レビュー

家庭で水出しコーヒーが飲める「ウォータードリッパー・クリア」フォトレビュー


喫茶室ルノアール」をはじめとしたコーヒー専門店で時折見かけることがある水出しコーヒーは、熱湯によって香りを殺さずに済むので香り高く、渋みや雑味も少ないのでファンは多いと思われますが、本格的な装置が必要になるのでなかなか家庭では楽しめません。そんな中、今回購入した「ウォータードリッパー・クリア」の場合は理科の実験を思わせるようなインテリア性の高い見た目に加え、それほど場所を取らずに収納しておけるということもあり、かなり家庭で使えそうな感じです。

水出しドリッパー:おいしいコーヒーを淹れる | ハリオグラスネットショップ

「ウォータードリッパー・クリア」はこのような箱に入っています。価格は1万8900円(税込)とちょっと高め。


正面です。透明な容器なので黒いコーヒーが抽出されていく様子が楽しめるというわけ。


裏面はこんな感じ。


セット内容です。スタンドに3つの器具を装着します。


側面。出来上がり容量は780ml(2~6杯)です。


天面には完成形が記されていました。


箱を開けてみます。


中からは小さなダンボール箱やスタンドなどが出てきました。


小さなダンボールの中にはポットなどが入っています。


ポットなどはガラス製なので、かなり理科の実験っぽい印象。


組み立ててみました。サイズは幅150mm×奥行き129mm×高さ455mmで、口径は77mm。


コーヒーカップと比べてみるとこんな感じ。写真ではやや大きめに見えるかもしれませんが、実物を見ると意外とコンパクトな印象です。


次回はいよいよ実際に水出しコーヒーを作ってみます。「水の落下速度の調整が可能で、抽出時間は3~5時間」「ポットはフタをして電子レンジで温められる」といった特徴を持つ「ウォータードリッパー・クリア」ですが、肝心の味はどうなっているのでしょうか、乞うご期待。

時間はかかるけれどポテンシャルは高い、「ウォータードリッパー・クリア」試飲レビュー - GIGAZINE


この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
コーヒーについて知っておいて損はない15の豆知識 - GIGAZINE

一日4杯のコーヒーが痛風予防に効果的 - GIGAZINE

買いたいコーヒーNo.1に選ばれたマクドナルドのコーヒー、知られざるこだわりと秘密に迫る - GIGAZINE

神戸にある日本で唯一のコーヒー専門博物館「UCCコーヒー博物館」に行ってきた - GIGAZINE

いろんなコーヒーのバリエーションを図解 - GIGAZINE

コーヒーを飲みまくると利尿作用で脱水症状に陥るというのは本当か? - GIGAZINE

運動前にコーヒーを飲むと筋肉痛が和らぐ - GIGAZINE

コーヒーを飲んで長生きしよう - GIGAZINE

in レビュー,   , Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.