ムービー

iPhoneや衣類・靴などあらゆるモノを防水加工できる「NeverWet」の実力がよくわかるデモ映像


2011年にスマートフォンや靴などにスプレーするだけで強力な防水加工ができる「NeverWet」という製品のムービーが公開されましたが、その撥水のすごさは「フェイク動画なのでは?」と疑われるほどに見事なものでした。もちろん、製品はフェイクではなく実在しており、コツコツと開発が進められて、とうとう完成を迎えました。

Magical NeverWet arrives in stores - Business
http://lancasteronline.com/article/local/861483_Magical-NeverWet-arrives-in-stores.html

こちらが新しいデモムービー

NeverWet Arrives - Hands-On Product Demonstration - YouTube


NeverWetを作ったAndy Jonesさん


あらゆるものの表面に使えるというNeverWet。


コンクリートブロックに塗れば、このとおり水飛沫がつくこともありません。


開発者の1人、Matt Sternerさん。


NeverWetを塗った枠の中に着色した水を注ぎます


水がぷるぷるとスライムみたい


横から見ると表面張力で盛り上がっていますが、指で波を起こしてもNeverWetの効果で枠の上には流れていきません。


Carolyn Labuttaさんは……


水おけにNeverWetを吹き付けました。


すると、水を入れても……


どこかに塊ができてしまうことがなく、コロコロと桶の中を転がるように水が流れます。


Andrew McLeanさんが手にしているのはトイレ掃除に使うブラシ。


通常、ブラシを使用すると……


毛先に水が残ってしまいます。


このように、浮かせていると滴がぽたぽたと落ちてきます。


NeverWetを吹き付けてあるブラシだと……


持ち上げた瞬間には表面の水がすべて落ちてしまっているので、滴が垂れてくるようなことはありません。


今度はワインビネガーやマスタード、チョコレートシロップなどを準備。


それらを順番にNeverWet加工済みの靴にどばどばとかけていきます。


しかし、粘り気があるはずのチョコレートシロップが、つるっと靴の表面を流れてしまい……


まったく靴には付着しませんでした。ビネガーも同様。


マスタードは靴にかけることができたかのように見えますが……


やがて、自重でズルッと滑り落ちていきました。わずかに、毛羽だった表面にマスタードが引っかかっています。


これは軽く水をかけるだけで、こすらなくても落ちてしまいました。


屋外にやってきた2人。


おもむろに、ダンボールに氷を入れてビールを冷やし始めました。


クーラーボックスならいざ知らず、ダンボールでやるとへにゃへにゃになってしまいそうですが、NeverWetで加工することで強力な撥水効果が得られるので、クーラーボックスに等しい役割を果たしてくれるというわけ。


今度は、シャツにマスタードをかけ始めました。しかし、シャツに染み込むことはいっさいなく、すべて下に落ちてしまいます。


胸にコーラをかけても、この通り。


べっとりとしたグレービーソースであっても、シャツには汚れが残りません。


最後はiPhoneを手にしたGer Lorさんが登場


iPhoneは2つに分解されています。


外側と内側に、ベースコートとトップコートを吹き付けて……


開口部にも同様の処理を施します。


これだけで、iPhoneが防水になった、というのですが……


実際に防水できているか、水の中へドボン。


しばらく放置して……


取り出して操作してみると……


問題なく動作しました。


完成したNeverWetは、Red Rose CommonsのHome Depotでのみ販売がスタート。いずれは全国に展開していく予定となっています。なお、価格は19.97ドル(約2000円)。この防水(撥水)効果の強力さとスプレーするだけという手軽さを考えると、安すぎる設定にすら思えますが、なにかこのムービーではわからないとんでもない落とし穴があるのでしょうか……?

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
スマートフォンやタブレットを完全防水にできる技術「HzO WaterBlock」 - GIGAZINE

スマホをケース無しで水没させても壊れない特殊コーティングの威力を撮影してきました - GIGAZINE

完全防水なのに伸縮性があってムレない靴下「シールスキンズ」着用レビュー - GIGAZINE

ソニーの最新技術を搭載した「Xperia A SO-04E」速攻フォト&ムービーレビュー、カメラキー・防水防じん・ワンセグ・おサイフ・NFC・赤外線搭載 - GIGAZINE

どの防水メモ帳がどれだけタフなのか水に沈めたり破ったりして実力チェック - GIGAZINE

in 動画, Posted by logc_nt

You can read the machine translated English article here.