ヘッドライン

2011年3月29日のヘッドラインニュース


大手価格情報サイト「価格.com」が発表した空気清浄機の購入状況調査によると、アンケートに答えたユーザーの62.6%が「空気清浄機を所有している」としており、高い普及状況であることが明らかになったそうです。

また、空気清浄機の購入理由については「花粉症対策」「風邪・インフルエンザの予防」「消臭」が挙げられ、購入者の約65%が効果を実感したとしています。3月29日8:00現在の花粉情報を参照しても、全国各地で「非常に多い」という結果が出ていることを考えると、今年は空気清浄機の売れ行きが飛躍的に伸びるのかもしれません。

ちなみに、1年前のGIGAZINEではこんな記事を書いていました。

入院明けの人気声優・平野綾さんがブログで「本当のことを言えるのは最後になるかも」と思いを激白 - GIGAZINE

エヴァのキャラデザを担当した貞本義行の偽サイン色紙オークション出品について、公式サイトが警告を発する - GIGAZINE

クチビル型妄想補助アイテムがZIMAについてくるので、実際に妄想でちゅっちゅして感触を確かめてみた - GIGAZINE
◆ネタ(メモ・その他いろいろ)
VIPPERな俺 : サテンって言う奴マジむかつく

今日の狂気スレ
どうしてこうなった


VIPPERな俺 : アメリカの州法あほすぎだろ
「いついかなる時でも、ズボンの後ろポケットにアイスクリームのコーンを入れることを禁止します」「車をバックさせることは違法です」「市内で核爆弾を爆発させたら500ドルの罰金が科せられます」など。


◆サイエンス(科学・学問・テクノロジー)
雑誌『世界』『科学』の一部を無料公開 岩波書店

雑誌『世界』『科学』の一部論文を、著者の方々の了解を得て、当面の間、無料公開いたします。今回の福島原発事故や原子力政策を考えるうえで参考にしていただければ幸いです。


プルトニウム検出の意味は  : 47トピックス - 47NEWS(よんななニュース)

「プルトニウム測定器」のお粗末はもう勘弁:日経ビジネスオンライン

 東電が「プルトニウム測定器」を持っていない、と報じたメディアやジャーナリストの方々は、しばらく関連の内容に一切発言されないことをお勧めします。というか、あまりに恥ずかしい。今後の戒めに、過去ログは消去せずに残し、メディアであればデスクに科学技術内容のチェック機構を整えるべきだと思います。

 誰かが何か言った、という内容を、そのままトンネルのように筒抜けにするだけでは、今の時期、報道機関として成立していないのでは?と思います。

 よろしいでしょうか? 世の中に「プルトニウム測定器」などという便利な代物はありません。



◆社会・政治・経済(事件・世界のニュース・ビジネス)
震災・原発事故報道のさなか、中東で何が起こっていたか | Foresight

 まずここでは、突如として国際メディア報道の筆頭に「日本という危機」が躍り出たことで、アラブ諸国の政治展開にどのような影響が及んだか、考察を記しておきたい。
「大規模デモ」の圧力を受け続けているアラブ諸国の政権には、国際メディアの関心が震災と原発事故に向いた隙に、反体制抗議運動を「始末」してしまおうという意思があったと見られる。各国の反政府抗議運動にとっては最悪の時期に地震が起こった、とも見えた。


香川県、うどん1万食などを被災地へ | ライフ | マイコミジャーナル

asahi.com(朝日新聞社):知的障害の子ら200人、避難先転々 職員「もう限界」 - 東日本大震災

スリーマイル事故の14万倍 福島事故の放射性物質 - 47NEWS(よんななニュース)

IEERのアージャン・マキジャニ所長は「事故の深刻度の国際評価尺度で、TMI事故と同じレベル5だとする日本の公式見解は、幻想としか思えず、多くの誤解を招くものだ」と批判。評価尺度はより深刻なレベル6に当たると指摘した。


東京新聞:「日当40万円出すから」 原発作業員 確保に躍起:社会(TOKYO Web)

