取材

顔のパーツが極端に中央に寄っているヒロイン・かおちゃんが気になる「かおちゃんとトークライブ」


ジャンプスクエアにて連載中の地獄のミサワによる「カッコカワイイ宣言!」を原作としたアニメのイベント「かおちゃんとトークライブ」が、「マチ★アソビ vol.7」にて開催されました。

地獄のミサワの描くキャラクターはみんな顔のパーツが中央に寄っていますが、ジャンプスクエア連載の本作のヒロインであるかおちゃんももちろん例外ではありません。そんなかおちゃんがいったいどんな顔で登場するのか一目見ようと、多くのファンが会場に詰めかけました。


マチ★アソビ vol.7 2011.09.23~10.10開催

東宝 古澤佳寛プロデューサー(以下、古澤):
カッコカワイイ宣言でプロデューサーをやっています。東宝の古澤佳寛です。よろしくおねがいします。


集英社 篠崎(以下、篠崎):
集英社から参りました篠崎と申します。


古澤:
しかしすごい人じゃん。

篠崎:
誰もいないから適当にやってくださいって言われたのに、人が沢山いますね。声優さんとか来ないですよ、間違った情報ながれてませんか? 初めはミサワ先生が来るって言ってたんだよね。でも「この前のニコ生でやられたんで、僕いいです……」って。本当は先生に来て欲しかったですね。


古澤:
その分僕らがなんとか頑張りますんで。

篠崎:
あと今日は「かおちゃん」というスーパーゲストがいるんで。中の人は来ないですけど。ちなみにみなさん「カッコカワイイ宣言」はご存じですか?

(会場挙手多数)


篠崎:
ありがとうございます。ミサワ先生に言っておきますね。「ジャンプSQは青エクだけじゃないぞ」と。彼のTシャツ見てください。「ぬらりひょんの孫」もこの2人でやっているんで、こちらもぜひよろしくお願いします。

古澤:
よろしくお願いします。


篠崎:
ちなみにアニメの「カッコカワイイ宣言」をご覧になったことが無いという人はいらっしゃいますか? けっこういますね。現在ニコニコ動画で、クリックひとつで見ることができますので、ぜひ見てみてください。古澤さん、アニメではどんなことを心がけて作っていますか?

古澤:
とにかく悪ふざけするってことですね。現場はもう、本当に楽しい現場でやらせていただいてるんで。勢いだけで走り抜けるっていう。今4話まで公開しているんですが、最終的には25話まで作っていくぞ、という気持ちで。大体2週間ごとくらいに発表しているので、このまま駆け抜けたいな、と。

篠崎:
声優の藤原啓治さんに、我々あんまりお金もないから音響監督をやっていただけなかとお願いしたら、「いいよ」と言ってくれて。そうしたら藤原さん経由でいろんな声優さんが集まってくれました。

例えばかおちゃんも日笠陽子さんがやってくれていますけど、初めは「これ頼んで良いのかな?」って話をしたんですよね。かおちゃんはけっこう汚い言葉を吐くんですよ。それで、初回の録音の時、日笠さんに「どうだった?」って聞くと、「いやぁ……気持ちいいです」って。「これからもよろしく頼むね」って話をしたのを覚えていますね(笑)

杉田さんが女の人の役っていうか……。これも受けてくれるのかなってレベルのことをやってもらっています。あとは小山力也さん。まさかの人の役じゃ無いです。人型してない役をやってもらって。


古澤:
この後見ていただく映像にも小山さんが入っているので。

篠崎:
先に忘れる前に。ミサワ先生のブログが本になりました。「ヤング!ヤング!Fruits」っていうもので、好きな人にはたまらない内容になっています。こういうのって電車で読むと本当にマズくって、一回火が付いちゃうと目の前の人にちょっとツバがかかるくらいに噴き出したりとかしちゃうんで、電車の中で読む人は気をつけてください。


篠崎:
今気づいたんだけど、この会場の雰囲気はみんなカコカワ目当てじゃない気がする。次のステージがお目当てかな?

古澤:
出て来た瞬間からアウェイなのは感じていたよね。ともかく映像を見てもらいましょう。どうぞ。

篠崎:
じゃあ、早速、10月14日に配信する映像を見ていただきます。

※手から石油が出たためにリフォームした奥様の映像が放映されました。公式チャンネルで10月14日に放送予定です

さらに、第4話の映像が放映されました。小山力也さんが演じるキャラクターも登場しています。こちらは下のニコニコ動画から視聴することができます。



第一話の先輩と後輩の絡みが放映されました。



篠崎:
ありがとうございました。すごく笑い声が聞こえたので嬉しかったです。

古澤:
ちゃんとカコカワのために集まってくれた人だと分かって良かったですね。

篠崎:
本当にありがたいですね。必ず地獄のミサワ先生に伝えておきますので。

古澤:
次がいよいよメインです。宣伝会議っていうのをやるんですが、そこで、これを絶対やりたいっていう人がいまして。

篠崎:
何が出てくるかって、かおちゃんが出てくるんですが、ニコニコで主人公募集したとき、地獄のミサワ先生はけっこう勇気のある人なんで、主人公募集というのをやったんですね。かおちゃんは投票でクリップに負けそうになりましたが、その時すでに僕らはかおちゃんの制作に取りかかっていたのに。今日はそんなカコカワの主人公、かおちゃんを呼んでいます。じゃあお呼びしましょう。かおちゃんです。


会場:
かーわーいーいー

篠崎:
可愛いか?

会場:
まわってーまわってー


古澤:
こういうつもりで作ったんじゃないんだけどね。

篠崎:
もしかしたらその辺で出歩いているかも知れないので、見かけたら壊さない程度に可愛がりをお願いします。あ、言うの忘れてた。小山力也さんはさっき出て来た鳥をやっています。皆一生懸命やっていて、これからもどんどん作っていきますので、ぜひ応援よろしくお願いします。


この後、かおちゃんは「DVD買え」と書かれたスケッチブックを手に、会場周辺を練り歩いていました。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
これで誰でも顔面センター、地獄のミサワ風無料iPhoneアプリ「顔面キュッ!」 - GIGAZINE

これからのアニメの合言葉は「褒めて伸ばす」、第4回マチ★アソビ前夜祭レポート - GIGAZINE

「マチ★アソビ vol.7」全記事一覧まとめ - GIGAZINE

in 取材,   アニメ, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.