ネットサービス

「いいね」と「きらい」ボタンで好き嫌いを学習しニュースを表示する「Yogappe」


インターネット上にはさまざなニュースが飛び交っていますが、好きなニュースと嫌いなニュースを「いいね」と「きらい」ボタンで学習して好きなニュースだけを独自のアルゴリズムで届けてくれるのが「Yogappe」です。

YOGAPPE - あなたに『よがっぺ』なニュース記事をおすすめします
http://yogappe.com/(※サイト消滅済み)


Yogappeを利用するにはメールアドレスとパスワードを入力して「会員登録(無料)」をクリック。


メールボックスへYOGAPPE運営事務局からメールが届くので、記載のURLをクリック。


Yogappeのトップページが表示されたら、メールアドレスとパスワードを入力して「ログイン」をクリック。


「Change」のボタンをクリックすると自動的にニュースを表示します。


「Change」の左右には「いいね」と「きらい」ボタンがあり、「いいね」を押すとボタンが緑色に変わります。


今後表示させたくないタイプのニュースであれば「きらい」を押すと茶色に変化。好き嫌いを選択して「Change」を押すたびに、アルゴリズムがユーザーの好みを学習していくという仕組み。


「おすすめ」タブではニュースの一覧から選択してニュースを閲覧可能。


「いいね」タブには今までにいいねを押した記事が一覧で表示されています。


「履歴」タブは閲覧した全ての記事一覧を確認できます。


また、画面左上の「+」ボタンを押すと……


名前をつけてリストを作成する機能に移動。


その後、ニュースを閲覧中に同じ画面から作成したリスト名をクリックすると、リストに追加されるのですが……


「リスト」タブの作成したリストをクリックしても何も起こらないのでリスト機能はこれから備わっていくのかもしれません。


なお、表示されるサイトはNHKや新聞各社のオンラインや……


個人系のブログまで幅広く表示されます。


GIGAZINEも表示されました。どのページにいてもChangeボタンが画面の上部にあるため好きなタイミングで次の記事を見ることも可能。


ネット上に転がるさまざまなニュース記事の好みを学習してくれる「Yogappe」は、好きなジャンルだけではなく「きらい」な記事を選択できるため、使い続けることによって好みを分かり尽くしてくれるニュースリーダーになるかもしれません。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
Twitterでのツイート一覧をRSSリーダーで読めるようATOMで出力してくれる「RSS4Twitter」 - GIGAZINE

「ゲームとTwitterとFacebookしかしないなんてもったいない」、Gunosy開発チーム根掘り葉掘りインタビュー - GIGAZINE

Pocketに保存したまま未読のページをランダム表示して消化できる「RandomPocket」 - GIGAZINE

Evernoteをたった2ステップでRSSリーダーに変身させる「EverRSS」を実際に使ってみました - GIGAZINE

「Google Reader」亡き後、どれに乗り換えるべきかTwitterで投票するサイト「ReplaceReader」 - GIGAZINE

in レビュー,   ネットサービス, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.