叡山電鉄「けいおん!!×えいでん!! 楽器型特別乗車券 2011年初夏」フォトレビュー
叡山電鉄「けいおん!!×えいでん!! 楽器型特別乗車券 2011年初夏」限定6000枚争奪戦の様子をお伝えしましたが、多くのファンがつめかけてゲットしていった楽器型特別乗車券について写真で見ていきます。
昔の切符、いわゆる「硬券」と同様の作りで、各キャラの担当パートの楽器の形をした「修学院駅入場券」「修学院駅から出町柳駅の乗車券」「出町柳駅から二軒茶屋駅の乗車券」「出町柳駅から鞍馬駅までの乗車券」「鞍馬駅から修学院駅までの乗車券」、さらに1日乗車券、その名も「ふわふわきっぷ」がセットになっていました。
「けいおん!!×えいでん!! 楽器型特別乗車券 2011年初夏」フォトレビューは以下から。これが「けいおん!!×えいでん!! 楽器型特別乗車券 2011年初夏」。1枚2500円です。
左隅には叡山電鉄の車両に「えいでん!!」ロゴがラッピングされているようなイラスト。
放課後ティータイムの面々の思い出アルバムのようなイメージでイラストが配置されています。
「けいおん!!」ラッピング車両風のイラストも。今回の切符発売に合わせて「けいおん!!」キャラのイラストがあしらわれた車両も運行しているのですが、ヘッドマークのみで車体には何も変化がなかったため、こんな車両が実現したらさらに人目を惹きそうです。
0.6mmの厚紙で作られているため、かなりしっかりしています。
裏面には各キャラの担当楽器の形をしたきっぷがずらり。
「修学院駅入場券」はあずにゃん。あくまで入場券で乗車はできないため注意が必要。
唯は「修学院駅から出町柳駅の乗車券」。乗車券を求めて始発に乗ったルートと同区間のものです。
「出町柳駅から二軒茶屋駅の乗車券」には澪が。
律は「出町柳駅から鞍馬駅までの乗車券」。
「鞍馬駅から修学院駅までの乗車券」はムギ。
そして1日乗車券の「ふわふわきっぷ」には全員集合イラストと、利用可能な区間の路線図。
切符自体には、使用した切符は回収するとの注意書きがありますが、叡山電鉄公式Twitterアカウントによると記念に持ち帰りたい場合には「無効印」又は「済印」を表面に押した上で返却されるようです。
・関連記事
近江鉄道の「けいおん!!」第2期放送開始記念乗車券・入場券セットにどれだけ人が並んだのかフォトレポート - GIGAZINE
近江鉄道「けいおん!!」第2期放送開始記念乗車券・入場券セットフォトレビュー - GIGAZINE
ローソン「けいおん!!フェア」、どれぐらい激戦と化したのかというとこんな感じでした - GIGAZINE
近江鉄道が「劇場版 戦国BASARA The Last Party」公開記念乗車券・入場券を発売したので買いに行ってきた - GIGAZINE
・関連コンテンツ