第5世代iPadはiPad miniのようなデザインになることがわかるリーク写真登場
9月11日に行われた「Apple Special Event」ではiPhone 5sとiPhone 5cの2つが発表されましたが、同イベント内で発表されるという噂がありつつも出てこなかった第5世代iPadについて、かなり詳しく撮影した写真が出回っています。
A Detailed Hands-On Look at Apple's 5th-Gen iPad Designs | SonnyDicksonSonnyDickson
http://sonnydickson.com/2013/09/08/a-detailed-hands-on-look-at-apples-5th-gen-ipad-designs/
いきなりですが、これが第5世代iPad。
底面側にLightningポートがあり、その両側にスピーカーがついています。
背面の向かって左肩部分にカメラを内蔵
ディスプレイ上部にカメラ
基板などを外した状態だとこうなります
ちょうどカメラの裏側部分
その横にホールドスイッチとボリュームボタンが配置されています
裏側から見たアップルロゴ
Lightningポート用の穴
こちらはディスプレイパネル
コネクタ
基板なしの状態で重ねるとこのようになります
角は丸く仕上げられており……
ディスプレイに接する側はこのようになっています
iPad Retinaディスプレイモデル(第4世代)と並べたところ。第5世代はWi-Fiモデル、第4世代はLTE対応モデルなので上部のアンテナ内蔵部分のデザインがちょっと異なりますが、そのことを抜きにしても、ちょっと印象が異なります。
並べてみると違いがはっきりします。第5世代はより薄くなり、側面のカーブがきつくなっています。これはiPadというよりも、iPad miniに近いデザインです。
ディスプレイを上にして並べたところ、左側が第4世代で右側が第5世代。
特に、角の処理の違いはかなり目立ちます。
iPad miniのエッジ処理がまさにこんな感じでした。
ボリュームボタンも、第4世代は1つのボタンの上下で使い分けていましたが、+と-が別のボタンに。
上部から見たところ、電源ボタンも小型化。
成人男性が手をいっぱいに広げて掴めるぐらいのサイズ。第4世代はもうちょっと幅が広め。
ちなみに、本体のケース(ボディ)部分は上記のように変化が見られますが、Retinaディスプレイ自体は第4世代で使用しているものと同じものだとのこと。
「Apple Special Event」での第5世代iPad発表はイベント前に否定されていましたが、では、いつ発表されるのかというのが気になるところ。iPhone 5sとiPhone 5cは価格面でもサプライズがありましたが、この第5世代iPadはどういった価格設定になるのか……。
・関連記事
初代からminiまで「iPad」シリーズの進化と真価がよく分かる歴代モデル全部並べてみたよレビュー - GIGAZINE
「iPhone 5S」の新色グラファイトと「iPad mini 2」とされる映像登場、これまでのリーク・ウワサ・予想まとめ - GIGAZINE
iPadが仕事で使えるか、実際に1週間仕事のメインで使用した結果 - GIGAZINE
AppleがiPad/iPad mini/iPod touchなどを一斉に値上げ、最大で1万6000円値上がり - GIGAZINE
iPadをまるでMacBookのようにするキーボード「Brydge+」を使ってみました - GIGAZINE
iPadはこうやって作られる、知られざるFoxconnのiPad工場内部映像 - GIGAZINE
iPhoneやiPadなどをクレジット決済のレジ代わりにできる「Squareリーダー」を実際に使ってみました - GIGAZINE
・関連コンテンツ