取材

西川貴教さん徳島来訪記念の「短パンクレープ」などマチ★アソビ vol.10限定クレープ試食レビュー


ワーゲンバスを使った移動クレープ屋SWEETS WAGENが、マチ★アソビ vol.10の限定メニューとして、「西川貴教さん来徳記念」だという「短パンクレープ」や、ひまわりの種入りの「ひまわりアイスクレープ」、「マジカルヨネちゃんクレープ」を販売していたので、買いそろえて食べてみました。

マチ★アソビ vol.10 2013.05.03~05.05開催
http://www.machiasobi.com/

新町川水際公園に出店していたSWEETS WAGEN。


チョコやイチゴ、ブルーベリー、オレンジといったオーソドックスなクレープもありますが、他に類を見ないような名前のクレープがたくさん並んでいるのがこのお店の特徴。今回はこの多彩なメニューの中から、マチ★アソビ vol.10限定だという3種類を注文することにしました。


まずは、西川貴教さんの来徳(徳島来訪)を記念して作られた「短パンクレープ」(450円)。


見た目のまま、「コアラが短パンをはいている」というクレープです。


チラッと短パンをずらしてみるとクリームがたっぷり。


クリームの下にはアイスが詰まっています。


今回は短パンコアラを一度よけて食べましたが、そのまま頭からガリガリと食べていってもOK。


最後までひんやりとしたアイスとほんのり温かいクレープ生地を楽しむことができます。


続いては「ひまわりアイスクレープ」(350円)


クレープ生地に包まれたアイスにチョコソースとひまわりの種がトッピングされています


マチ★アソビ vol.10で徳島駅の一日駅長を務めた中村繪里子さんが「アイドルマスター」で演じた役をイメージしているようで、アイスが天海春香、ひまわりの種がハム蔵っぽいメニュー。


ひまわりの種をコリコリと囓ってハムスター気分になれるかもしれないデザートクレープです。


最後は「マジカルヨネちゃんクレープ」。


ユーフォーテーブルが今年の夏に公開を予定している映画といえば「魔女っこ姉妹のヨヨとネネ」。南海ブックス店長の愛称は「ヨネ」。ヨヨとネネ→ヨヨネネ→ヨネ……ということで結びついたものだそうで、これは本人公認の品だとのこと。


徳島産の牛肉とキャベツが入ったクレープにキムチをトッピングし、ネギとマヨネーズをかけてあるおかずクレープ。


クレープ生地は、アイスやホイップクリームと合わさるとほのかな甘みを感じさせてくれますが、牛肉やソースなどと合わさるとお好み焼きの変形版か何かのようにも感じます。SWEETS WAGENでは「お酒のツマミではありません」と書いていますが、これはビールと一緒に食べてもよさそう。


お店ではドクターペッパーやヨーグルッペのようなネタっぽい飲料も扱っています。「Pの飲むエナドリは苦い」


また、謎の五月人形も飾られているので、クレープを購入するときにチェックしてみて下さい


???


こちらは以前からある立像


ケースには虚淵玄さんのサイン入り。


しかし、働いている最中なのに「働いたら負け」とは、何やら深いものを感じます。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
ソフトクリームの味に定評のあるミニストップ新商品「クレープソフト」の完成度が高すぎ - GIGAZINE

クレープの中に何も具が入っていないが生地だけでいける「シャンデレール」 - GIGAZINE

追いオリーブをかける「天然オイルクレープ」や「ダンボール風クレープ」などネタっぽいクレープいろいろ - GIGAZINE

「ROMANDO ROLL」マチアソビ期間限定店でクレープを超越してケーキに近い「フランスロール」いろいろ試食レビュー - GIGAZINE

in 取材,   試食, Posted by logc_nt

You can read the machine translated English article here.