メモ

ニコンがミラーレス一眼を年内発売と報道


日経新聞9月9日朝刊にて、ニコンがミラーレス一眼を年内に発売する予定であるとの報道が行われました。

一眼レフカメラの雄としてキヤノン、ソニーとしのぎを削っているニコン。そのミラーレス一眼カメラについては、8月24日にその発表があるのではないかという噂もありましたが実際には「COOLPIX S1200pj」などの発表だったため、どうなったのかと気になる人が多い中での報道となります。

日本経済新聞9月9日朝刊。


1面トップは「パソコン生産 国内回復」の見出しで、富士通とソニーがパソコン輸出を拡大するニュースが報じられています。


9面にあるのが「ニコン、ミラーレス参入」という記事。この記事によると、ニコンは年内にもレンズ交換可能な小型軽量カメラ分野に参入し、その中でミラーレス機構を採用するとのこと。


現在、デジカメ市場ではコンパクトデジカメ(コンデジ)がスマートフォンと激突して収益性が低下しているため、ミラーレスで収益回復を目指す流れなのだそうです。


ちなみに、ニコンはこの報道を受けて、以下のようなリリースを発表しています。

Nikon | ニュース | 本日の一部報道について

本日一部報道機関より、当社映像製品に関する記事が掲載されましたが、当社が発表したものではありません。

……ということで、参入自体については肯定も否定もしない内容のコメントとなっています。

2011/09/21 13:35
このミラーレス機の正式発売が9月21日に発表されました。詳細は以下の記事に掲載しています。

ニコンが噂のミラーレス機「Nikon 1 J1」「Nikon 1 V1」を10月20日に発売 - GIGAZINE


この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
本物と見分けがつかないニコン公式実寸大レンズ型タンブラー - GIGAZINE

カメラが向いているのと違う方向のものを撮影する「Spy Lens(スパイレンズ)」 - GIGAZINE

一眼レフカメラをベルトなどに装着して持ち歩ける「Capture Camera Clip System」 - GIGAZINE

ガンガン踏まれても大丈夫なメモリカードの耐久性の秘密についてサンディスクにインタビューしてみました - GIGAZINE

in メモ, Posted by logc_nt

You can read the machine translated English article here.