メモ

360度から撮影した「男性の筋肉・影の資料」が漫博堂によって無料公開中


ミケランジェロの代表作の1つダビデ像は、人間の力強さや美しさの象徴ともいわれており、デッサンなどのモデルにもよく使われます。ダビデ像ではありませんが、漫画用のフリー素材を提供する漫博堂が「男性の筋肉・影の資料01 マネキンで360度155枚」を無料で公開中です。男性の裸体に様々なライティングが当てられており、漫画を描く人(!?)にはたまらない作りになっています。

男性の筋肉・影の資料01 マネキンで360度155枚 - 漫博堂
https://manpakudou.booth.pm/items/16291


男性のマネキンは引き締まった体つきですが腕や局部はありません。蛍光灯のライトのみだとこんな感じ。


角度を少し変えるとこんな感じ。横から見るとあばらや大腿筋が目立ちます。


背中から見てライティングして影を付けるとこんな感じ。肩胛骨のあたりに影が付いており、ヒップが良く引き締まっています。


腕を組んで、ふんどしを履いている男性を描く際などに良さそうです。


ライティングを当てた男性のマネキンを横から見ると、男性的な曲線がよく分かります。


この画像は、男性が裸体でうつぶせの状態の絵を描く際に良さそう。


光を飛ばし、モノクロにするとこんな感じ。


家にマネキンがなくてもデッサンできそう。


首が下になっている画像も存在。


どういったシチュエーションで使うか分かりませんが、上下逆に見ても男性の筋肉は神々しい感じ。


男性用のマネキンは、アマゾンで1万円ほどで購入することもできますが、家などに置くとスペースを取ってしまうので、趣味や仕事で男性の裸体を描く時にこの資料を使うと良さそうです。

なお、YouTubeには動画も公開されているので、様々な角度から動画で男性のマネキンを見ることが可能です。

男性・筋肉の描き方の資料 上半身360度 - YouTube

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
誰でも使えて全身の筋肉が鍛えられるというウワサの画期的フィットネス器具「TUG TONER」 - GIGAZINE

この鍛え抜かれた肉体を見よ、筋肉隆々ボディービルダーたち - GIGAZINE

ムキムキの筋肉を持つ体重27kgのウィペット犬 - GIGAZINE

運動や力仕事の後の筋肉痛、ショウガによって軽減されることが明らかに - GIGAZINE

運動前にコーヒーを飲むと筋肉痛が和らぐ - GIGAZINE

in 動画,   デザイン, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.