ヘッドライン

2011年8月3日のヘッドラインニュース


人気RPGシリーズ「ドラゴンクエスト」が誕生から25年を迎えました。これを祝して、ドラクエの作り出した世界観や手法、社会的意義について豊富な資料と共に紹介を行うという、ゲーム史上初の本格的な展覧会「ドラゴンクエスト誕生25周年記念 ドラゴンクエスト展」が10月8日(土)から12月4日(日)まで、六本木ヒルズ森タワー52階の森アーツセンターギャラリーにて開催されます。

中身は参加型の展示構成になっていて、ドラクエを知っている人も知らない人も楽しめる内容になっており、また、ゲームに登場する「ルイーダの酒場」をイメージした「LUIDA'S BAR」も期間限定でオープンするとのことです。

ちなみに、1年前のGIGAZINEではこんな記事を書いていました。

面接で謙虚な態度の男性は、謙虚な女性に比べ好感を持たれにくい - GIGAZINE

HDDの容量を飛躍的に向上させる新技術、実用化への道筋が示される - GIGAZINE

Androidスマートフォンの出荷台数が886%に増加、iPhoneのシェアを上回る - GIGAZINE


◆ネタ(メモ・その他いろいろ)
探偵ナイトスクープで1番おもしろかった依頼って何だと思う? - まめ速

◆サイエンス(科学・学問・テクノロジー)
脳に電流、アルツハイマー病に有効 : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

うつ病などの治療のため脳に電流を流す電気けいれん療法で、アルツハイマー病を引き起こすたんぱく質の働きを抑制できることを、金沢医科大学の加藤伸郎教授らの研究チームがマウスの実験で突き止めた。


親子のような彗星を撮影 石垣天文台、同一軌道巡る - 47NEWS(よんななニュース)

◆社会・政治・経済(事件・世界のニュース・ビジネス)
児童ポルノ禁止法 改正案提出へ NHKニュース

改正案では、「児童ポルノ」を個人的に所持すること自体は、一方的にメールで送られてくることもありうるとして処罰の対象とすることは見送り、個人が繰り返し購入した場合は、新たに1年以下の懲役、または100万円以下の罰金を科すとしています。一方、「表現の自由」に配慮して、アニメや漫画などについては処罰の対象にしないことを明記しています。


パチンコ店へ子連れ車、入場拒否 警察庁要請、放置死多発 - 47NEWS(よんななニュース)

asahi.com(朝日新聞社):痴漢で任意同行「強制的で違法」 大阪地裁、懲役刑回避 - 社会

裁判官は7月20日の判決で痴漢行為を認定したうえで、パトカーに乗せたことについては「体の自由を奪った」と判断。こうした事情を踏まえて量刑を検討し、懲役刑を回避したという。


乗車率107%―統計にも疑惑の目が向けられる中国高速鉄道 - WSJ日本版 - jp.WSJ.com

鉄道省のウェブサイトでの発表によると、6月30日の開業から7月末までで、中国の高速鉄道は1日平均179本の列車を運行し、合計で526万人の乗客を運んだという。発表によると、ここから求められる乗車率は107%とのことだ。
この完璧すぎる数字は、少なくとも40人が死亡した7月23日の事故を考えると信じがたいものだ。乗客の話によると、事故の前でさえも高速鉄道は空席が見られ、最近では半分空席の状態だという。


肉牛連れ東電に早期賠償訴え NHKニュース

asahi.com(朝日新聞社):原子力賠償支援機構法が成立 東電の資金繰りを支援 - 政治

原子力事業者(原発を持つ電力会社など計11社)が出資して設立した支援機構が、被災者の賠償にあたる東電の資金繰りを支援する仕組み。政府は2兆円分の交付国債を発行し、機構の運営を支える。


Life is beautiful: 原子力安全保安院の本音

原発は安全です

保安院の本音:これは「原発は絶対安全」という決して意味ではないので、誤解しないように。何事にも絶対ということがないことぐらい私たちだって知っています。

原発は十分に安全です、過酷事故の起こる可能性は100万年に一回です

保安院の本音:「100万年に一回」という数値は、電力会社の人たちと一緒に導き出した試算でしかないので、あまり本気にしないでください。日本で原発による商業発電が始まったのは1966年なので、実績ベースで言えば「45年に1回」となります。


時事ドットコム:前橋市職員を逮捕=中1とみだらな行為、容疑否認-群馬県警

asahi.com(朝日新聞社):「文化部のインターハイ」 ふくしま総文が開幕 - 社会

◆ライフスタイル(人生・生活・健康)
もみあげチャ~シュ~ : 嫁さんと俺のことについて語る。 - ライブドアブログ

◆IT・ガジェット(ネット・ソフト・ハード・モバイル)
暇人\(^o^)/速報 : http:←これはいったい何でついてるのか 開発者も後悔してるんだから今からでもなくせ - ライブドアブログ

ご用心―通話を盗聴してSDカードに記録するAndroidマルウェア発見

◆アニメ・ゲーム・マンガ(サブカル)
桂正和×TIGER&BUNNY[タイガー&バニー]×週刊ヤングジャンプ 特設サイト!! - Web YOUNG JUMP

ゲーム業界の鍵を握るのはライトユーザーではない!? - カイ士伝

ライトユーザーを取り込んだら勝てるはずのWiiが勢いをなくす一方、PS3がどんどん勢いを見せていることをみると「はたしてライトユーザーの取り込みが成功といえるのか」はここにきて疑問が募るところ。


4Gamer.net ― 「Diablo III」の公式サイトに,パブリックβテストの情報が掲載。また,DRMソフトの存在に反発する動きも(Diablo III)
公式サイト開設から約3年、まだ発売日も決まっていない「ディアブロ3」ですが、ついにパブリックベータが始動するようです。

ドラゴンクエスト誕生25周年記念 ドラゴンクエスト展
東京・六本木ヒルズ森タワーにて、2011年10月8日(土)~12月4日(日)まで開催される。

山口のキャラ、ピカチュウに酷似 宇部市の「エコハちゃん」 - 47NEWS(よんななニュース)

ブランドマネジメント会社「ポケモン」の担当者は「今後情報収集を進めた上で、どのような対応が可能か検討したい」と話している。


◆スポーツ・芸能・音楽・映画(エンタメ)
「1人で泣いた」金泰均、韓流アイドルにはなれない? - スポーツ - ZAKZAK

李恵践は「特にお金をたくさんもらって入団したのにまともにプレーできないと、(周囲が)顔色を表に出して、自分の野球をしたくてもできない状況になる。私はもっとひどかった。泰均も耐え難かっただろう」と同情しきりだ。

高額年俸をもらっているからにはまともにプレーするのがプロとして当然のことなのでは……?

18歳未満お断りの『TENGA展』、快感のオブジェとアラーキーらがアートでコラボ -art-designニュース:CINRA.NET

◆新商品(衣・食・住)
堅あげポテト:堅あげポテト丸ごと一箱プレゼントキャンペーン | カルビー株式会社

・1つ前のヘッドライン
2011年8月2日のヘッドラインニュース - GIGAZINE

この記事のタイトルとURLをコピーする

in ヘッドライン, Posted by logc_nt

You can read the machine translated English article here.