メモ

血のつながりは顔のつながり、家族同士の半身を合成した写真


カナダ人の写真家Ulric Colletteさんによる、家族のうち2名の半身をそれぞれ左半分と右半分だけ切り取って合成した写真です。「マジンガーZ」に登場するあしゅら男爵や「バットマン」のトゥーフェイスを思い起こさせる顔となっていますが、血縁関係のある家族だけに似通ったパーツも多く、「家族って似るんだなぁ」と改めて感じさせます。

Ulric Collette | Portraits genetiques

Split Family Faces - My Modern Metropolis

双子のLaurenceとChristine(20歳)。双子なので非常に似通った顔をしていますが、髪型やメイクの違いによって左右の印象が結構違っています。


いとこ同士のJustine(29歳)とUlric(29歳)です。いとこだと余り顔が似ていないケースもありますが、彼らの場合はなかなか似た作りをしている様子。


兄弟のMatthew(25歳)とUlric(29歳)。左右で目の色が違う点や、耳の位置が違う点などからちぐはぐな印象を受けますが、全体的には似通っていると言えそうです。


姉と弟のKarine(?歳)とDany(25歳)の組み合わせは輪郭や鼻筋などが似ていますが、 髪型とヒゲという大きな違いによって不自然な雰囲気に。


双子のようにも見える兄弟のChristopher(30歳)とUlric(29)。目の色や耳の位置がやや違う点以外はほとんど似通っています。


親子のLaval(56歳)とVincent(29歳)です。目元が左右でかなり違っているので違和感を覚えますが、輪郭やパーツなど全体的にそっくり。


同じく親子のDenis(53歳)とWilliam(28歳)。Williamも20数年後にはDenisのようにシワができて頬が下がってくるのだろうと容易に想像できるほど似通っています。


強烈な違和感を覚えさせるのは親子のNathan(7歳)とUlric(29歳)です。左右の目がかなり違っているので不自然な感じがしますが、よく見るとパーツは既に似通っているので、Nathanが大人になったら父親そっくりになりそうです。


同じく親子のFrancine(56歳)とCatherine(23歳)。髪型や目元による違和感はありますが、全体的には似た印象があります。


Catherine(23歳)とVeronica(29歳)の姉妹は、目元と眉毛以外そっくり。


最後は親子のVeronica(29歳)とFrancine(56歳)。Francineの若い頃はVeronicaのようなルックスだったのだろうと思わせるほどに似ています。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
平均的な家族は1日3回・1回5分のケンカをする - GIGAZINE

病院で死ぬか家で死ぬか、最期の日々を過ごす場所が残された家族の精神的健康に大きく影響 - GIGAZINE

友人や家族のパンツを食い込ませるイタズラ「ウェッジー」の写真いろいろ - GIGAZINE

家族に姉妹がいる人の方が幸せな人生を過ごしている - GIGAZINE

4人家族で年間60足?行方不明となる靴下のコストはあなどれない - GIGAZINE

シリーズ第3作目が最高視聴率100%をかつてマークしたマジンガーZを原作とした「真マジンガー 衝撃!Z編 on television」の放送日決定 - GIGAZINE

in メモ, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.