エヴァのキャラデザを担当した貞本義行の偽サイン色紙オークション出品について、公式サイトが警告を発する


2008年12月に到底本物とは思えないイラストサイン色紙がオークションに登場、そして公式サイトにて貞本義行直筆のレイとアスカのイラスト色紙が公開されたわけですが、それからあとも偽サイン色紙のオークション出品は続発、ついにエヴァの公式サイトに注意喚起の警告文が掲載されました。

詳細は以下から。
貞本義行・偽サイン色紙のオークション出品について - EVANGELION.CO.JP


全文は以下の通り。

以前より、貞本義行本人が描いたものではない、偽の“直筆イラスト入りサイン色紙”の
「Yahoo!オークション」などへの出品が相次いでいます。

貞本義行本人が実際に描いた色紙の場合、お渡しする方のお名前と日付を記入しています。

上記に該当しない場合は、偽物である可能性が高いのでご注意ください。

海外イベントなどで、イラストを印刷した色紙にサインをすることがあり、
その場合には宛名・日付の記載が無いことがあります。
また、オークション等に出品された“サイン色紙”の真贋については、当方では一切お答ができません。ご了承ください。

これが実際に出品されていたニセモノのサイン色紙。これは綾波レイですね。


惣流・アスカ・ラングレー。


これは特に悪質で、公式サイトに掲載されていた本物のイラストをトレースしたような感じになっています。

・関連記事
これぞまさに本物、貞本義行直筆のレイとアスカのイラスト色紙が公開 - GIGAZINE

本当に貞本義行直筆?綾波レイとアスカの似ても似付かないイラストサイン色紙が登場 - GIGAZINE

ついに「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」がBlu-rayおよびDVDで5月26日に発売決定、劇場公開版に再調整も - GIGAZINE

in アニメ,   メモ, Posted by darkhorse