ゲーム

カレシ同士もキャッキャウフフできる要素満載の「NEWラブプラス」PV公開


本日行われた「ニンテンドー3DSカンファレンス 2011」において、ニンテンドー3DS向けタイトルのラインナップに登場した「NEWラブプラス」。発売日が12月8日(木)に決定したほか、PVが公開されたのですが、その内容が3次元のカレシがプレイしている様子込みで構成されており、カレシ同士がお互いのカノジョを見せびらかしながらキャッキャウフフしている……という、かなりぶっ飛んだ内容となっています。

ムービー | NEWラブプラス

実写パートはムービーの中程から開始。マナカレ(高嶺愛花のカレシ)の「カレシ1」が、愛花との愛のひとときを過ごしているところから始まります。


そこに歩きラブプラスをしている「カレシ2」が登場。どうやら彼はネネカレ(姉ヶ崎寧々のカレシ)のようです。


お互いのカノジョを見ながらキャッキャウフフと語り合う「カレシ1」と「カレシ2」。カノジョの力で2人のきずなが深まる瞬間です。


そこに第3の刺客が登場。


またもカレシかと思いきや、何と女性が乱入。「カレシ1」「カレシ2」はぎょっとして体をのけぞらせています。


自分のカノジョをじろじろと見られることに気まずさを感じていることを顔いっぱいで表現している「カレシ1」


しかしどうも女性は敵意や嫌悪感を見せず楽しそうにしているので、「カレシ2」は警戒を解いて寧々さんを見せびらかし始めます。


場の空気がなごんだところで、女性は何やら3DSとおぼしきものを取り出し……


すちゃっと開くとそこには凜子が!この女性もまたカレシであり、凜子をこよなく愛するリンカレであったということが判明。「カレシ3」という真の名前が明かされます。


女性がカレシで凜子と付き合っている……というのが実情ではありながら、文字にすると何が何やら分からない状況ではあります。ムービーの冒頭では女性のプレイヤーもオールOK的なキャッチコピーもあったため、こんな風に女性ユーザーにも楽しく遊べるというところを表現しているのかも。


一見すると男女入り交じって遊んでいるリア充ですが、実はみんな「カレシ」で「NEWラブプラス」に夢中になっている……という何ともカオスな光景が繰り広げられています。


そしてここからは、3DSソフトならではの革新的機能の紹介に。引き続きカレシたちも登場します。


3DS本体内蔵のジャイロセンサーで傾きを感知して、彼女をさまざまな角度から見ることができる「ジャイロシステム」


今作では好きな時に写真を撮ることができるようです。写真が撮影できるようになるのは作中でカメラを手に入れてから。公式サイトによると「良い表情やポーズを引き出すために、音声入力機能を使って、『かわいいよ!』『いいね!』など、声をかけながら撮影するのがコツ。」とのこと。


以前から話題になっていた「カレシロック」は、顔認識によってカレシと登録された以外の人物がプレイしようとしても相手をしてくれないという恐るべき機能。しかし、普通カノジョが自分のカレシを覚えるという基本中の基本をおさえた機能であることもまた確か。カメラの認識精度はかなり高く、メガネや帽子の有無、髪型の変化などちょっとした外見の変化ならば問題なく認識できるということなので、うっかり他人だと思われて心に深い傷を負うことはまずなさそうです。


寧々さんにしっかりカレシ認定してもらえた「カレシ2」の愛あるまなざし。


ARマーカーなしで撮影ができる「ハイブリッドARカメラ」


さっきまで3人のカレシがもみくちゃになって「NEWラブプラス」をプレイしていたソファに愛花がちょこんと座りました。マーカーなしでどこでも撮影できるとのことなので、これまで以上に記念撮影を楽しむことができそうです。


カノジョをほかの人に紹介する「カノジョ紹介」。カノジョは3DSのカメラを通じて出会った人の顔と名前を覚え、相手に応じた会話をするとか。その内容は単純な一問一答ではなく言葉のキャッチボールで発展していくので、友人知人にラブプラスを理解してもらうきっかけになるかもしれません。


そして3DSの本丸とも言える機能によって、カノジョたちが立体的に迫ってくる「3D立体視」


カノジョが手料理を作ってくれるイベントもあるようなので、エプロン姿などあらたな一面も見られそう。


前作のデータ引き継ぎももちろん可能、引き継ぐことで特典も手に入ります。12月8日が待ち遠しいですね。


公式サイトでは、3DSの中にいるカノジョたちのスクリーンショットも公開されています。コナミスタイルでは各種限定版の抽選予約がすでに開始されていて、9月25日まで受付となっているので、全国のカレシのみなさんは一度内容をチェックしてみてください。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
「ラブプラス」がニンテンドー3DSに登場、より細かい演出でカノジョの可愛い仕草がパワーアップ - GIGAZINE

国民的ガールフレンド「ラブプラス」の寧々さんと「ホールズ」がコラボした限定パッケージを買ってきました - GIGAZINE

ホールズとラブプラスの寧々さんの駅限定映像を完全撮影、カレシに向かって「あ~ん」する内容に - GIGAZINE

「ラブプラス」ヒロインが可動フィギュアで登場、思いのままのポーズが可能に - GIGAZINE

愛花に加えて寧々さんと凛子も登場、「ラブプラス」ヒロイン1/1胸像 - GIGAZINE

「ラブプラス+」の愛花・凛子・寧々が旅するご当地表紙「テレビブロス」全5種類の実物を並べてみた - GIGAZINE

in 動画,   ゲーム, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.