メモ

若い人の方が恐ろしく簡単なパスワードを使う傾向がある

By binaryCoco

若い人の方がITリテラシーが高くてパスワード管理もしっかりしていそうなイメージがありますが、実際は年長者の方が難しいパスワードを設定しており、若い人は驚くほど簡単なパスワードを使っているという傾向があることが、Yahoo!で使用されている7000万件のパスワード調査からわかりました。

Young people pick terrible passwords compared to their elders - Neowin

ネット上に置いている重要情報を攻撃者から守ってくれるほぼ唯一のものが「パスワード」です。しかし、Eメールや銀行口座のパスワードであっても、多くの人が単純なパスワードを使用しています。よく使われるパスワードトップ500によると1位が「123456」、2位が「password」、3位が「12345678」、4位が「1234」で、そのほかにもほとんど凝っていない数字4ケタや簡単に思いつく単語などの使用頻度が高いことがわかっています。

By hardeep.singh

ケンブリッジ大学の研究者Joseph Bonneauさんは大手検索サービスYahoo!から情報提供を受け、7000万件のパスワードの調査を行いました。その結果、ユーザーの年齢が上がると、パスワードも複雑になっていくことがわかりました。具体的には、13歳から34歳では複雑さはほぼ同じですが、35歳から44歳にかけて顕著に複雑化し、さらに45歳から54歳、55歳以上とどんどん複雑になっていきます。

By Ron Bennetts

また、Bonneauさんはパスワードの強度を言語別にも調査しました。ほとんどの言語で差は見られなかったものの、基本言語をドイツ語か韓国語に設定している人は平均よりも複雑なパスワードを使っている傾向があり、他方、インドネシア語では著しく単純なパスワードが使われていました。この違いについて、Bonneauさんは説明を行いませんでした。

研究からは、女性が男性よりも難しいパスワードを使っている傾向も見られました。また、クレジットカード情報をサイトに登録している人でも、パスワードの堅固さはわずかにマシといったレベルで、攻撃者は盗んだクレジットカード情報に容易にアクセスできるであろうことがわかりました。

By Images_of_Money

いざというとき簡単に入力するためにパスワードを短く分かりやすいものにしているという人もいそうですが、いざというときのためにIDとパスワードをまとめて管理できる「ID Manager」「LoginCode」などのソフトを活用して、できるだけ複雑なパスワードを簡単に入力できるようにしておく方がベターです。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
「***」などで隠されて見えないパスワードを抜き出すフリーソフト「Asterisk Key」 - GIGAZINE

大量のパスワードを暗号化管理し一発で自動ログインできるフリーソフト「LoginCode」 - GIGAZINE

Windowsのパスワードをわずか数分で解析する「Ophcrack」の使い方 - GIGAZINE

無料でWindowsのパスワードをリセットするUSBメモリを作る方法 - GIGAZINE

in メモ, Posted by logc_nt

You can read the machine translated English article here.