レビュー

意図しないドラッグ&ドロップによる誤操作を未然に防いでくれる便利ソフトウェア「AlterDnD」を使ってみました


マウスやノートパソコンのタッチパッドを使用する際に発生すると困ったりイライラしたりする問題の1つが、誤操作によるドラッグ&ドロップです。誤操作でドラッグ&ドロップしてしまうと、隣のファイル内や、最悪の場合ゴミ箱に無意識のうちに移動してしまい、「あれ?さっきまでデスクトップにあったはずのファイルが見当たらない」となることがあり、大変やっかいです。「AlterDnD」はマウスの左ボタンによるドラッグ&ドロップ操作を変更し、やっかいな誤作動を未然に防いでくれるとのことなので実際に使用してみました。

AlterDnD (ドラッグ&ドロップ改変ツール) プロジェクト日本語トップページ - SourceForge.JP
http://sourceforge.jp/projects/alterdnd/


上記URLを開いたら「ダウンロード」をクリックして、ダウンロードページを表示します。


ダウンロードページ下部にある「AlterDnD_1.0.2.zip」をクリック。


「ファイルを保存する」にチェックが入っていることを確認し「OK」をクリックしてダウンロード開始。


ダウンロードしたZIPファイルを解凍し「AlterDnD64.exe」を実行します。


「AlterDnD64.exe」を実行するとタスクバーにAlterDnDのアイコンが作成されるので右クリック。


アイコンを右クリックすると「動作モード」「対象」「バージョン情報」などのメニューが表示されます。


まずは、対象にカーソルを合わせて「エクスプローラ」と「デスクトップ」の両方にチェックが入っているか確認。AlterDnDが動作するのはあくまでも「エクスプローラ」と「デスクトップ」上なので、ブラウザやソフトウェアへのドラッグ&ドロップは制限の対象範囲ではありません。


動作対象を設定したら、「動作モード」にカーソルを合わせて「Shift/Ctrl/Altキーを押した時のみ許可」にチェックを入れます。


これでマウスの左ボタンによる通常のドラッグ&ドロップ操作が変更されました。ということで、実際にドラッグ&ドロップで確認してみます。


AlterDnDでドラッグ&ドロップの操作を変更するとこうなる - YouTube


「ギガジン」というファイルをマウスの左クリックを使ってドラッグ。


「Gigazine」ファイルにドロップで移動しようとしましたが、操作は禁止されていてドロップで移動およびコピーできないようになっています。


しかしながら、通常通りマウスの左クリックを使ってドラッグ&ドロップするときに、「Shift」を押すと「移動」コマンドが許可されました。そのまま、左クリックを離せば……


移動が完了。


マウスの左クリックを使ってドラッグ&ドロップするときに「Ctrl」を押すと、目的のファイルへコピーでき、また、「Alt」を押すと「ショートカット」を作成できます。


今度は「動作モード」の「右ボタンでドラッグしたように振る舞う」を試してみます。


「右ボタンでドラッグしたように振る舞う」モードでAlterDnDを使ってみました - YouTube


動作モードを設定してからマウスの左ボタンを使って、通常通りドラッグ&ドロップを行うと……


左ボタンから指を離した途端「コンテキストメニュー」が表示され、移動およびコピーができませんでした。動作モードを「右ボタンでドラッグしたように振る舞う」に設定すると、右クリックでドラッグ&ドロップしたときと同じようにコンテキストメニューが表示され、ファイル移動の前に確認することが可能になります。


AlterDnDは左ボタンによるファイル移動を制限してくれ、起動さえしておけば誤操作によるファイルの移動を未然に防ぐことができるので、「さっきまであった場所にファイルがない」といった問題から解放してくれる便利なソフトウェアでした。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
無料でiPhoneやiPadのコピペ作業が劇的に楽になる「CopyCenter」 - GIGAZINE

写真や画像上の文字列を選択してコピペ可能にするChrome拡張機能「Project Naptha」 - GIGAZINE

文章をコピペするだけで誤植・変換ミス・誤字脱字などをチェックしてくれるウェブサービス「Enno」 - GIGAZINE

コピペ中のハードディスクの中は一体どうなっているのか? - GIGAZINE

ファイルコピーを神聖な行為だとする「コピー教」がスウェーデン公認宗教に - GIGAZINE

in レビュー,   ソフトウェア,   動画, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.