暮らし7万円以下」「ふたり暮らし13万円以下」「リノベーション」「デザイナーズ」のカテゴリが表示されています。それぞれについている通知数は更新された物件数のことで、ひと目で更新頻度が分かるようになっています。


トップページを下にスワイプしていくと新着順に物件がずらずら。物件ごとに取材に行った人のコメントが書かれています。


浅草のスケルトンバス物件を発見したので見てみると、むき出しのコンクリートとパイプがいい味を出している物件でした。


goodroomの物件詳細には「初期費用を見る」という項目があり、タップすると引っ越すにあたって必要な敷金・礼金などが表示されるのがわかりやすいところ。


ブックマーク保存した物件は部屋が満室になると自動的に登録を解除してくれます。


また、goodroomは「TOMOS」という独自のリノベーションブランドを持っているのが特徴。どういったブランドなのかというと、入居者は工事費用負担なしでリノベーションしたばかりの物件に住めるというもので、全て無垢フローリングなことや、全室無料でアクセントクロスを選べます。


さらに無料でライティングレールやスイッチプレートなどの小物もつけてくれるという、他にはないリノベーション物件が探せるのはgoodroomだけ、というわけです。


というわけで、TOMOSカテゴリをタップしてみると……


TOMOSは郊外の物件が多めですが、リノベーションしたばかりで5万円台~というお得な物件が多く見つかります。


埼玉県の新所沢では、パイン材のルーバーが目を引くおしゃれな物件を発見。


36.05平方メートル、13.5帖で1DKの物件が管理費込みで7万円とかなりお得。


また、賃料は12万8000円とお高めですが、日暮里では1LDKのTOMOS物件もあり、幅広くリノベーション物件を検索できるようになっています。


なお、東京・大阪エリアは右上をタップするだけで切り替え可能です。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
住みたい部屋をまるで対話するように絞り込むお部屋探しアプリ「mollio」を使ってみた - GIGAZINE

なぜか「ガチャピン」っぽいもの付きらしいマンション賃貸物件が登場 - GIGAZINE

ベストな立地で家賃は破格の9000円、わずか1畳しかない激安ワンルームマンション - GIGAZINE

5つのアパートで9人のルームメイトと過ごした7年間から学んだ7つの教訓 - GIGAZINE

世界で最も高い約200億円の高級マンションの部屋が公開 - GIGAZINE

in レビュー,   モバイル,   ソフトウェア, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.