協力会社の男性社員(41)は、勤務先から「人が足りないから戻ってくれないか」と第一原発での作業を要請され、四月以降に福島に戻る。
男性は計測器を使ってそこが作業できる場所かどうかを調べるのが主な仕事。原発の現状からすると、まさにそこが最前線ともいえる。「特別な報酬があるわけではないが、危険な作業が待っているだろう。断ったら、恐らく会社にはいられない」と半ば強制だと受け止めている。


元GE技術者・菊地洋一さん講演

ここははっきり立ち場上いえるんですけれど、僕は推進派だったんですからね、こうだから安全だ、こうだからお金が入るからと、何かあって反対されたら、僕は原発を肯定することにかけては日本の企業に売りつけてきた人間ですから、今推進派がいっているようなことはもっと上手にいえます。原子力の安全性の多重防護の問題、いろんな事いえます。でも、そこに一つ落とし穴がある。何かといったら放射性廃棄物です。これに関しては、いずれ科学が解決してくれるだろうという楽観論です。でも、そんなことは簡単にはできません。


発信箱:すべて想定されていた=福岡賢正(西部報道部) - 毎日jp(毎日新聞)

 石橋氏はその後も警鐘を鳴らし続け、05年には衆院の公聴会でも同様の警告を発している。電力会社や原子力の専門家たちの「ありえない」という言葉を疑いもせず、「地震大国日本は原子力からの脱却に向けて努力を」との彼の訴えに、私たちメディアや政治家がくみしなかっただけなのだ。

 05年の公聴会で石橋氏はこうも警告している。日本列島のほぼ全域が大地震の静穏期を終えて活動期に入りつつあり、西日本でも今世紀半ばまでに大津波を伴う巨大地震がほぼ確実に起こる、と。


シリコンバレーに行ってみて初めて感じた違いと秘密 - For Geek Suite
「なぜSVから面白いサービス、世界を変えるサービスが誕生するのか?何が日本と違うのか?」「どうすれば、自分もそんなサービスを作りだせるのか?」「自分が働くとしたらどうなのか?」といった疑問の答えらしきもの。

【東日本大震災】領空接近 中露が挑発 「震災支援と領土問題は別」+(1/3ページ) - MSN産経ニュース

自衛隊は現在、総数23万人のうち、10万人超の態勢で支援活動を行っており、航空自衛隊の対処能力を試す狙いなどもあったとみられる。


福島第1原発:放射線検査「義務付け」 偏見で過剰反応 - 毎日jp(毎日新聞)

スクリーニング検査の証明書がなければ入所できない避難所も


遺体から高い放射線 収容断念 NHKニュース

警察庁によりますと、遺体が見つかったのは、福島第一原子力発電所から5キロ余り離れた大熊町の作業場の敷地で「男性の遺体がある」という通報を受けて、27日、福島県警察本部の機動隊員など15人が防護服で現場に入り、遺体を確認しました。しかし、遺体からは除染が必要な量の放射性物質が測定されたため、機動隊員らの安全を考慮して、遺体を近くに安置したうえで収容を断念したということです。


国内 / 福島第1原発事故、昨年議員が同様な事故の可能性警告 / The Wall Street Journal, Japan Online Edition - WSJ.com

日本共産党の吉井英勝衆院議員が2010年5月に開催された衆院経済産業委員会で、自然災害により原発のバックアップ・システムが崩壊し、炉心溶融につながる可能性を指摘したが、これに対し、経済産業省原子力安全・保安院の寺坂信昭院長は、そのような事態は実質的には起きないとの認識を示していたことが分かった。


asahi.com(朝日新聞社):福島の野菜農家が自殺 摂取制限指示に「もうだめだ」 - 東日本大震災

福島県須賀川市で24日朝、野菜農家の男性(64)が自宅の敷地内で首をつり、自ら命を絶った。福島第一原発の事故の影響で、政府が一部の福島県産野菜について「摂取制限」の指示を出した翌日だった。震災の被害に落胆しながらも、育てたキャベツの出荷に意欲をみせていたという男性。遺族は「原発に殺された」と悔しさを募らせる。



