レビュー

無料かつ会員登録・アプリ不要で写真を誰とでもすぐ共有できる「Pixomize」


無料で誰でもオンライン上に期限付きのフォトアルバムが作成でき、知人や友人とシェアできるようになるサービスが「Pixomize.com」です。

Pixomize.com
http://pixomize.com/


Pixomizeにアルバムを作成するには、まずブラウザから新規アルバムを作成し、次に「(作成したアルバム名)@pixomize.com」にメールを送るか、後述する方法で画像をアップロードします。作成されたアルバムは、「http://pixomize.com/(作成したアルバム名)」というURLでアクセスできるようになります。


まずは新規アルバムを作成してみます。ホームページ上にある「Create Album」をクリック。


作成するアルバムの名称を入力して、「Create Album」をクリック。


これだけで新しいアルバムが作成されました。「Go to album」をクリックすると、アルバムに写真をアップロードを開始することができるようになります。


ページ上部にアルバムタイトルが表示されており、その下には「This album is going offline in 13 days.」と表示されているとおり、アルバムは約2週間で自動的に削除される仕組みになっています。写真を追加するには「Add New Photo」をクリック。


すると、写真をアップロードするための方法が表示されます。メールに添付して指定のアドレスに送る方法と、Dropboxなどのサービスからデータを移動させる方法を選ぶことができます。


まずは指定のメールアドレスに写真を添付してメール送信してみます。


メール送信が完了して1分足らずで、Pixomizeからアルバムに写真が掲載されたことを知らせるメールが届きました。記載のURLをクリックすると……


アルバムの写真一覧が表示され、メールで送信した画像が無事にアップロードされていることが確認できました。


一覧画面では、写真の右下にある矢印をクリックしてダウンロードすることができます。


また、ページ下部のリンクをクリックして写真を一括でまとめたZIPファイルをダウンロードすることも可能です。


次に、メールアドレスの認証を受けてアップロードする方法を試してみます。メールアドレスを入力して「Authenticate!」をクリックすると、認証用のメールが指定のアドレスに送信されます。


メール本文には、認証済みアドレスにのみ発行される「パーソナルリンク」のURLが記載されているので、そのリンクをクリック。


すると、先ほどとは違って画像をブラウザから直接アップロードしたり、DropboxのURLを指定するウィンドウが表示されました。この方法だとメールで画像を送信するよりも簡単にアップロードを行うことができそうです。


「参照」をクリックして画像を選択し、「Add the photo」をクリックするだけでアルバムへの画像追加が完了します。


無事に追加アップロードが成功しました。


1ドル(約102円)を支払ってアルバムのアップグレードを行うと、さらに追加の機能を利用することができるようになります。


メールアドレスを入力し、「Order the upgrade with 1$」をクリックして申し込むと、アルバムの保存期間が1か月に延長され、閲覧用にパスワードを設定することができるようになります。また、閲覧や画像追加を承認制にして管理することも可能で、誰かがアップロードしたらお知らせメールを送信したり、アルバムに間違ってアップロードした写真を削除したり、誰がいつ写真を見たかもわかるようになります。


有料版の設定画面では、アルバムの名称や管理人のニックネームを設定することもできるようになっていました。


このように、Pixomizeは無料で手軽にオンラインアルバムを作成して公開し、シェアできるというサービスになっていました。なお、フォルダ名はアルファベット専用となっているようで、日本語や全角文字は非対応です。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
スマホの写真&ムービーをすべて自動でDropboxに同期させデータを簡単に共有できるアプリ「Carousel」を使ってみました - GIGAZINE

3ステップで簡単にスマホの写真共有アルバムが作成可能な「Plannah」 - GIGAZINE

無料で容量無制限なのでどれだけデータを保存しまくってもOKなクラウドストレージ「Streem」がベータテスター募集中 - GIGAZINE

Googleドライブが月額利用料を大幅に値下げ、1TBでなんと月1000円に - GIGAZINE

インストール・登録不要かつ匿名でファイルが共有できる「Volafile.io」 - GIGAZINE

無料で50GBのクラウドストレージが使用可能な「MEGA」のAndroidアプリを使ってみた - GIGAZINE

無料で50GBのストレージをもらうことができる新しい「Box」のiOSアプリ登場 - GIGAZINE

in レビュー,   ネットサービス, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.