メモ

アンサイクロペディア創設者オスカー・ワイルドからのお願いをお読みください


Wikipediaの寄付バナーが話題をさらうのと時を同じくし、ジョークとユーモアにまみれたアンサイクロペディアも寄付を募っています。

すべての人にユーモアの贈り物を - アンサイクロペディア


書いてあることはいつものアンサイクロペディアで、最も頻繁に荒らされているウェブサイトトップ1000に入ろうとしていることは成功しつつある証拠であるとか、劇的な出費の増大が予想されるのは「特殊な性癖のポルノ画像をより高速にダウンロードする手段を開発するため」であるとか、「理事会の遊興費と大量のポルノDVDのレンタルに使われた分については目をつぶってください」とか、愉快なフレーズがてんこ盛りです。

アンサイクロペディアは2011年には世界の“もっとも頻繁に荒らされているウェブサイト”・トップ10 100 1,000 10,000 100,000 に入ろうとしています。これは私たちが成功しつつあることを大きく証拠づけています。

新たな年を迎え、アンサイクロメディア財団はより一層の劇的な出費の増大が予想されます。サーバーとトラフィックの要求に応えるため、ピザの出前を取るため、ソフトウェアを改良するため、特殊な性癖のポルノ画像をより高速にダウンロードする手段を開発するために。これらすべては私たちの目標である、求める者すべてにタダのユーモアを押し付けるためになされる前進なのです。

私たちのサイトの読者も編集者もこれまで非常に寛大な支援をしてくださり、過去3年間、寄付によって私たちのプロジェクトはまかなわれてきました。最近なされた会計監査は、私たちが受けた多くの寄付に、どれほど私たちが責任を負っているのかを示しています(理事会の遊興費と大量のポルノDVDのレンタルに使われた分については目をつぶってください)。私たちはこのプロジェクトを継続しまた発展させていくためにより多くの資金を必要としています。

さらに寄付のお願いは過激化していきます。

アンサイクロペディアと他のすべての私たちのプロジェクトに対して投資してください。利用者が拡大し続けても、私たちのリソースがアクセス可能であり、意義のあるものでありつづけることを、あなたはこの寄付によってご支援できるのです。私たちは情報を提供するのではなく、情報を支配しています。あなたにはこの意味がおわかりでしょう。選択の余地はありません。無駄な抵抗はやめましょう。私たちはあなたの住所を知っています。

で、問題は「なぜオスカー・ワイルドなんだ……?」ということなのですが、以下のページを見れば分かります。

オスカー・ワイルド - アンサイクロペディア


アンサイクロペディアおよびその派生物であるウィキペディアの影の創設者でもあり、しばらく見ないうちに記事が増えたり荒らしが出現したりするのはワイルドの脳電波の活動のおかげである。実際の所、アンサイクロペディアンは彼の作品をパクリまくっているのだから、崇拝と言うよりは剽窃であると言った方がいいかもしれない。ああ、自分に関する物事はいつも、死ぬほど退屈だ。しかし私は節操より人間が好きで、節操のない人間が世界の何より好きなのだ。

「そんなに言うのであれば寄付しよう」と思って、アンサイクロペディアの「寄付」の項目を見ると、さらに違う次元へぶっ飛んでいます。

Uncyclopedia:寄付 - アンサイクロペディア


なぜかガチャピンさんが登場しており、以下のように「警告」されます。

警告:あなたがアンサイクロペディアを利用しているにもかかわらず寄付をしていないのであれば、あなたはアンサイクロペディアの財産を盗んでいることになります。「これから寄付するつもりなんです」などと嘘の誓いでごまかそうとしても無駄です。ガチャピンさんは、お前が今どこにいるかをよくご存知です。ガチャピンさんは極真空手の心得がある南の島生まれの冷血な爬虫類で、良い子の親たちにフジテレビへの寄付を強制して、彼とムックさんの番組を続けさせています。ガチャピンさんは今我々のために働いており、お前が寄付しないつもりならガチャピンさんに無理を言って、直接お前に会いに行ってもらわなければいけません。我々は穏便に事を進めたいのだが、怒り狂っている時のガチャピンさんは本当に恐ろしい。我々も手をつけられない。だから、私はお前が迅速に寄付をすることを強く勧めておく。

なお、寄付金額を示しているはずのバー画像を見ると目標は600万ドルで、現状で集まっている金額は7.59ドル、「寄付金のうち10%がサーバーの維持費に、残りの90%は財団の遊興費に充てられます」「※今すぐ寄付しないと、あなたの身内に不幸が降り掛かります※」「寄付すれば不幸を回避することが出来ます」と表示されています。

ここまで強く言われたらもう寄付せざるを得ません、「今すぐ寄付」をクリックするとさらに以下のような洗礼が待っています。

寄付 - アンサイクロペディア


「あなたのコンピュータには、ネットショッピングの際にクレジットカードで決済したときの履歴が残っていました。以下の入力済みデータはその内容のキャッシュです」ということで、既にクレジットカード番号・有効期限・暗証番号や各種個人情報が入力済みで表示され、寄付金は自動的に「10万円」となっています。

そしてここでさらに「寄付する」をクリックすると、衝撃のエンディングがあなたを待ち受けています。一刻も早く寄付しましょう。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
アンサイクロペディアに嘘を言わせなかった男「ハンス・ウルリッヒ・ルーデル」とは? - GIGAZINE

「Wikipediaは6回のリンクでどの記事にも行ける」という最短経路を自動探索する「うぃきったー」 - GIGAZINE

ムーミンのモデルとなった「トロール」は実在した!という内容のドキュメンタリー映画「THE TROLL HUNTER」 - GIGAZINE

寄付されたノートPCで児童がポルノサイトを巡回していたことが判明 - GIGAZINE

in メモ, Posted by darkhorse

You can read the machine translated English article here.