◆ライフスタイル(人生・生活・健康)
空気に飲み込まれないために知っておくべきこと - 読んだものまとめブログ

空気はそのときの気分や雰囲気でコロコロ変わるものです。そんな空気に右往左往している人を信用するに足りません。そんな空気に参加するために右往左往することも信頼のおける行動とは言えません。空気になりたい理由は、自分に意志がないから、意見がないから、判断したくないからです。空気の中に自分の身を置けば不安は共有されるかもしれませんが、根本的に解決に向かうわけではありません。つまり、空気に身を委ねたとしても根本的な不安はいつまでも消えることはないのです。


人前で話すことへの恐れを解決する5つの方法 - Shin x blog
「ささいな失敗は起こるもの。気にしない」「事前準備がとにかく大事」など。


◆IT・ガジェット(ネット・ソフト・ハード・モバイル)
国民へ発信する重要情報のファイル形式について - 財団法人 地方自治情報センター(LASDEC)
重要情報はPDFやExcelではなくHTMLやCSVで提供するようにという呼びかけ。

実名主義のfacebookで言いたいことが言える?:日経ビジネスオンライン
「匿名性は信頼性の欠如ではない」、アメリカの匿名掲示板「4chan」創設者がFacebookのマーク・ザッカーバーグを批判」のバックグラウンドをより理解するために。

“Javaの父”ゴスリング氏がGoogle社員に - ITmedia エンタープライズ

ゴスリング氏はGoogleのAndroidでのJava利用に関して米eWEEKの取材に対し、「われわれは、Googleがやっていることとそのやり方にかなり腹を立てた」が、「Googleには世界中に愛される子どものようなオーラがある」と評していた。


突如再燃した小学館の著作権騒動 - わぱのつれづれ日記

ツイッターの性質上、こうした情報の伝播が起こるのはある程度致し方ないことでしょう。後は、個々人の情報に対する取り組み方、リテラシーが重要になってくると思います。ネットでは、センセーショナル性だけで深く情報の裏を取らず掲載したり、意図的にネット上の一部意見を抽出し偏向したタイトルをつけて煽る記事なども多く見られます。そもそも感情を動かす目的で書かれているだけに、そうした記事に乗せられてしまう人も多くいて、それも仕方ないところもあります。

情報配信側が正しい情報を発する、間違った場合に訂正するなどはもちろん重要です。ただ、昨今では情報発信側もマスコミだけでなく、一個人だったり、煽り屋・広告会社など多種多様になっており、発せられる情報の質も様々。そのため、受け手側もただ盲目的に情報を信じるのでなく、二次ソースを見てみる、一歩引いて情報を見てみる、後から情報を再確認してみる、そういった取り組みも必要になってくるように思います。学校教育などでも、小学校など早い段階から、情報リテラシーについての教育などが求められてくるかもしれませんね。



◆アニメ・ゲーム・マンガ(サブカル)
YouTube - シュタインズ・ゲート放送直前PV

4月5日から順次放送開始、ニコニコ動画での配信もあり

asahi.com(朝日新聞社):宮崎駿監督「絶望する必要ない」 大震災への思い語る - マンガ+ - 映画・音楽・芸能

東京などで避難や買い占めが起きていることについて、「僕はこの年齢ですから一歩も退くつもりはありません。乳児については配慮しなければなりませんが、僕と同じくらいの年齢の人が水を買うために並んでいる。もってのほかだと思います」と厳しい表情で話した。



◆スポーツ・芸能・音楽・映画(エンタメ)
昨春引退キングストレイル、愛で現役復帰 - 競馬 - SANSPO.COM

昨年3月27日の日経賞14着が最後のレースとなり、4月7日付で登録を抹消した。その後、北海道・安平町のノーザンファームなどで運動は行われていたが、アイルランドから名馬サンデーサイレンスの血が欲しいとの理由で後継馬としての強いオファーがあり、関係者が快諾した。

何戦かしてから種牡馬入りすることになる

バルクが現役復帰アイルランド参戦プラン - 競馬ニュース : nikkansports.com
こちらはキングストレイルよりも1歳上の10歳だが、条件が揃えば現役復帰の可能性も

長島☆自演乙の記者会見で、ブシロード社長の 「プロレスは元気がない」 発言にプロレス選手が激怒 「オタク? 気持ちわりぃ 篭ってろ」:【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)

・1つ前のヘッドライン
2011年3月28日のヘッドラインニュース - GIGAZINE

この記事のタイトルとURLをコピーする

in ヘッドライン, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.